HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の服上だけ白NG?

結婚式の服上だけ白NG?

2015.6.1 21:39    0 22

質問者: ミルクチョコさん(32歳)

こんばんは。

今月に従兄弟の式があるのですが。妊娠7ヶ月に入るところで着る予定だった服が少しきついので、急遽マタニティでも着れるワンピを準備することにしました。

気に入った物が比較的安価で見つかったのですが、上だけ白の透け感のあるポリ素材なのです。胸下からプリーツのネイビースカートでひざ下丈です。

通常白やベージュなどは避けますがこの場合のようにトップだけ白もやはり避けたほうがいいでしょうか?

椅子に座ったら上しか見えないですし…
やはりダメですよね?素敵で迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

止めといた方がいいよ。

何で白なの?ってやっぱり思いましたもん。


新郎新婦だけでなく、親族、友人達の写真にもずっと残ってしまうしね。
ずっと言われ続けたら嫌でしょう?


みんなして黒!っていうのも華やかさに欠けますけど、いくら素敵でも白は無いです。他を探しましょう。

2015.6.1 22:19 23

匿名(36歳)

素敵とか関係ないです。
妊婦だから着られる服が限られてるにしても上半身白はダメでしょう。
そもそも切り替えの2色というのもどうなんでしょう。
出席する以上はきちんした方がいいと思います。
私なら買い直します。ベルメゾンとかニッセンなら安くてきちんとしたマタニティフォーマルが売ってますよ。

2015.6.1 22:25 35

もちろんダメでしょ(秘密)

迷うならやめた方が無難だと思います。

結婚式にはかなり年配の方も来ますし、白は花嫁だけが着る色、と思っている人が必ず式場に一定数います。

陰で何を言われても気にしない、私は白を着たい!

と思うなら止めませんが、結婚式やお葬式では「迷うことはしない」が一番だと私は思っています。

2015.6.1 22:25 14

あお(37歳)

従兄弟さんが妊娠をわかっているなら事前に了解をとれば良いと思います。
これしか入るのなくて、、と。
義姉は5ヶ月の時に、義妹の結婚式で上下白で出席していました。事前に了解をとったみたいです。

2015.6.1 22:27 3

ブルーベリー(35歳)

上だけ白はダメ?以前に、バイカラーは結婚式にはNGですから。
座ったら見えないとかそういう問題じゃないですよ?人の結婚式なのに誰かに見せるために行くんですか?

もう32歳なんだからマナー本きっちり読んでください。

2015.6.1 22:29 34

てゆーか。笑(25歳)

やめときましょ。

親族は花婿で、花嫁は面識のない人でしょう?

どう受け取られるか分からないのではないでしょうか。

2015.6.1 22:51 20

あらん(43歳)

基本上下どちらかであっても白は避けます。
特に座っているシーンが多い結婚式では上半身は目立ちますから

何か色を足しては?
ネイビーなど下と合わせた色などのスカーフを
ふんわりと巻いてコサージュやブローチで留めてもいいですね。

ショールやボレロを羽織るのもお勧めです。
結婚式場で仕事していますがたまに白っぽいショールやボレロの人もいます。
あまり格式ばった式でなければ寛容なところもあるとは思いますが
白一色を避けられるなら避けたほうが無難と思います。

2015.6.2 00:08 4

天然水(42歳)

バイカラーのワンピースということですか?
結婚式にバイカラーはNGです。
色が「別れる」ので…。

2015.6.2 00:55 36

キャベツ(29歳)

仰る通り、写真に写るのは上半身が多いですので、上半身白は止めた方がいいと思います。

下半身が白なら私は有りだと思いますが…

確か、○希美も批判されてましたよね。

明らかに妊婦さんだと分かるお腹の大きさなら、ある程度許されるのかもしれませんが、必ずうるさい人がいて、後から色々言うんですよね~

私はそういうのが面倒なので、文句を言われる格好はしません。

2015.6.2 02:36 2

しゅう(36歳)

親族の披露宴で安物はどうかと思います。
色もそうですが、透け感のあるポリ素材ってちょっと・・

わざわざ買わなくても、マタニティフォーマルのレンタルもありますよ。
ネットで検索してみてください。

2015.6.2 08:25 8

匿名(秘密)

皆さんのレスを見ると、バイカラーNGを知らない方が多いんですね。
下が白ならアリとか…苦笑。

2015.6.2 08:51 22

ふで(秘密)

バイカラーはもともと選択したことがなかったけど、ダメとは知らなかったー。
着てる人たまにいるかも…。引き出物に割れ物が本当はダメっていうのと同じ感じなのかな。

2015.6.2 10:49 3

へー(秘密)

正式なマナーでは、バイカラーがダメなんてないですよ〜。
調べてみてください〜。


主さん、今回は白が入ってるので避けた方が無難でしょうね。

良い式になりますように。

2015.6.2 11:09 9

スリップ(32歳)

他の方同様、白もバイカラーも辞めた方がいいと思います。
妊婦さんってそれでなくても目をひきますよ。

恥をかくのは自分だけではなく結婚する本人の従兄弟さんということもお忘れなく。

レンタル、いいと思いますよ。

2015.6.2 11:30 28

めがね(40歳)

スリップさんこそ調べてみてください。
正式でも正式でなくてもバイカラーは避けられていますよ。
正式にはダメではないは通用しないです。

去年まで結婚式場で働いていたものです。

2015.6.2 12:31 29

蚊取り線香(36歳)

バイカラーNGは正式ではない
とおっしゃる方もいますが、逆にもっとよく調べてほしいです

バイカラーの話はこじつけだとかいわれますが、そういう問題ではありません
すでにマナーとして私の年齢以上の方に
は浸透していますし、そう感じる方がある程度多くいらっしゃる以上、さけるのが無難です
マナーってそういうものですから、正式ではないから良いということはありません

主さんはただのいとこですし、しかも新郎側です
メインの新婦は嫌とも言えません


あと、胸下すぐからのプリーツスカートで、上が白、下が紺って、朝鮮学校の制服を連想してしまいます(朝鮮学校批判ではありません)

2015.6.2 12:57 25

匿名(35歳)

>あと、胸下すぐからのプリーツスカートで、上が白、下が紺って、朝鮮学校の制服を連想してしまいます(朝鮮学校批判ではありません)

私はむしろスレ読んで、韓国の方なのかな?と思いました。
おっしゃる通り、制服連想しますもんね。

2015.6.2 17:47 7

ぴい(秘密)

皆さん沢山のお返事、ありがとうございました!

皆さんの意見を参考に、他のワンピースを探してみます。

あと、私は韓国の方…ではないですよ(笑)制服だとか知りもしないし(笑)
物知りな方もいらっしゃるんですね。

締めますね〜。

2015.6.2 18:26 3

ミルクチョコ(32歳)

>あと、私は韓国の方…ではないですよ(笑)制服だとか知りもしないし(笑)
物知りな方もいらっしゃるんですね。

誰もスレ主さんの事を韓国の方だなんて言っていませんよ。
そういう服装を連想するというだけで。
どこをどう読めばそういう解釈ができるのでしょう。

さすが、披露宴で上半分白のバイカラーのワンピースを着ようとしただけあって、失礼な方ですね。

2015.6.2 22:08 41

匿名(秘密)

いやいや、匿名さん、ぴいさんという方がそういう発言されてますよ。
よく読みましょうね。

私はそんなレスをしてきた人たち不快でした。バイカラーってだけでそこまで連想するかね。

2015.6.3 07:31 5

えー(秘密)

(笑)って
なんかすごくばかにしてますね

朝鮮学校には特に興味も関係もないし、物知りなわけでもないですが、それなりの都市で電車に乗っていれば、あの制服はわかりますよ
明らかに日本の制服とは違うし、ハングル文字の書かれたものや、日本語で学校名が書かれたものを持っていますから

それに、昨今の日韓関係の悪化で、チマチョゴリの制服を切られたとかニュースになったこともありました
その当時も散々映像が流れていました

知らないからおかしいとまでは思いませんが、ご自身の無知を棚にあげて他人を笑うのはどうなんでしょうか
だから、平気で白だのバイカラーだのが素敵だと言ってのけるんですね

2015.6.3 08:23 36

感じ悪い(30歳)

韓国の制服なんて誰も知らないと思う。


単純に白がだめってだけじゃないですか?



最近本当余計なこと書く人多いですよね・・・。
必死すぎ。

2015.6.4 16:17 8

白はやめとくかな(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top