HOME > 質問広場 > くらし > 婚約指輪 海外で購入した方

婚約指輪 海外で購入した方

2015.5.22 15:55    1 9

質問者: まりこさん(28歳)

婚約指輪を検討中の者です。
私は昔から外国かぶれ?でして、色々な事に海外の物を取り入れています。

アメリカでは、みなさん普通に婚約指輪であろう、1カラット以上の大きなダイアモンドの指輪を日常つけていらっしゃいます。
親から頂いたものなのでしょうか?(ロイヤルファミリーのように)

日本では、婚約指輪をもらわない方もいますし、4cというものが優れている素晴らしいものを購入するそうで、高価な値段になるので、カラット数が小さく(大きい方もいますが)、高価なので、普段使用はしませんよね?

私は職業上指輪をしても大丈夫ですし、服装もジャージなどではないので、毎日したいと思っています。

私の住んでる地域は都会ではないため、(田舎でもない)お店へ行くと、0.1カラットから0.5カラットまでしかおいておらず、1カラットとなるとアイパッドで画像を見る感じです。
0.3カラットからかなりお値段もしまして、1カラットになると100万は越えてしまいます。

彼は100万ぐらいで

と言ってくれてます。
(私は彼にそれ相応の時計をお返しする予定です)

都会ではありませんので、

「そんな指輪に100万かけるんですか?
結婚したら二人の生活が始まるんですから、彼が分割だとしたら家計に響くんですよ?」

など、とてもおせっかいな店員さんがいて本当にイライラしました。

私たちはお互い高収入ですので(職業はお店の人には伝えてません)問題ないですし、毎日指輪をつけるのですから、日割り計算をすると、100万円でも安いくらいと考えいます。(大事なときだけに使用するなら10万円でも高いと思いますが)

お店も、ティファニー、ハリーウィンストン、カルティエ、シャネル、などなどの高級店はなく、デパートの中に入ってる日本のブランド店なので、接客もいまいちです。

新婚旅行に海外へ行くので、その時に購入しようかと考えています。
ブランド店ではなく、海外(アメリカ)のみのオリジナル店で購入しようと考えています。

会話には問題ないことと、最悪通訳役になる助っ人がいますので、買い物には問題ないのですが、日本の技術の方がやっぱり良いや、アメリカ人の1カラット以上の指輪はスワロフスキーですよなど、情報ありましたら、教えてください。

とにかく、ホテルのスタッフでも、スーパーのレジの方でも、誰でも1カラット以上の大きい指輪をしているのがとても素敵で、私も是非海外で購入したいと考えていますので、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本だと大きなダイヤって親の時代の婚約指輪って印象だと思います。
大きな石は素敵ですがある程度の質じゃないとイミテーションに見えてしまいます。
私は祖父が海外で宝石の買い付けの仕事をしていたので100年ほど前のダイヤを祖父から母そして私が持っていますがつけるとイミテーションに思われる事が多いです。カットが古すぎて今の時代にはないカットだと言われました。ダイヤのしての価値はさほどないかもしれません。

田崎真珠には行かれましたか?
真珠のみのイメージかもしれませんが日本で唯一ダイヤの原石から取り扱っています。
なので質がよくても無駄に高くはないですしデザインも素敵です。
海外での購入を考えている方に的外れな意見かもしれませんが
一度参考にホームページをご覧になってみては?
素敵な指輪と出会えるといいですね。

2015.5.22 17:45 10

はな(43歳)

失礼ですが、隣県などに百貨店などございませんか。

私は先日、いつも利用している百貨店外商部から
ハリーウィンストンのレセプションに招待され行ってきたところです。
安くて100万円くらいからですね。

あと、ブランドショップの本店(海外)をのぞいてみてください。
格式あるところですと、きちんと、個室で丁寧な接客を
していただけます。
気に入らないとデザインを変えてくれたり、良い石が見つかるまで原石を探してくださいますよ。

2015.5.22 18:53 4

匿名(40歳)

海外ではないですが、東京の御徒町はダイヤの卸売店がたくさんあるので安く質のいいダイヤが手に入り、デザインもオリジナルのものが作れるお店もあるそうですよ。

2015.5.22 22:57 5

匿名(秘密)

婚約指輪って婚約中に着けないと意味ないような…(笑)
あ、妬みやっかみじゃありませんよ~私も婚約指輪は貰いましたから。

2015.5.23 00:25 15

え(33歳)

海外かぶれでもいいですけど、
日本で暮らすなら一応TPOはわきまえないとおしゃれでもなんでもなくなるのは確かです。

When in Rome,do as the Romans do. ってことです。

着けるにしても日本でその若さで常に身につけてて釣り合うような環境下にあるということでいいのでしょうか?

海外の方のは実際のダイヤで、一生の形見という感覚で向こうは考えます。何代も続けて持つような感じです。祖母の代からのを身につけてる方もいるはずです。なのでスワロフスキーなんてことはないと思います。

2015.5.23 09:55 18

ふーん(30歳)

友人や家族がアメリカで生活してますが、確かに
向こうの人はずっとダイヤの婚約指輪つけてますね。
ただ共通して言えるのは、然程高価な物じゃないからと
言う事です。
(本人たちが言ってます)
なのでロイヤルファミリーみたいな代々の良い物を
受け継ぐとは又違う部分もあると思います。
そう言う人もいますが、大半はそうではないと言う意味で。

最初の方書かれてますように、日本で大きなダイヤだと
芸能人でもない限りおもちゃみたいな印象になるかも
しれませんね。

2015.5.23 10:18 5

マリー(秘密)

私も新婚旅行で婚約指輪を買うことに?と思いました・・・。

海外でも婚約指輪は「婚約するとき」にもらうもので、結婚してからもらうのは「ただの記念の指輪」だと思いますよ。

東京にくればブランド店は掃いて捨てるほどありますし、予算が100万と聞けば色々と紹介してくれると思います。

新婚旅行では普段使いの指輪を買ってもらってはどうでしょうか?

ちなみに、アメリカでは質よりデカさ、なので婚約時には大きなダイヤがついている指輪を贈る傾向にありますが、質が悪いので予算は日本とほぼ変わらないですよ(50万前後)。

ヨーロッパはシンプルな物が好まれるらしく、婚約指輪もシンプルで価格も安いものを送る傾向にあると友人に聞きました。

海外かぶれと一口に言っても憧れの国はどこなのか?によって選ぶ指輪も変わってくる気がしますが、100万の予算を出すなら私なら日本のお店で買いますね。

外国人と日本人とでは肌の色も体格も異なるので、日本で売っている指輪の方が日本人に合ったものが買えますし・・・。

2015.5.23 11:13 13

ねこ(36歳)

お返事ありがとうございます。

婚約指輪ですので、新婚旅行で買うのは変ですよね。

常に身に着けていたいと思った事と、服装なんかも常に海外雑誌を読んで真似していたため、指輪もアメリカ人がつけているような大きなダイアの指輪がいいなーと考えていました。

日本では浮くよ?とみなさんから指摘ありましたが、私が外国かぶれということを私の周りは知っているので、さほど驚かれないかな~なんて思います。

私も色々調べて、アメリカ人はとにかく大きさにこだわり、質は二の次のようで、細かいデザインもないため、安く買えるようです。
100万もあれば、少しはこだわれるそうでした。

カットもお洒落なカットの大きなものをしてる方が本当に多いので、私のように真似したい!海外で!という方がいらっしゃるかな?と思い相談しました。

色々な意見がありありがとうございます。

有名店へ行くと、100万円じゃ、小さいダイアのものしか買えないと思っていまして、一切検討していませんでした。
なので、一度見に行くだけ見てみようと思いました。

真珠店、東京の卸店などにもあるそうで。
教えていただきありがとうございます。

お返事ありがとうございました。
焦らないでゆっくり探してみたいと思います。

2015.5.23 16:14 1

まりこ(28歳)

よい指輪が見つかるといいですね。

ところで、締め後に本当に申し訳ないのですが、
まりこさんはスタイル(服装や生活ではなく体型のことです)も外国人風なのでしょうか。

欧米人は大柄なイメージなので、
大きな指輪が似合いそうですね。。
日本人だと、どんなに頑張っても何だか指輪だけが悪目立ちしないかな?と思って。
余計なお世話ですけれど・・・
まりこさんは若い方だから、体型も洗練されているのでしょうね。

2015.5.23 17:54 4

すもも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page