HOME > 質問広場 > くらし > 履歴書の種類

履歴書の種類

2015.5.25 23:01    0 9

質問者: ラムールさん(30歳)

分かる方がいれば教えてください。

主人が転職を考えており、履歴書を作成し、応募締め切りギリギリで郵送しました。
もう今からでは間に合いません。

郵送してから気づいたのですが、主人が買ってきた履歴書は「パート、アルバイト用」と書いてあり、A4の片面でした。

応募した会社はこの辺の地域では大手企業です。
もちろん正社員希望ですし、正社員のみの募集です。

パート、アルバイト用の履歴書でもよかったのか今さらですがとても心配です。

募集要項には写真付きの履歴書としか書いてありません。

私は今までA4の二つ折りの履歴書しか見たことなかったので、主人もそれを買ってきて書いたのだろうと勝手に思い込んでいて確認しませんでした。

パート、アルバイト用の履歴書だと中身は関係なくすぐ落とされてしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはわからないのですが、A4片面って、あれ?と思いそうですがどうなのでしょう。

転職の場合職務経歴書は同封しないものなのでしょうか?

2015.5.26 07:44 10

匿名(40歳)

パートアルバイト用は通常の履歴書と明らかに内容が違います。
所詮パートアルバイトなので学歴欄も最終学歴のみだったり、志望動機など自己PR欄も小さく、逆に就業希望欄(時間や期間、勤務希望曜日など)が大きいです。
そもそも正社員として採用して貰えるようにアピールするための書式ではありません。
普通は履歴書とは別に今までの仕事内容をかなり細かく書いた職務経歴書を付けてアピールするくらいのことが必要だと思うんですが…もう出してしまったなら仕方ないですね。
今後のためにちょっと転職知識を学んだ方がいいと思います。
しかし、あまり履歴書を書いたことがないとしてもパートアルバイト用は書けば明らかに違うとわかりそうなものですが(大学の就活以来履歴書と無縁だった私ですらパートアルバイト用の違いはすぐわかりましたよ)なぜ気付かなかったんでしょうね?

2015.5.26 09:09 13

夏(39歳)

職務経歴書は付けないのでしょうか?

出したほうが面接なんかもスムーズなんですけどね。

まあ、大手だと履歴書の質で全く見ない場合もありますから厳しいかもしれませんね。

そんな履歴書を買ってくる時点で仕事できるかな?という印象ですから。

厳しくてすみません。

2015.5.26 10:20 17

チャンミン(34歳)

なぜそうなる??

受かる可能性は低いと思っておいた方がいいと思います。

2015.5.26 10:26 17

匿名(35歳)

匿名様

コメントありがとうございます。
普通、あれ?ってなりますよね。
私も見たことがなかったので、何コレ?ってなりました。

応募要項に履歴書一部としか書いてなかったので履歴書のみを郵送してしまいました。
私も主人も転職の経験がないため職務経歴書というものを知りませんでした。

今回は諦めて、次にはしっかり前もって調べて転職活動します。

2015.5.26 11:41 4

ラムール(30歳)

夏様

コメントありがとうございます。
私も主人も転職経験がなく、前もって色々調べればよかったのに…と後悔してばかりです。

今回は諦め、次回のために転職知識を勉強します!

主人に聞いたところ、パートアルバイト用とは知らず、片面だけ書くだけのやつはラクでいいなと思って買ってきたそうです。
この考えの時点でダメですよね。
主人にもしっかり転職知識を身に付けてもらいます!

2015.5.26 11:45 0

ラムール(30歳)

チャンミン様

コメントありがとうございます。
私も主人も転職経験がなく、職務履歴書というもの自体を知りませんでした。
本当にお恥ずかしい限りです。

その履歴書を買ってきた理由も書くのがラクそうだからという、本当に情けない理由で恥ずかしいです。
私自身も知識がなく夫婦揃ってダメダメです…。

今回は諦め、主人と共に転職知識をしっかり勉強して次回に備えようと思います!

2015.5.26 11:48 0

ラムール(30歳)

匿名様

コメントありがとうございます。
ほんとそうですよね…。

皆様からのコメントを読んで今回採用されることはないと思うので、諦めてます。

次回のために転職知識をしっかり勉強します!

2015.5.26 11:49 0

ラムール(30歳)

履歴書の種類で落とされる事はまずないと思いますよ。

私が勤めていた会社(一部上場)では、最初にもらう履歴書は参考程度で、一次面接合格者に会社仕様の履歴書を提出させ、そこに書かれた志望動機や前職の細かい内容などを一番の参考にしていました。

パート用の履歴書に学歴や職歴、志望動機を全く書いていないのならダメでしょうが、最低限の事が書いてあり、人事ご興味を持ってくれれば希望はあると思います。

2015.5.26 14:58 0

みずたま(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top