HOME > 質問広場 > くらし > 最近の男性ってケチが多い...

最近の男性ってケチが多いのですか?

2015.5.28 21:31    0 33

質問者: いちごさん(35歳)

以前にジネコでのトピで、デート代についてありましたが、最近の男性ってケチが多いのでしょうか?

結婚相談所で出会った会社員の男性(40代後半)と、
2回デートしました。
1回目は、お店が分からないからと私に予約をさせました。きっちり割り勘。
2回目は映画を観に行きましたが、1800円請求。映画館だと飲料が高いから自分の分のみコンビニで事前に購入。飲料飲みたかったら、ご自身で買った下さいと言われました。
映画の後は、夕飯でも行くのかと思っていたら、
何も考えてないので、と言われ。お別れしました。

結局お付き合いをお断りしましたが、割り勘が普通なのでしょうか?

(結婚相談所のアドバイザーの方は、ピッタリの割り勘は、女性に嫌われるので、男性が多めに出すべきだと言っていましたが)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケチな男性が多いのかは知りませんが、私なら割り勘の方が楽です。
てか、まだお付きあいしていない方におごられるのは平気ですか?
私は嫌です。
まぁ、映画館でよそで買ってきた物を持ち込む人は嫌ですが…

主さんはきっちり割り勘にされたからお付きあいをやめたんですか?
だとしたら主さんもケチな方ですね。
そんな風に相手を選んでいたらなかなか結婚できませんよ。
ごめんなさい、余計なお世話で…

2015.5.28 23:12 26

匿名(35歳)

ジネコのスレで見たのと、ご自身の体験談、計2人の話だけで「最近の男性は…」と一括りにして考える主さんも極端です。
特異な人だからこうやって掲示板に「こんな男がいたのよ!」と書かれるだけですよ。
ケチな人、青年でも中年でも一定数いると思います。でもその他大勢はそこまでケチでみみっちい事はないです。
もしくは、デートに気乗りしてなくて断ってくるように仕向けた可能性もあるかもね。

2015.5.28 23:36 40

大吉(38歳)

40後半ならただ単にケチの上に常識知らずが上乗せの気が利かないヤツなのでは?

そういう相手側(主さんに対して)に配慮のない冷たい人は一人で生きていくほうが幸せなのでは?

普通、お付き合いになるかも?という人に見栄くらい張ると思う。


私の夫は今どきの若者ですが、ポイポイお金使うので、
最近の男性の中では異例かも。

確かにお茶は持参。
上司と仕事で昼飯が一緒になっても高いからと飲食店に入って食べない でコンビニですましたりはあるらしいです。

電話も電話料金かかるからコールバックしないとか。

30歳くらいの人はそんな感じでは?

2015.5.28 23:45 12

uele(35歳)

人によると思いますが、今はまだ出会ったばかりだからかもしれません。

自分が思うのは男性は、好きになった人にはご馳走したがると思います。興味がなかったりどうでもよかったりすると割り勘だったり、逆に女性に支払わせたりする人がいます。

初めてのデートでまだ出会ったばかりだからなのではないかと思います。これからお互いに変化していくと思います。

2015.5.28 23:52 7

グレープ(45歳)

ただ単にあなたのことが気にいらなかっただけでは?
どんな男性でも
手にいれたいとか魅力的な女性に対して出し惜しみすることはないんじゃないですか?
その程度にしかみられなかった証拠だと思います

2015.5.29 00:00 54

和徳(34歳)

ただ単にあなたのことが気にいらなかっただけでは?
どんな男性でも
手にいれたいとか魅力的な女性に対して出し惜しみすることはないんじゃないですか?
その程度にしかみられなかった証拠だと思います

2015.5.29 00:00 5

和徳(34歳)

お金の件以前に結婚したい意志があまりないか付き合い方がわからない人って印象ですね。
ケチと言うよりそれだけの稼ぎがないとか利益を得られる約束がない限り出費はしたくないと言う考えなのではないでしょうか。

会ってみて絶対に好印象を持ってほしい、いくら出してもこの女性ともっとデートしたいと思うなら負担はさせないかもしれませんが40後半の男性ではそこまで思う事も少ないのでは?

男性も女性も年齢や経験を重ねれば重ねるほどシビアになっていくと思いますからね。
一方でバブル時代の年代ですから女性に奢る行為はいまどきの若い子よりも抵抗がないと思うしその効果もある程度知っていると思います。

だからこそ10以上も年下の女性とデートできても、どうせ結婚につながるわけがないと諦めていたり、デート中に自分を好きでいてくれるかを判断して自分になびかないと思ったらお金や気遣いをしてまで勝負に出られないんじゃないかしら。

本来自分が利用した分は自分で払うのは普通といえば普通ですけど親密になりたい女性相手にどうするかは人によると思います。

2015.5.29 01:42 14

天然水(42歳)

ここに出てくる人って主さんのケースを含めてだいたい40代以降の人だった気がしますが、最近の男性というくくりじゃなくてそういう人だからその年まで独身なのかなと思います。

最近の男性ってもう少し年齢が若い人をさすのかなと思います。

2015.5.29 01:59 46

たこぱ(40歳)

私も主さんと同じ歯科医師です。
医師を含む同業者ならそんなケチはいませんよ。もちろん他業種でもケチじゃない人はたくさんいますが。

歯科医師の給料が下がってきているとはいえ、一般的には貰っているほうだと思いますし、相手には相手の懐事情がありますので絶対全ておごって欲しいとまでは思いませんが、会計の場や後でお金のやり取りをしたくないので、食事をご馳走してもらったらお茶はこちらが。というような感じがいいです。
会計をスマートに済ませられる男性は素敵ですよね。

余計なお世話ですが結婚相手を考えてらっしゃるのなら、あまり給料に格差がない方がいいのかなと思います。
我が家は主人が私の倍近くは稼ぎますので、家事の負担がほぼ私でも不満に思いませんし、そうでなければ我慢できなかったかもと思う時があります。

2015.5.29 02:29 5

ねこ(33歳)

40代後半独身の男性が、最近の男性というカテゴリに属するのかが謎です。

そんなんだから今まで独り身だったのでは。

2015.5.29 05:32 49

んー(36歳)

30後半でまだ未婚な男性はそれなりにクセがあるので結婚できていない方が多いと思います。
中には仕事が忙しくて、恋愛する時間がなかったと言う方もいるかもしれませんが、私の周りで未婚の30後半の男性はクセの多い方が多いです。

最近トピに上がっているケチな男性は皆さん30後半以上だったと思います。
男性がみんなケチになったのではないと思いますが、先日読んだ記事で結婚は生活費が倍になるから嫌とか、自由の時間がなくなるから嫌など結婚に対してマイナスイメージしかない方が増えているとありましたが、結婚相談所に登録された方なら、もともとそう言う方で、結婚できなかったのではないでしょうか?

2015.5.29 05:55 6

がってん(39歳)

…ならお金に困ってないだろうし主さんが気に入らなかっただけですよ。

医師なのにここでそんな金額程度の事言っておられる事が心が狭い。

いくら学歴あったって年齢を考えたらいつまでも奢ってくれたりチヤホヤされるわけないと。

2015.5.29 09:01 6

歯科医師(28歳)

結婚相談所での出会いという事は、結婚を前提のお付きあいですよね?

そもそも一回めのデートで、女性にお店を予約させる事じたい、失礼な人だと思います。それに40代後半は、バブル世代だし、役職ついてるし、お給料だってそこそこ取っているのに割り勘はなしですね。
男としてのプライドがなさすぎですね。
20代や30代前半とかで、お給料が少ないから割り勘なら分かりますが、、。
40代後半で、よく恥ずかしくないなって思います。

同性と映画行ったとしても、映画舘で飲料を買う場合は、それぞれが買いますが、事前にコンビニで買って行く場合は、友人の分も買いますよ、私なら。
自分のぶんのみしか買わない、なおかつ飲みたかったら、買って下さいって、ほんと失礼すぎます。

こんなケチな男性と結婚したら、結婚生活地獄だと思うので、結婚前に分かって良かったですね。

2015.5.29 09:02 18

ビックリ(38歳)

相談所って変わった方や女性に慣れてない人も多いので、そういう人もいると思います。
10年前に入ってましたが
1円単位で請求してくる人とかいましたよ。
しかも私はお酒飲んでないし、
その相手の人のほうがたくさん食べてたのに。
年収は1200万以上で、都内のど真ん中に大きな家を持ってる人だったので、びっくりしました。
気に入られなかったからだなと思ったら
真剣に付き合ってほしい(断っても)しばらくお願いしますって言ってきて、そういう人(ケチ)なんだと思いました。

10人くらい会いましたが
半分はご馳走してくれましたよ。
結局、相談所の人とは結婚しませんでしたが(笑)

色々な人と次々に会う方も多いので
そのたびにご馳走していたら大変だから、
基本割り勘と考えておいた方がいいかも・・・って相談所の方は言ってました。

2015.5.29 10:32 5

ロコモコ(35歳)

うちの主人は今39歳で、25歳で知り合いましたが、ケチでしたよ(笑)

こちらからしたら、しょうもないものを節約したがる。

その時は嫌でしたが、結婚してからは良かったかなと思えるようになりました。私が割りと金遣い粗いので

私と主さんの違いは、当時21歳でしたので、男性をそこまで判断できなかったのと

ケチだけどそんな事関係ない何かがあったのだと思います。

主さんはその男性に魅力を感じなかったってだけですよね

男性がみんなそうかと言うと違うと思います。

その男性はそれが原因でうまくいってないのでしょうね?

ちなみにけちな人ってのは一生変わらないと思いますし、ケチが悪い人なのかと言われるとそうではないと思います。


要に主さんがそのお相手に興味を持てなかっただけですから、世の中の男性をひとまとめにケチとは違うと思います。

2015.5.29 11:40 3

イチゴ(34歳)

こう言うスレが立つと、必ず気に入られてないからとありますが、なら2度目のデートはないでしょう。
飲む物持ち込んだり、その額すら自分で買えと言うのは、ケチ以外の何者でもないですよ。
ワリカンの方が気楽と言うのは、私もそうですが、それとケチが前面の出てるのは、又違う気もします。
150円程度の飲み物自分で買ってと言うのは、気楽の話しではないですね。
大人の男のする事じゃないです。

2015.5.29 14:53 20

シンシア(40歳)

歯科医師 28歳 主婦さん

主さんが歯科医師なのに金額程度の事、みっともないって、
職業の事は関係ないでしょ。
私は医者で歯医者より稼ぎいいですけど、主さんがお付きあいしていた男、割り勘なんてありえません。

正解はないですけど、
40代後半で割り勘は恥ずかしい事だと思います。
部下と飲みに行って割り勘にするようなもんですよ。

2015.5.29 15:57 8

あや(35歳)

>もしくは、デートに気乗りしてなくて断ってくるように仕向けた可能性もあるかもね。

いい年した大人がこれだと、やる事が相当セコイですよね。
合わなかったのでで断ればいい話ですから。

2015.5.29 16:32 7

あああ(40歳)

ジネコって人付き合いに恵まれた人がすごく多いので
スグにされる方が悪いとか、事情があったとか
あなたが好かれてないとかの発想になるそうですが
本当にケチっているんですよ。
ホント恵まれた人多いな~って思いますよ。
そう言う発想にならない事自体、ドケチに会った事ないんですから。
コンビニで飲み物買う時点でケチと言う事ぐらいは
わかるかと思うんですけどね。
嫌われたいから?
嫌われたくてそこまで出来るなんてプライドも何も
ないって事ですよね。
お断りしますの方がマシと言う事がわからないんですから。

大体最初の時点で女の方にお店を決めさせると言う時点で
変わった人と言うのが想像つきませんかね?
何とかスレ主さんに魅力がないからに持って行こうと
してる人もいますが、このケチな男の方に寛大な
解釈できるのに、女には出来ないってホントケチや
変わった男に出会ってないんですね。
世間知らないなら、あまりエラそうに言わない方が
いいですよ。
周りにもいますけど「あの人ホントケチつけたいのか
知らないのか」って言われてる人いますから。

2015.5.29 17:09 15

きなこ(秘密)

40代後半でそれはケチ以外のなにものでもないでしょう。
スレ主さんの心が狭いって意見が散見されましたが、そういうもんじゃない。
若い男性ならともかく、50近い立派な大人が割り勘当たり前の態度っておかしいです。
明らかにその男性、不思議ちゃんですよ。
結婚相談所に入るくらい結婚したい人がスレ主さんのデータ見て会いたいってなったんですよね?
普通は格好つけるもんです。
特にもったいないから自販機で飲み物買うってところが心底嫌ですね。
素の自分を出すのも大切ですが、初めて会ってケチ全開って最悪です。
その年齢まで嫁が来ない理由がよくわかります。
スレ主さん、断って正解。

2015.5.29 18:46 17

いやいや…(40歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

「最近の男性」って言い方しました事お詫びします。

今回知り合った彼は、大企業に勤めていてそれなりの
収入がある方だとと思います。

うまく伝えられないのですが、おごってもらいたいとかではなく、割り勘にしなくてもいいでしょうと言うか
気持ちが欲しいというか・・。

色々お話を聞いていても、1円でも安いスーパーで
買い回りする、年に1回自分のご褒美に100円のシュークリームを買う等、
やはり、価値観が違ったのだと思いました。
お断りして良かったです。

本当にありがとうございました。

2015.5.29 20:13 10

いちご(35歳)

以前スレが立ってたというか、主さん自身が結構何度もトピ立ててませんか?何度もこの状況のスレ見た気がするのですが…。


その度に意見があったかと思いますが、結局どれだけ稼ぎがあろうがなかろうが、性格によるところが大きいです。
40でそれを出せないほどの年収ならなし、性格細かいならなし、どっちにしてもその人とのお付き合いはなしってことです。
だから、私は割り勘にする男性とは気が合いません。

ちなみに私は今の旦那も、別の男性もおごってくれてました。旦那は私と同じ年です。
一人だけ割り勘いましたが、結局その男はいろんな女の子と付き合ったあげく結婚になると逃げるような自己中だったので、やはり性格に難ありだったんだと思います。

2015.5.29 21:20 16

なら(28歳)

 そもそも相手に出してもらおうという考えの主さんがケチではないでしょうか?割り勘でも別に問題ないと思います。

 割り勘だからと相手を批判するのはどうかと思いますが。

2015.5.29 22:28 11

カナリア(36歳)

主さんがケチとかでなく、
一般的に40代後半で、割り勘はとっても恥ずかしい事でしょう。
男として、みっともないでしょう。
現に相談所の方も、そう言っているわけだし。

会社の部下に、そんな事したら、
部下にも慕われないんじゃない?

2015.5.30 00:16 15

いや~(33歳)

うわぁ、嫌ですね。
男性も、付き合いたいのならまずは、出そうとしませんかね普通は。
まだ、付き合う前でも男性なら奢ろうとしませんかね。
女性も付き合いたいと思えば、その場は出してもらい、つぎの食事は私に出させてとなりませんか。
私個人は、どうでも良い男性にはジュース一本でも断り、お付き合いしたいと思った男性なら、奢ってもらい私も次に奢りますよ。
その場で、レジで割り勘にしようと言う男性はまず私の中では、アウトです。
映画も、中で買うと高いからって、自分の飲み物だけ買って来るなんて、非常識です。
だから、男性はその年齢まで独身だったのでしょうね。
正直、その男性はケチですよ。
男のケチは、悲惨ですからもっと他の方を探した方が良いですよ。

2015.5.30 01:05 2

みかりん(31歳)

男女の1対1のデートで男が払わないって男としてどうなの?と思いますけど…
プライドってないのかな?
私はデートではお金を払ったことはないですよ。
割り勘って女々しいなと思います。

2015.5.30 02:03 13

えっ?!(秘密)

29歳です。
同い年の彼と付き合ってますが、割り勘ではないですよ。
上司(40代前半)と、お食事に行ったら全額出してくれますよ。

40代後半って、役職ついていて、お給料も取っているのに割り勘はなしですね。
飲料の件も自分の分のみしか買わないのも非常識だし、御褒美に100円シュークリームなんて、小学生みたいな方ですね。
大企業に勤めているのなら、普通だったら結婚してますよ。
だから、その歳まで独身なんだと思います。

2015.5.30 11:43 9

たえ(29歳)

お医者さんのあやさんへ

職業の事は関係ないでしょ。というなら40代だから割り勘はあり得ないも関係ないでしょ。

それを恥ずかしい事だと思うと言ってしまうなんて医師って頭良くてもこの様な考え方は乏しいんだなぁと思いました。
所詮人間。

2015.5.31 00:43 2

綾(34歳)

いや、40代で割り勘あり得ないは関係あるでしょうよ。
一般的に考えて、もう社会人も人生の半分以上経験した大人なんだから、いつまでも学生割り勘気分でいたら、ちょっと考えが幼稚だと思われますよ。

40までひきこもりニートなら、社会のことは知らずに育つかもしれませんが。


その考えに主さんの職業は関係ないですよね。
綾さんこそ何を批判したいのかよく分からないんですけど…。

2015.5.31 09:08 7

綾さん(30歳)

綾さん

主さんに対してのコメントなしで、
わざわざ反論だけしか言わないなんて、、、。


正解はないでしょうけど、結婚相談所の方も、割り勘は嫌われるって言ってる位だから、やはり割り勘は良くないって事なんじゃないですか?

私も、割り勘はいやですね。
年齢関係あるでしょう。
20、30代前半で、お給料少ないなら、割り勘は仕方ないと思いますが、(その年齢でも割り勘は少数派だと思いますが)
どう考えても50近い男が1800円取るなんて、みっともなさすぎです。
それだけで冷めるでしょうね。

大企業に勤務されていて、40後半ならおそらく役職ついているだろうし、年収だって、それなりにあるのに、男として
恥ずかしい事でしょ。

私の上司(40前半、女性)ですら、ご飯行っても全額だしますよ。

2015.5.31 14:55 1

きくこ(29歳)

綾さん・主婦・34歳さん

いくら正解はないとはいえ、
あなたの夫に50近い男が、10歳も離れた女性にぴったり割り勘にする事をどう思うか聞いてみたらいかがですか?
お見合いでの彼女じゃなくても、上司が部下と食事に行って、割り勘にするようなもんですよ。
そんな男性、好かれると思いますか?
相談所の方でさえ、割り勘は嫌われるっておっしゃってるくらいですから。
あなたの方がよっぽど、乏しいかと。


2015.5.31 16:35 1

あや(35歳)

スマートに支払いできる人、気の聞く人は、とっくに既婚者になってます。
 そういう前提を忘れていませんか?

2015.5.31 21:35 8

サミー(40歳)

既婚者にとっくになってる人が多いだろうけど、そうでない人ももちろんいますよ。独身者が皆気が利かないわけじゃないです。


本人がそこを許せるかか判断すればいいわけで、できないならあえてそこ選ばなくてもいいと思います。


だから外野が、この年齢で独身なんだから我慢しろっていうのも筋違いだと思います。結婚してない理由は他にもそれぞれ事情があるのだし、やはり40代で割り勘は普通ではないですよ。

2015.6.1 06:31 5

もち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top