HOME > 質問広場 > 雑談 > 容姿についてとやかくいう...

容姿についてとやかくいうな! 愚痴です。

2015.5.26 10:34    0 8

質問者: とくめい7さん(39歳)

こんにちわ。何かとこじれがちなアラフォー兼業主婦です。
ちょっとデリケートな容姿についての愚痴です。
笑い飛ばしながら見て頂けたらと思います。

私は奥二重でむくみがち。けっしてパッチリ目ではありませんが、一方切れ長で、全体的に欠点ばかりの容姿ではないとおもっています。そう、ちょっと痛いかもしれませんが、私は自身の容姿のこと、決してそんなに悪いとは思っていないんです。むしろ中の上には入る部類だと思うんです(笑)。身なりなどそれなりに気を付け、見苦しくないようにしているという自負があります。
ちなみに俳優さんなどの好みのタイプもパッチリ目より一重などの切れ長の人が好きです♡ ですが、一部の人を除き、どうしても世の中は二重や眼の大きい女性のみが美人や可愛いといわれる風潮ですよね。そうじゃないとどうも分が悪い(笑)。パッチリ目の主人にも、いつもキツネやICOCAのカモノハシ(関西版SUICAですね)に似ているとからかわれ、プライドのある私はどうして上から目線で見られるのか納得いかない日々です(笑)。
いえね、分かってるんですよ、ひがみだって。40近くになって今更こんなことで悩むのもばかばかしいのですが、どうしてもやりきれないことがあります。娘の容姿です。
娘が三人いるのですが、それぞれタイプが違い、もちろん親の私にとってはどの子もとてもかわいいです。
ですが、まわりは勝手にいろいろ言います。
特に上の子。この子はよく見るとちゃんと私にも似ているのですが、色白なところに加え、父親から譲り受けたパッチリ大きな目が目立ってしまって、三姉妹の中でも必ず容姿を褒められます。
まだ小さいですが他の妹たちの前で褒められると正直喜べません。更に、私にも『ほんとに色白美人さんだね。えー一体誰に似たの?あ、旦那さんか(私も色白です!)。』『目やまつ毛(私だって目立たないけどまつ毛は長いんじゃ~!よく見ろ!!)が旦那さんに似てよかったね』などとずけずけ悪気なく言うものですから、本気で傷つきます。
いや、私が自分が思っているより可愛くないのか?
いや、たとえそうだとしてもそこまで言われるほどじゃあないだろう。なんでみんなそんなこと上から目線で平気で言えるのだろう、と悶々としてしまいます。しかも言ってくるのはほとんどと言っていいほど目がパッチリの人です。
こんなことで悩む自分もまた、嫌です。

皆さんの中でおなじ気持になったことがある方などいらっしゃいませんか?
不快な方は失礼しました!  以上!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃぱっちり二重や目が大きい人は目立ちますし、可愛いですよ。
でも私は主さんの様なお顔も素敵だと思いますよ。
自分に自信があるって素敵です。

実は私も自分の顔が好きですよ(笑)
二重、色白、小鼻、美肌(笑)
自分で書いてて笑っちゃいますけどね。

娘さんの容姿のことは言われたら、そおー?私にも似てるわよね~って図々しく言ってしまえば良いと思う。

ちなみに我が旦那はキリッとしたキツネ顔でわたしと正反対。
そして息子が二重なので
やはりママにそっくりだねぇって言われます。
やっぱり顔見る時って最初は目に注目しますよね。
だから娘さんも目が大きいから
旦那さんに似てるって言われるんじゃないでしょうか。

それから私には妹がいますが普段会っていない知り合いには、双子のようだ瓜二つだ、と言われます。目が似てるからです。

しかし家族やいつも会ってる人からは
よく見ると似てないよねって言われますよ。

そんなものじゃないかな?

注意:どさくさに紛れて自分自慢をしてしまいました。あくまで自称ですので…。
不快になった方、申し訳ありません。

2015.5.26 12:38 7

さえ(30歳)

目の話題って、本当に頻繁にジネコにスレ立ちますね。
私は、奥二重でパッと見は一重です。
まず、世の中二重まぶたが可愛いや美人の定義みたいなものはありますね。
うちの、娘は上が中学生で下が年中さんですが、私に似た4歳の娘が奥二重でパッと見一重まぶたです。
上のお姉ちゃんが、主人似のパッチリ二重です。
主さんの、おたくと似ていますよね。
お姉ちゃんは、小さい時から可愛いと周りに言われてきました。
下の娘は、優しいよねや育てやすそうなど顔以外で中身を褒められます。
下の娘が、昨年インフルエンザになり病み上がりに突然目がパッチリ二重まぶたになりました。
高熱で、食べれずヘロヘロでした。
1日で、元の一重になりましたが、やはり驚くほど目が二重まぶただと可愛い顔になりましたよ。

私も、何とかこの線を爪でしっかりなぞったりして形状記憶させようと、しましたよ。
実際に、一重の赤ちゃんをアイプチみたいなので毎日線が付くように、やって今パッチリ二重まぶたの女の子がいます。
もちろん、ノリなどは使わずまぶたに乗せて軽く押すとか力説しているママ友もいました。

別に私自身は、ずっとこの目ですから今更、二重まぶたにしたいとは思いません。
だけど、第一印象が怖そうに見えるみたいなのがいやですね。

2015.5.26 12:54 3

夏日(40歳)

自信を持たれてるなら充分ですよー!!
その友人の言動がデリカシーなさすぎて地雷踏んでますね。旦那さんに似てよかったねなんて禁句ですよ。

私は一重がコンプレックスで、二重にしました。以前は病気のときとか二重だったのに…。で、今は奥二重です。
一重は化粧が難しいんですよね。目がもともと大きいならそんなに気にしなくてもいいのでしょうけど…。

2015.5.26 14:51 2

ふふ(秘密)

横レスになってしまいますが…
まさに私の幼い頃です!

姉がぱっちり二重。

私は腫れぼったい一重。

毎回可愛いと褒められるのは姉で、私はひねくれる一方…。

かななちゃんとお姉ちゃんは顔も性格も似てないね〜。だったり、私に対してはちらっと見てもノーコメントだったり。。

美人なお姉さんに言われるならまだしも、なんでキレイでもないおばさんに上から目線でそんなこと言われないといけないんだ(泣)と思ってました。(すみません)

そんな私を不憫に思ったのか、母が小学生の私にアイプチをしてくれました。最初は昼間にしてましたが、恥ずかしくなり夜寝てる間にするように。

おかげである日を境に、アイプチ無しでもぱっちり二重に。
それからは姉よりも私の方が、可愛い、美人と褒められるようになりました。

ですが、
小さい頃の心の傷が癒えてないのか私は今でもひねくれ者。
美人だね、と言われても、自分の容姿はコンプレックスのかたまりです。

一方の姉は昔、かわいいかわいいと言われていたので、今でも自分の容姿にコンプレックスを持ったり、容姿に自信を無くすなんてことはことはありません。

話がそれて申し訳ないのですが、たまに幼児の頃はすごいかわいいけど、大きくなるにつれそうでもない人っていませんか?

そしてそういう人に限って、大人になっても自分はとても可愛いと自信を持っている…。

子供時代に受ける扱いって、ほんと影響大きいよなぁとしみじみ思います。

2015.5.26 15:01 2

かなな(34歳)

私は整った一重は最強と思います。

二重でもいいんですがぱっちりの目はあまり好きではないです。やっぱり東洋人はキリッと涼しげな目がいいと思ってます。

うちの子は一重ですかすっごく美人です。色白で睫毛もながーいし、鼻筋も通ってて唇はふっくらてです。まだ7歳ですが絶対美人になると思って育ててますよ。

自分自身はくっきり二重です。
まあ小さい頃や若い頃は可愛いのかもしれませんが、やっぱりきりりとした目元に憧れます。

もちろん美人な二重と不細工な一重なら前者がいいですが
同じ美人なら一重の方が絶対に素敵と思います。

2015.5.26 17:31 8

たま(秘密)

ぱっちり二重は、確かにパッと見わかりやすく可愛いですが、目が大きければかわいいってもんじゃないと思います。

目は大きいけど、鼻ぺちゃだったり(私です……)、顔のバランスが悪かったりすると、せっかくの大きい目が台無しって場合もありますから。

年をとるごとに感じるのですが、目の大きさよりも顔全体のバランスの方が大事かと。
特に、鼻筋がスッと通っていて適度に高さがあり、正面から見て鼻の穴が見えない。こういう鼻の人は、目が一重であれ二重であれ、美人率が高いと感じます。
さらに、美肌で色白だと文句ナシです!

あと、ぱっちり二重でかわいらしい雰囲気の女性は、なんとなく老けるのが早い気がします。
若い頃はいいけど、年をとると「かわいらしい」が痛々しいになってしまう恐れもあるし。
一方、一重で涼しいお顔の女性は、年を重ねるごとにどんどん美しさを増してく感じがします。
私にはそれがうらやましいですよ。

一重でも、顔のバランスがそれなりに整っていれば、美人だと思います!

2015.5.27 10:22 14

ママ(32歳)

かななさんが書いていますが、私がまさしくそれです。
子どもの頃は自分でいうのもなんですが可愛かったです。
だんだん大人になるにつれてお世辞でも美人といえる顔ではなくなってきました。

でも私はわりと冷静です。
自分でブスだと自覚していますしコンプレックスもあります。
みんながみんないつまでも自信満々ではないと思います。

2015.5.27 12:26 2

今は残念(40歳)

一重で美人ってかなり稀だと思います。
周りで一重で美人と言われてる人いません。
いくら鼻筋が通ってても…。

やはり二重で目が大きい人の方が美人可愛い人は圧倒的に多いです。

2015.5.29 17:52 5

まな(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page