HOME > 質問広場 > くらし > 友人関係(長文です)

友人関係(長文です)

2015.5.24 15:32    0 3

質問者: ももこさん(30歳)

中学からずっと仲良くしていた友人との関係についてです。

すこし毒舌で、他人の見た目に厳しいところがありましたが、楽しいことの方が多くあまり気にしないようにしていました。
しかし最近、発言に冗談でもキツくない?と思うことが多くなり、「ああ、見下されているんだな」と感じ、今後も仲良くしていきたいと思えなくなっています。

とくに気になった言われた内容ですが、

・妊娠前、友人の結婚式にて「そのワンピ、オトナっぽいね、20代じゃないみたい」
本人は老けて見えることを悩んでると言っていたことがあり、褒められてるのか見下されてるのか??となりました。

・妊娠報告した時、「えー、遊べなくなるじゃん」
「子供、シンプルで薄い顔立ちになりそう」

・性別が男児と判明したとき
「よかったー!女の子嫌いだし、もし女の子なら可愛がれない(笑)」

・産後に会ったとき
「○○と○○の子供が可愛い。街ですれ違ってもあの子達ほど可愛い子いないと思う。」
「友人で産後で容姿を保ってるの△△ちゃんだけだよ」
いきなり顔をじーっと見つめられて「妊娠中あんまシミ増えなかったんだね」

また子持ちは子供の話しかしない、と愚痴っており、またよく恋バナをしていたのでなるべく子供の話にならないように近況を尋ねると「べつに彼氏いらないし!!」とぴしゃりと言われました。

悲しくなりましたし、腹が立ちました。その他にも、そんなに他人に対して気になることあるか?と思うくらいダメ出しダメ出し…。疲れてしまいました。

妊娠中と産後は神経がピリピリしやすいから私が気にしすぎなのかと考えても、最後に会ってから半年ほど経ちますがどうしても思い出すだけでイライラします。

会う度に自分の容姿をチェックされ(産後体重がなかなか戻らず気にしているのもあります)、子供は順位付けされるのかと思うとどうしても会いたいと思えなくなっています。

それでもずっと仲良くしていたのにいきなり疎遠になって後悔しないか?共通の友人にはなんていえば言えばいいのか?と悩んでます。

まとまらない文章ですみません。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なことを言われたらその都度言う。
それで改善の余地がなければ疎遠です。

疎遠になって、共通の友達にも聞かれたら、これまでの経過と結果を報告です。
子供が出来ると考え方がどんどん変わりますよ。それどころじゃ無くなって、その方とも自然に疎遠になるかも知れません。

2015.5.24 16:58 13

なお(30歳)

そのご友人は、昔からそんな感じでは?
主さんが、妊娠出産を機に、捉え方が変わったのでしょうね。

主さん次第じゃないですか?
私なら、あんまり会わないようにして、そーっと離れます(笑)
会うたびいちいちイライラするなんて、そんな友達、いやです。
妊娠出産に伴って友人関係が変わることはよくありますし。

大事な時間、大事に使いましょ。

2015.5.24 18:16 14

れぽん(33歳)

私の姑が似た感じです。お友達はまだまともかも知れません。
相手の表情など汲み取ることができず、思ったことや感じたことをすぐ口にします。まるで子供の様です。
根はやさしいのですが、非常に誤解をまねく言動が多いです。
そして姑は口調が皇后陛下のようにゆったりと静かに話すので
とてもとても腹だたしい表現になります。

例えば、
障害児の親御さんに「一生仕事も結婚もできないですね、おかあさん大変ですね。先が暗いでしょう。お気の毒。」

近所の子がピアノ教室に通いだしたら、その子にむかって「よほど素質がないとモノになれないのに、早いうちに見切りつけたら?」

うちの子が遊んでいるところを見て舅が「元気だな~」と言うと「こどもって普通元気でしょう。何言ってるの?」

うちの子がいとこの子より背が低いのですが(それでも標準より高い)息子に「小さいね~、本当に大きくなるのかしら。
まあ、お母さん(わたしのこと)がちっちゃいもんね。仕方がないわね。」

幼稚園のふくよかな先生には「何を食べたらそんなに太れるの?太ってることに自覚は?」など。

まだまだあります。主人や主人の兄弟、義父が謝罪のため
あちこち出向いたことも少なくありません。

相手が怒ったり抗議してくると非常におろおろしながら
「私、またなにかしてしまったの?」と猛烈に反省します。
パニックになり救急車騒ぎになったこともあります。

おとなの発達障害です。精神科のほかにカウンセラーに会い、
良いことと悪いことの区別の勉強しています。幼稚園のごとく、です。

しゅうとめは非常にIQが高く、計算や記憶力に優れていますし、仕事も高度で一目おかれるような職についていました。

なのになぜコミュニケーション力が身につかないのか、本当に不思議です。心で思うと同時に口に出るらしいです。

みんなから嫌われるために生きているようなかわいそうな人でもあります。

便乗して姑の話になりました。ももこさん、ごめんなさい。

お友達の方はただの性格で、環境しだいで治るようだと良いですね。

2015.5.24 23:37 8

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page