HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中に手術をした方はい...

妊娠中に手術をした方はいますか?

2015.6.1 21:39    1 4

質問者: チョコバナナさん(37歳)

今、妊娠5ヶ月です。
先週の月曜日、急にみぞおちと背中が痛みだし、持病の逆流性食道炎かなと思って薬を飲んだのですが、ずっと治らないので、病院で検査をして貰ったところ、総胆管結石という病名でした。
胆嚢から胆石が総胆管に落ちて詰まってしまっている状態なので、手術となりました。
妊娠中なので、手術は避けたかったのですが、出来るだけお腹の赤ちゃんにも影響のないように、色々考えてくれるそうです。
今は手術日が近づいてくるたびに不安でいっぱいですが、妊娠中に大きな手術を受けた方のお話を聞きたくて質問しました。
お腹の赤ちゃんは大丈夫でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠7カ月めに貧血で階段から転び骨折したのでボルトをいれる手術をしました。全身麻酔ができず部分麻酔だったことと、麻酔がきれた後に強い痛み止めを飲めず痛みに苦しみましたが、元気な赤ちゃんが無事に生まれてきました。手術が終わってすぐに胎動があり、赤ちゃんが元気に動いていてほっとしたのを覚えています。
主さんも頑張ってくださいね。

2015.6.2 18:10 3

てん(36歳)

骨折による手術は大変でしたね。それも強い痛み止めのお薬も飲めなかったとは…。
私も術後がどうなるか恐ろしいですが、てんさんが無事に元気な赤ちゃんを産んだことで安心しました。
私は内視鏡を用いた十二指腸切開なので、妊婦への手術はかなりハイリスクになるとの事です。
内科、外科、産婦人科の先生が色々話し合ってくださってるので、頑張って手術を受けます。
どうもありがとうございました。

2015.6.2 20:43 3

チョコバナナ(37歳)

大きな手術とは言えませんが、11週の時に子宮頸癌の円錐切除手術をしました。
薬の影響が心配だったので、麻酔以外の投薬はやめてもらいました。
だから、手術前の安定剤や、術後の痛み止めは使いませんでした。

流産の恐れがあったので、通常1週間入院のところを2週間入院、退院後は、7ヶ月の頃に切迫早産になり、ウテメリンのお世話になりましたが、無事に正産期に出産しました。

主さんも不安でいっぱいだと思います。
手術の成功と無事の出産をお祈りします。

2015.6.3 07:51 5

あ(秘密)

あさん、お返事ありがとうございます。
妊娠初期の手術は流産の可能性があるので、とても不安でしたね(>_<) でも無事に出産出来たそうでホッとしました。
私の場合は、造影剤と放射線の心配もあるんですが、安定期を超えているので多少は心配だが、ずっと絶食して点滴ばかりでは赤ちゃんにも良くないとの事で、出来るだけ赤ちゃんに影響のないように工夫してくれるそうです。
不安ですが、頑張ります。

2015.6.3 16:31 4

チョコバナナ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page