HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳で子どもを預けること

1歳で子どもを預けること

2015.5.29 13:25    0 8

質問者: りんごさん(34歳)

長い不妊治療を得て、昨年出産しましたりんごです。

自営業の夫で収入が不安定ですが、パートをせずにいままで暮らしてきました。

子どもが産まれるにあたって、将来が少し不安になり、手に職を付けようと思い勉強を開始しています。
その資格は実習が必須科目で、どうしても実習している間は朝から夕方まで子どもを預けなければいけません。

将来を見据えての勉強だったのですが、1歳の子どもを預けることに不安を感じ始めて迷いがでてきてしまいました。

凍結している受精卵もあり、第2子も考えていて、今回の実習を見送ると、数年後の実習となってしまい、また制度が変わっていた場合、他の単位も取り直しになってしまいます。

整理すると
①制度や自分のタイミング的には今が実習に行き時である。
②自営業の妻としていつかは働くつもり

ただ、
現在では
①働く必要はない
②子どもと一緒にいたい

という状況で、切羽詰っていない為学習意欲より、子どもと過ごしたい気持ちがとても強いです。
預ける期間は1か月なのですが、ちょうどいろんな成長を見逃しそうで。。。

皆さんが私の立場でしたら、どうされますか?

ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつかはその資格をと思っていらっしゃるなら、今行かれた方がいいですよ。
正直小さいときのほうが離れやすいです。
もう少し大きくなってからのほうが、習い事をさせたり、勉強をみたりとすることが多くなって、1ヶ月も離れていいのだろうかと悩むと思います。
預け先だって、1歳なら空きがあれば保育等で朝から夕方までプロが安全に預かってくれますが、幼稚園や小学校に入ってからならどうするんですか?

私は時間の融通が利く仕事なので、0〜1歳の頃はかなりセーブして働いていましたが、今思うとその頃こそ働いておくべきだったなぁと思います。

2015.5.29 13:59 14

匿名(35歳)

その資格が重宝されるような年資格なら(看護師や介護福祉士のように人手不足な)2人目産んでからでも遅くはないような気がします。
妊娠は年齢が多いに関係してきますから実習優先していざ2人目出来ないとなる可能性も。

でも先延ばしにしたら出来る保証もないけど出来たら結局は2人預けなくてはいけなくなるんですよね。
そうなるとより大変になりそうです。

0歳ならともかく1歳超えてて1ヶ月ならそちらも優先したいものですが…
1ヶ月まるまる会えないわけでもないですし、育児離れて返ってリフレッシュ出来るかもです。

旦那さんとよく話あってください。

2015.5.29 14:20 4

みかん(34歳)

お気持ち分かりますね。
私も似たような状況でした。といってももう少し稼がなきゃ感はありますけど(^_^;)

8ヶ月の子どもを保育園に4月から入れましたが、保育園が決まるまでも決まってからも、子どもと離れたくなくてどうしようもないとわかっていながらも、悩みました。

実際保育園に通い出すと、離れて淋しかったり毎日共に過ごす時間が短く感じたりしました。
ですが、思ったより悪いことばかりではなく、保育園で美味しいご飯を食べたり、お友達と遊んだり、先生は色んな歌を歌ってくれたり。

それはそれは、私だけではしてあげられないような体験をしてきます。
得るものも大きいと感じます。

主さんは、預けるの一ヶ月ですよね?
きっと、悪いことばかりではないと思いますよ。
何年か後に、やっぱりもう2人目も欲しいし、あぁやっぱりあの時に資格とるべきだった…と後悔されませんように!

2015.5.29 15:21 6

ぽてたろー(28歳)

わかります!先生に「今日はこれができるようになったんですよ!」なんてはじめてできたことを報告されたら嬉しい反面切ないー。一番に見たかったー!

でも、一ヶ月程とのこと。私なら預けるかな。

2015.5.29 16:08 4

あい(33歳)

1ヶ月だけなら預けちゃいます。

主さん、大袈裟(笑)

2015.5.29 22:48 17

ムーチョ(35歳)

同じような悩みで悩んでいます。

1歳になったばかりの子どもがいます。私は看護師ですが、助産師の資格をとるために1年学校に通いたいと思っています。
ただ、夜間実習や昼間の実習でもほぼ夜暗くなるまでは帰れないので、保育園のお迎えや子どもの急な風邪などの時は実家に頼るしかないのですが、1年間子どもより確実に勉強中心になってしまうので、本当に今行くべきか、悩んでいます。

私も2人目希望ですが、2人いたらどちらかの子が体調を崩す確率は高くなるし、上が小学生になってしまったら夜に家をあけたくない、自分が勉強する時間は取れないと思うので、2人目妊娠前の今しかないかなと思っています。

預けるのは丸1日とか1ヶ月顔も見られないわけではないですよね?
1ヶ月なら、私は資格をとることを優先します。

2015.5.30 00:01 3

さくら(29歳)

資格によるかもしれません。 わりと簡単にお金さえ出せば、自宅学習の通信講座と一ヶ月の実習でとれてしまうタイプの資格なら、私なら我が子が幼稚園に入ってからやり直します。
今すぐ働かなきゃならない経済状況なら、保育園に預けて資格とって働きますが。いつか働く為の資格なら、今その資格をとってもいざ働く時に忘れてしまっていそうです。

看護士の上級資格をとるためとか、今これをとらなきゃ損をするものとかなら、預けて実習するかもしれません。 でもそうでないなら、一歳の我が子優先にします。

今一歳となると5月産まれくらいでしょうか?
それなら、幼稚園の4年保育をやってるところで、満三歳になったら預けて資格取得という手もありますね。

2015.5.30 00:25 2

56分(33歳)

皆さんご回答ありがとうございます。トピ主のりんごです。
一括のお礼で失礼します。

資格は女性が歳をとっても働ける仕事です。またやり直すには2年間かかるものです。

この2日で急に後追いが激しくなり、コメントを読んで頑張ろう!と思ったり、やっぱり可哀想だと思ったり。。。

私がとても神経質な性格で、子どもの私にとても似ているところがあります。
まず、添乳もしくは抱っこひもでないと寝ない・おっぱいをずっと話さないなど。ベビーカーでも寝ませんし、ひとり布団でも寝ません。
預けるには添乳寝をどうにかしなければいけないのですし。。

もう少し時間があればいいのですが。。。

皆さんの回答参考にさせていただきながらもう少し考えます!

煮え切らない回答とお礼になってしまいすみません。

ありがとうございました。

2015.5.30 21:12 1

りんご(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page