HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家の増築と姑と嫁いだ義...

実家の増築と姑と嫁いだ義妹の関係(長文です)

2002.7.22 15:04    0 5

質問者: ゆんゆんさん(秘密)

 はじめまして。毎日ジネコにて色々なことを勉強させていただいています。
今日は、私自身このままでは精神的にどうにかなってしまいそうだったので、辛口なご意見でもなんでもアドバイスをお聞きしたくスレさせていただきました。
 
 今私は夫の両親、祖母と結婚と同時に同居して1年になります。地元で職場結婚をし、夫が長男と言うことで私も何とかやっていけるだろうと思い、猛烈に反対しなかったので自然に同居という形になりました。
 しかし、現実は甘くないと言いますがお互い気を使いすぎるあまり逆に些細なことでギクシャクして行き、
うまくなじめないことを夫に相談したところ、
アパートを借りて暮らすのは家賃がもったいないので、月々の返済を家賃分で補えるくらい(地元は物価が低いので家賃も安いです)の増築を2階にし、キッチン等を作って生活を分けようか、
と提案してくれました。
 持ち家の権利はもちろん義両親なので相談したところ、良い顔はしませんでした。祖母に関しては猛反対という感じです。
やはりかわいい孫には借金をして苦労をさせたくないと言うのが理由らしいです。
 姑は、「じゃあ、私が台所に立たなくなればゆいゆいちゃんもやりやすいから増築しなくてもいいんじゃないの?」と言いますが、言った後も台所に立ち、私が手伝おうとすると「いいから」の返事、それを見ていた夫が「ゆいゆいにやらせろよ」と言ってしまったらそれが姑にはショックだったらしく台所を飛び出し、その後夫のことを無視しています。
姑も嫁の立場を経験しているので私には話し掛けてくれますが、そんな状況を見てしまうと、どうも素直に会話が弾まず、ギクシャクしています。
 姑はハキハキ、私はオットリ、正反対の性格なので私を見ていると姑はヤキモキするのはよく分かりますが、やはり結婚してこの家に来たのだし、新婚なので夫に手料理を食べさせたいと言うのが本音です。
 私の居場所がなくなりつつあるような気がしてならないのです。

  前置きが長くなってスミマセン。
 ここからがご相談です。
 夫の妹も地元で就職し、そこで職場結婚をし、義妹と旦那さんの実家が近いのでその中間あたりに二人でアパート住まいをしていました。旦那さんの転職で東京に行くことになり今はマンション住まいをしています。
 しかし、このマンションがかなりの家賃なのです。
義妹のかつてからの夢で、「東京に住むなら〇〇(観光地)の近く!」と決めていたらしく。。。
 ちょうど義妹のマンションへの引越し話と私たちの増築の話が同時期になされ、金銭的に考えればどう考えても私たちの月々の返済額のほうがマンションの家賃の1/2の金額で済み、自分たちだけで返済すると義両親には言っています。
 しかし、義両親、特に姑は私たちの増築話には良い顔をしませんでしたが、義妹の引越しには乗る気で、あんな良い所に住めてよかったね状態、保証人も、相談も、引越しの手伝いも夫の両親が率先して仕切りました。
 前前から気になっていたことですが、義妹はあまり旦那さんの実家には行っていないらしく、今でも地元に帰ってくるときはココに寝泊りし、義妹の旦那さんの実家へは挨拶もせず帰ってしまいます。姑はそれを知っても「まったく、うちのお姉ちゃんたら」と言うだけで…
 もし、私がそんなことをした日には「仲間はずれ」とひがむ姑が目に見えていますが。。。
 私が義妹に対して自由にやっているひがみもあることは重々承知していますが、あの姑の態度に納得がいきません。
「所詮、義妹は家をでてしまったのだから両親の将来には関係ないんだよ、それよか関係がある俺らだから口出しするんだよ」と夫は言います。
マンションの家賃より金銭的にかからない増築に反対するのには別な理由があるのでしょうか。
 もしかして、姑は夫と生活が別になることが嫌なのかな〜と最近思ってしまいます。
 ここのところ(2階に部屋があるのですが)1階に下りることが怖くなり、階段から下をのぞいて、誰もいないことを確認してから降りるようになってしまい、また、毎日ヒステリックになり夫に八つ当たりしてしまいます。
私は仕事もしていますが、結婚してから暗い顔になったよ、と周囲の人に言われてしまいました。仕事にも最近身が入らず毎日定時退社になる時間が苦痛になっています。
 
 私が悩んでいるのはきっとこの状態になっても、良い嫁を演じたい臆病な気持ちがあるからなのでしょうか。いっそのこと姑と口を利かなくなっても良いくらい思ったことを言ったほうが、夫にも八つ当たりしないですむのかなと漠然と思っています。

 どうか皆様、私に知恵と力をいただけないでしょうか。

 長々と書いてしまい、ココまで読んでくださってありがとうございました。





































 























応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は結婚して今年で3年目になります。長男の嫁ですが、今は同居していません。アパート暮らしです。私も姑とは会わないなーと思い、どんどん夫の実家に行く足もとおのいて、行っても楽しくないしただ耐えるだけ・・・表情が暗くなります。ゆんゆんさんは、同居して1年というと、丁度お互いに色々な事が分かってきて、目につくことも多い時期だと思います。姑にとっては近くの嫁と遠くの娘といっても、やっぱりこれは娘の方がかわいいですよ!どんなにゆんゆんさんが努力しても、変わらないと思います。これが面白くなかったり、目についたりするならば、よく旦那さんと相談して、2階に家を増築するか、アパートを借りて2人の生活をまず考えたほうがいいと思います。
ゆんゆんさんが言うように、どうしてそこまで姑や祖母のご機嫌を気にしているのかなーとは思いますが、もし自分の気持ちを犠牲にして皆と、折り合いよくやりたいのなら2家族が同じに使ったりする時・場所には曜日で決めて、2家族がぶつからないようにしたほうがいいと思います。
例えば台所(食事)、そのほかの場所の掃除など。どうでしょう?

2002.7.22 23:25 21

ゆーたん(秘密)

義理妹さんにしてみれば実家が落ち着くのは当たり前ですし、実の娘のマンションの事だって、姑さんからすれば、娘の希望をかなえてやりたいだろうし、金銭的理由じゃないと思いますが。2世帯の話は、姑さん自身の問題でもあるから、簡単には返事できないですよね。まして、おばあちゃんもいる手前。姑さんは、嫁の気持ちがわかるんだから、お互い気を使うなら別々の方がいいだろうに、おばあちゃんが原因ですかね・・・
ゆんゆんさんからしてみれば、義理妹さんの事「嫁にいったのに、泊まりに来るなー」って思いますよね。大げさに言えば、自分は正座してるのに義理妹は横になってるって感じだし。
でも、誰が悪いわけじゃないですよね。ゆんゆんさんも、姑さんも、義理妹さんも。
一日も早く、ゆんゆんさんの気持ちが楽になる方法が見つかるのを願っています。

2002.7.23 12:00 49

かーこ(秘密)

ゆーたんさん、かーこさん、よきアドバイスありがとうございます!!
今まで相談と言ったら夫にしかしたことがなかったので、客観的に冷静に
アドバイスして下さってとても感謝しています。
 現実を見てみぬふりをして逃げていた部分があるので、これからは自分の
一生がかかっていることでもあるので悔いがないようにしたいと思います。

2002.7.23 18:04 40

ゆんゆん(秘密)

 私も遠い将来は同居予定なのでこのスレ参考に見せてもらいました・・・。

 ゆーたんさんのいう通りだと思いました。
義両親の実の娘に対する態度は変わらないと思います。(嫁に行ってるからなおさら甘くなってるよ。)ホント早めに旦那さんと増築なり、別居なり考えた方がいいと思います。せっかくの新婚生活なのにすごくつらそう・・・。。
 主婦の掲示板の同居悩み相談とか見てても同居時間が長ければ長いほどこじれてるじゃないですか?見てて別居は勇気を出して早めに切り出した方が勝ち!って感じでしたよ!ゆんゆんさんのお家は旦那さんが協力的そうだからうまくいきそうですよね?
 ウチの場合は結婚決まって「同居問題」を話しあった時に義母の方から「私はお姑さんとの関係でホントに苦労したので、また同じ事を繰り返したくないから別居しましょう。今からはしばらく元気なうちはお互い年寄りは年寄り、若い人達は若い人達で夫婦だけの生活を楽しみましょう。でももし私が早く死んだらお父さん(義父)の事は2人にお願いします。」って言われた。頭金少し手伝ってくれて同じ市内に中古住宅買いました。義父が定年退職する年で不安も多いだろうにそう言ってくれた義母にすごく感謝しています。家も近いし2週間に一回は会うけどホントに仲良くやっています。義両親はとても好きだし一生仲良くやっていきたいと思ってます。そのための別居もアリですよ!家のローンは大変だし貯金も0になっちゃったけど。みんながいつあってもニコニコできるからコレでいいと思ってます。

 どうかゆんゆんさんが同居続けるにしても別居するにしても幸せになれますよーに!

2002.7.23 21:29 32

ヨッシー(26歳)

 自分のネームで検索しましたらヨッシーさんからお返事を頂いていて…
とても心強いアドバイスに感謝デス!!
スープの冷めない距離がベストとよくお聞きしますが、本当にその通りですね。自分たちの生活を確立すればそれだけ心に余裕ができて、義両親の事も大切に思えるかも。
 今現在は落ち着き、今後のことを冷静に計画的に考えています。
本当にありがとうございました!!

2002.8.4 00:36 36

ゆんゆん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top