HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充移植周期で薬...

ホルモン補充移植周期で薬が効かず卵が育ってしまった場合採卵に切り替える?

2015.5.31 13:18    1 2

質問者: spispiさん(秘密)

体外受精中です。ホルモン補充周期でエストラーナテープ等で排卵を止め、移植する予定でしたが、毎月移植を続けてきたせいか、薬が効かず内膜が厚くならない上に、卵が16ミリまで育ってきてしまい、移植は中止となりました。その卵を採卵するに切り替える?と先生に聞かれ、急な展開に頭がついていけない中、「その卵は採卵しても良いようなものなんでしょうか?」と聞いてみましたが、先生は「大丈夫です」とのお答え。

実際に移植周期のためにホルモン補充をしてきたような時にできてしまった卵を採卵しても良い卵である可能性はあるのでしょうか。使っていたのは、エストラーナテープを1日2枚と、エストロジェルという腕に塗る薬です。

さっぱりわからず、混乱しています。
このような経験のある方、またはおわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢がわかりませんが、毎月のように移植されていたということですから、一度の採卵で複数の移植胚が得られる程度に、卵巣の機能が働いていらっしゃると想像します。

もし、常に育つ卵胞が少なく、採卵しても受精卵が1個できるかどうかという状況だとか、高齢で1周期も無駄にしたくないという状況であるなら、採卵しても良いのではないかと思います。

そうでないなら、採卵するにもお金がかかりますし、もし通常の採卵で複数の卵子が得られるタイプであるなら、わざわざその周期に採卵するのも、お金がもったいない気もします。

また、卵胞が育ってきているとのことですが、育っている卵胞数に見合うホルモン値(E2)がちゃんと出ているかどうかにもよると思います。

もし、ホルモン値も十分で、1周期でも、卵子1個でも無駄にしたくない!というお気持ちが強いなら、採卵してみても良いのではないかと思います。

2015.6.1 10:20 6

ジャス子(41歳)

私の通っている病院では、そのような場合はどちらも中止でした。
生理3日目までのエコーと血液検査で遺残卵胞でないと判断されていて、なおかつ採卵前の採血で問題ないなら採卵も可能なのかもしれませんね。

ただせっかく採卵するなら、あまり採卵数が取れない私でも1個だけというのは心許ないです。1個であれ採卵料金もかかりますしね。
年齢がわかりませんが、もし1周期でも逃したくないというのであれば採卵してもよいかもしれませんね。

2015.6.1 13:33 4

そらまめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top