HOME > 質問広場 > くらし > 人のことをうらやましく思...

人のことをうらやましく思ってばかり

2015.6.2 09:27    0 24

質問者: はなこさん(35歳)

タイトルの通りです。


昔から人のことを羨ましく思ってばかりです。
この年齢になっても一向に変わりません。


すべてを羨ましく思うのではなくて、例えば仕事をバリバリこなす女性、スポーツが出来る女性、頭の良い女性、などは特に羨ましいと思いません(思うこともありますがそれほどでも)。



美人な人や、スタイルのいい人、おしゃれな人、お金持ちなどをすごく羨ましく思ってしまいます。




私は今、幼稚園年長の娘がいる母です。
幼稚園までお見送りをする際に、おしゃれなママさんを見かけるとすごくうらやましく思います。
おしゃれなママさんを見ると毎回服装を見てしまいます。
私も負けたくないと色々ファッションの研究をしますが、専業主婦なのでそれほど洋服にお金をかけることが出来ません。


でも、正社員で働いていた時はすごく服装にお金もかけ、おしゃれだと言われていたので、未だにその時の感覚を捨てることが出来ず、自分もおしゃれでなくては気がすみません。


あとは、海外旅行に行くママさんだったり、外車に乗っているママさんだったり、そういう話を聞くと羨ましくて仕方ありません。そして、旦那さんの仕事は一体何をしているのだろうかと気になります。


だいたい同じエリアに住み、同じ幼稚園に通わせているのに自分より経済状況が上の人を見ると、ものすごく嫉妬心を覚えてしまうのです。


人と比べても仕方ないというのは何十年も前から重々承知ではいるのに、でも比べてしまいます。
人の持ち物、服装、行動を羨ましく思ってばかりです。
この気持ち、何とかしたいです。



もちろん、普段の生活ではそういう気持ちを悟られることないように普通にふるまっています。


皆さん、人を羨んだり、嫉妬したりすることありませんか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上みたらキリないし。

贅沢じゃなくても、毎日住める家があって、食べ物もあって、家族がいて、健康に暮らせてるから。

人は人じゃないですか?

お金持ちになりたかったら働けばいいじゃないですか。
専業主婦だからってのは言い訳です。
高い洋服やブランドなど持たなくたって素敵な人たくさんいるし。

もちろん羨んだり嫉妬したりはするけど、主さんはちょっと異常かな?

もっと自分に自信もったら?

2015.6.2 11:25 15

匿名(秘密)

子育て真っ最中です。
バリバリ働く女性が羨ましいです。
でもそういう人は早く結婚して子供が欲しい、仕事辞めたいと言う方もいて隣の芝は青い状態です。
育児休暇のあるような職場が羨ましいです。

私も医療関係で働いていて海外旅行もよく行ってボーナス出たら好きなもの買ってましたよ〜
今はそれも出来ず、悶々としてます。
子育てのストレス、ずーっと一緒も苦痛なので外へ出たいですね。
うちはまだ3ヶ月ですが主さんは幼稚園なので働いていないのですか?
コツコツいつか家族で行く旅行貯金をちょっとずつでも別に貯めれますよね。

ただオシャレは別に高い服でなくてもオシャレな人はオシャレです。
でもスタイル良くないとシンプルな洋服だったらなかなかきまらないかもしれませんね。

プチセレブは勿論羨ましいですよ。

買い物に値段気にせずくらいになれたらいいですね。

2015.6.2 11:31 6

キキ(34歳)

私も羨ましい人いますよ。
でも主さんと逆です。
車とか服とか、何かあったら簡単になくなってしまうものには執着はあまりありません。(持ち物は大切にしてますので粗末に扱うという話ではありません。)
極端に言えば財産を失って無一文になったとき、そういった身ぐるみ全部を剥がしても、身に財産を持っている人が羨ましいです。

とても人柄が良くて人に恵まれた人。
手に職のようにスキルがある。
生きていく力のある人。
感性の良い人。
運動能力の高い人。


例えるなら、高い服着ている人より、自分で素敵な服を作れる人のほうが羨ましいです。
高級外車に乗ってる男性より、メカに強くて自分で車メンテ出来る人のほうが羨ましい。


しかしすべてを持っている人もなかなかいないので、自分も欲張らず、何かを身の助けになるもの一つ見つけられたらいいかなと思っています。

2015.6.2 11:49 21

天の賜物(30歳)

全くないです。

太った外国人女性が堂々とビキニを着ているのを見てカッコイイ!と思い、いちいち人目を気にしたり、誰かと比べていた自分があほらしくなりました。

主さんには主さんの良さがあるはずです。
他人ではなく、鏡を見て自分の魅力的な部分を見つけてみては?

きっと見落としている魅力があるはずですよ!!

2015.6.2 12:38 8

むった(29歳)

自分に自信が無いからですよ。
自分に自信があれば他人の持ち物にいちいち反応しません。

2015.6.2 13:16 21

焦げ茶色(39歳)

要はお金で解決出来る事ですよね?
なら、いつか働ける時が来れば、すごい金持ちにはなれなくても、頑張ればブランドの服ぐらい買えますよ。
私は、逆に能力や運のある人の方が羨ましいです。
努力だけで、どうにもならない物を持ってるんですから。

2015.6.2 14:13 17

とくめい(40歳)

それはありますね。

同じ幼稚園で華やかなママさんや高級車とか乗り付けてる姿を見ると『格好良いな~、素敵だな~』って思います。

でも嫉妬とか真似したいとは思わない…というか真似できないですね。

子供が二人いて夫も頑張って仕事してくれて私も専業主婦生活を満喫してます。

上を見たらキリがないので今、目の前の生活を楽しみましょうよ!

2015.6.2 14:33 3

ピーナッツ(33歳)

わかりますよ。
理想であり、憧れでもありますよね。

私も子どもがいてお金にも自由がなくなって毎日に余裕もありません。でも、今はそれでいいのだと思います!ちょっとした幸せを集めて楽しもうと思います(๑¯ω¯๑)目の前の幸せを楽しむことができると生活に潤いができると思います。

前向きに明るく生活していくと、中身も外見も美しくなる!と思います(❁´ω`❁)*✲゚*

2015.6.2 14:45 3

ゆめこ(30歳)

そうそう、上見たらきりないです。

私は一応外車持ちで海外もたまに行くプチプチプチセレブくらですけど、
ホントは毎回新車くらいのいい車乗りたいし、海外ももっとお金かけてスイートくらい泊まりたいし、年に3回以上はディズニーホテル泊まりたいし、幼稚園も最高のお嬢様クラスに行かせたいし、服も1枚10万のを惜しみ無く着てみたいし、コスメも一万以上のクリームをバンバン使いたいしああ考えたらきりないです。カジノ王の娘くらいなりたいわー。
外車2、3年ごとに買い換えとかしてみたいな。

…まあ、現実考えて身の丈にあった生活が一番なのかもですね。

2015.6.2 15:10 2

わかるー(28歳)

羨ましいと思う気持ちを否定することはないと思いますよ。

羨ましいことは羨ましいんだから、仕方がない。

だけど、その後の対応方法が問題かと。

何もしないくせに、ひたすら羨ましがるのは、人間的に問題かと。経済的な問題なら、働けばいいのです。

働く時間がないとか、そういういい訳は一切無用です。

働いている人は何かしら犠牲にしているから、稼げている訳で。

羨ましいなら、それなりの苦労をして手にいれるべきなのですよ。何もしない人は、羨ましがる資格はありません。

2015.6.2 16:20 11

匿名2(秘密)

稼ごうと本気で思えば、夫婦でそこそこ稼げます。
超セレブになるのは難しいともしても。
だからお金持ち見ても、あまり羨ましいとかはないです。
素敵だな〜とか思うことはありますが。

それより私は体弱いから、健康が取り柄!みたいな人が本当に羨ましい。
体が丈夫なら何やっても楽しいだろうし、無駄な時間やお金も
必要無いし、どうにもならない心配を抱えなくて済むから。

健康はお金じゃ買えません。
どんなセレブでも。

健康ならいくらでも運動できてスタイル維持できるし、バリバリ働いてお金も稼げます。
ひいては家族の幸せに繋がります。

私が羨ましいのは、病気しらずの健康な人だけです。

2015.6.2 18:20 11

お金なんて(40歳)

私もあります。
私の場合は者やお金では無く、メンタルの強い人、いつも元気ハツラツな人が凄く羨ましいです。と言うか憧れます。


最近体力が落ちているのか、体調がスッキリしなかったり、ちょっとした事でネガティヴになったりしてるせいか、きっと自分にないものだからかな!

心身共に元気ハツラツな人がとっても羨ましいです。

2015.6.2 18:36 7

まま(秘密)

お金なんてさんの健康が一番に今ズシーンときました。

私も主さんとまったく一緒。外面は何にも気にしないサバサバ主婦気取ってますが、内心金持ちにかなりの嫉妬があります。嫉妬だけならまだしも、憎くなってくるんです。

そして人は人、子供と手作りおやつ作ったりで気を紛らわしてますが、ふっと嫉妬が…

でも子供も私も夫も健康です。一番幸せだよね。目が醒めました。

主さんもそう思いませんか?

2015.6.2 20:53 3

わかる(34歳)

主さんは幼稚園ママの見栄っ張り競争に巻き込まれているだけですよ。
外車や国産レク○ス乗っていても駐車場入れるの下手な人はカッコ悪い。
素敵な服でもお腹のお肉がぶよぶよじゃカッコ悪い。
習い事させていても子ども見ないで世間話をペラペラと邪魔くさい。

みんな、無理して経済的に恵まれてるふりしてるだけ。

ホントの金持ちは、朝の子どもの送迎に会社の制服できて、燃費のよい車に乗り、綺麗にスキンケアしてる美肌の人だと思いますよ。

旦那の金で高級車に乗り、ブランド服を着てる勘違いさんは余程、独身時代が貧困だったのでは?

大体同窓会いくと服装で高卒か大卒か分かる。
高卒の人はわりとスーツやきっちりした服でくるけど、大卒の人はジーパンにジャケットやラフな格好できて身なりが適当すぎ。

他人の物や服、行動を羨ましく思うということは自分を卑下する行動ですので、
主さんの生育歴に何かコンプレックスになるものがあったのでは?

他人の外車や高級車みても見栄っ張りだな~としか思わないなぁ。

電動シャッターでSECOMとかついていてお手伝いさんが常時いるようなお家の人ならすごーいと思う。

でも幼稚園ママなんてみんなどんぐりの背比べだから嫉妬なんてしない。

私が車壊れて新車にしたら同じ習い事のママさん二人がすぐに新車ファミリーカーにしてきたときはドン引きだった!
ミニスカートはいてお迎えいったら 、そのママさんはフレアースカートで、
息子が髪をバッサリ切ったら同じように切ってきた!

主さんも対抗心ありありですか?
張り合うタイプなだけでは?

嫉妬なんてした時点で自分の負け認めたようなもんでしょ?
虚しいだけだと思うよ。

2015.6.2 23:03 7

ニンニン(33歳)

反対の立場でストレスを感じています
他人がどう暮らしていようが気にしないで欲しいです。
はなこさんのようなストレートな嫉妬ならまだしも
にんにんさんのような屈折した嫉妬にまで出会うと悲しいです。


2015.6.3 07:54 21

主婦(45歳)

スレ主です。


皆様、様々なご意見ありがとうございます。


ご意見の中にもありましたが、自分に自信が無い、これはその通りです!
昔から友人に、もっと自信をもちなよーと言われていました。
でも、私はコンプレックスのかたまりで、こんな私のどこに自信を持てばいいのか分かりませんでした。


外見は自分で言うのもなんですが普通です。若い頃はお世辞だとは思いますが何度か綺麗だと言われたこともあります。今も若く見られます。
でも、自分では全然自信がありません。
中身もこれといって自信のあるものがありません。


おそらく生育にも問題があるのでしょうね。
父がモラハラで、家族は苦労しました。
そんな幼少期に近所のお金持の女の子の家に遊びに行った時の衝撃。何もかも揃っていて、それこそおやつに高そうなお菓子をご馳走になったことは忘れません。


昔からお姫様に憧れていましたし、何でも買ってもらえる子が羨ましいと思っていました。



こんなに根深くある心の問題を少しでも改善することは出来るのでしょうか?
はっきり言って、くだらないと自分自身思っています。
そんなくだらないことで一日の大半をモヤモヤしてしまう・・・。なんて情けないのでしょう。恥ずかしいです。


服装も競ってしまいます。(競うのは私の独り相撲ですが)
本当はこういうタイプの服が着たいのに、こっちの方が高そうだから無理してそれほど好きでもない服を着ることもあります。


上を見たらきりが無い、本当その通りです。
もっとそういう言葉をかみ締めて、そして健康であることを何よりありがたいことだと思って心を変えていきたいです。
皆様ありがとうございました。

2015.6.3 09:07 0

はなこ(35歳)

>私も負けたくないと色々ファッションの研究をしますが

あの~ファッションの勝ち負けって何で決まるんですか?
高いか安いか?
こういうのって好みあるから、どっちが負けとかって
決まらないと思うんですけどね~

逆にスレ主さんが嫉妬しない対象の人だと
仕事できるできない、頭が良い、スポーツ出来るみたいなのは、明らかに勝ち負け出ると思うので、
結局はスレ主さんはお金なんですよね
ご自分でも、
>自分より経済状況が上の人を見ると、ものすごく嫉妬心を覚えてしまうのです。

こう書かれてますし。

ただ、上にが上がいますから、仮にスレ主さんが
経済的に満たされててもトップにはなれませんよね?
そう思うと楽になりませんか?

独身の頃にどのぐらいの洋服着てたのかはわかりませんが
おしゃれと褒めてくれる人の中に、もっと上のランクの
服着てた人がいたかもしれません。
でもその頃は満足してたんですよね?
そんなもんですって。

2015.6.3 09:49 5

ぎん(秘密)

お金で嫉妬を感じる人は、お金以外のものはすべて持ってる人なんですよね。

他の人が言うように、健康とか、子供とか、才能とか、容姿とか、お金で買えないものだって沢山ありますよね。

欲しがる人って、結局、欲が深いかもしれません。

2015.6.3 10:42 3

たまき(秘密)

>こんなに根深くある心の問題を少しでも改善することは出来るのでしょうか?
はっきり言って、くだらないと自分自身思っています。
そんなくだらないことで一日の大半をモヤモヤしてしまう・・・。なんて情けないのでしょう。恥ずかしいです。

締め後にすみません。心の問題や自尊心の悩みであれば、カウンセリングが一番適切だと思いますよ

モヤモヤして、一日の大半を過ごすなんてもったいない。

カウンセラーは上手に気持ちを整理して、新しい考え方を受け入れられるようにお手伝いしてくれます。

カウンセラーとの相性がありますが、カウンセリングを試してみてはどうでしょうか?

2015.6.3 10:49 4

匿名(秘密)

私も逆の立場でストレスです。

生まれた時から実家がドイツ車だったので、見栄を張っているわけでもなく、安全性を鑑みてのことです。

服が良くてもお腹のお肉がどうこうと仰っている方、妬みからあら探しされそうで嫌ですね。

あと、お金を稼げる職業の人が制服を着る職業の就くのも想像し難いです。あえて言えば、病院の白衣でしょうか。

2015.6.3 12:08 3

匿名(秘密)

横ですが、ニンニンさん・・・。

> ホントの金持ちは、朝の子どもの送迎に会社の制服できて、燃費のよい車に乗り、綺麗にスキンケアしてる美肌の人だと思いますよ。

え?え?
それってニンニンさん自身のことですか?
会社の制服で子どもの送迎に来て、燃費の良い車に乗ってる人が金持ちだと思う根拠は?

>大体同窓会いくと服装で高卒か大卒か分かる。
>高卒の人はわりとスーツやきっちりした服でくるけど、大卒の人はジーパンにジャケットやラフな格好できて身なりが適当すぎ。

それで、主さんはきっちりした服を着てる高卒なんですね(笑)

>電動シャッターでSECOMとかついていてお手伝いさんが常時いるようなお家の人ならすごーいと思う。

お手伝いさんはさておき、電動シャッターとSECOMは普通では・・・。

後半の対抗されたエピソードも、ただの偶然なのにニンニンさんが対抗意識とコンプレックスを持っているから、そう感じるのであって。
すみません、突っ込みどころが多すぎてスルー出来ませんでした。

2015.6.3 13:53 30

カエ(33歳)

ニンニンさん、ちょっと歪んでる…というか自意識過剰?張り合って車変えたんじゃないと思うんだけど。
ちょうど考えてたときに人が変えてるのをみて、あ、私もちゃんと考えなきゃ〜って思うことはあるけど、対抗心のためってどんだけプライド高いんだか…。


特に大卒高卒のくだりよく分かりませんでした。今時大卒でも駄目なやつは駄目だし、高卒でもちゃんとしてる人はいる。逆も然りで、高卒大卒を服装でくくることはちょっと無理じゃないかしら。


金持ちでレク○ス持ってたら駐車上手で美肌じゃないと駄目なんだ(笑)すんごい偏見。会社の制服着た人が本物の金持ちとか、コンプレックスの塊ですね。

2015.6.3 14:23 27

わーげん(30歳)

主さんもニンニンさんもそうなんですが…私たち外車持ち少し裕福な家庭からすると、服も車も見栄っ張り競争とかではなくて普通なんですよね。
当たり前のことなんでそこに対しての対抗心という認識はないんですよ。



子供の才能やらでの競争は少なからずあるのですけど、服や車でそんな風に思ったことないので、競争に巻き込まれてるというか、独りで勝手に競争してるだけなんだと思います。
主さんも〆で一人相撲って言ってますけど、まさにそうです。

才能やスタイルや美貌というのは確かに持って生まれたものも関係するので、そこは羨ましいと思います。

それと…ニンニンさんの美肌という言い方なんですが、裕福でも、例えば女医だと当直あって、肌荒れたり忙しくてスキンケアできないってこともあります。
他人をけなして自分を上にあげたいのでしょうが、そういう偏見に満ちた発言は不快です。

2015.6.3 17:52 11

さな(29歳)

本当に裕福な方って、心にもゆとりがあるので、他人がどうしようと気にならないと思いますよ。お金に愛される生活は、意外にもつつましいです。モノに対する目も肥えているので、本当に必要で長く使えるものを選ばれます。(それが結果的に高級品であることも多いですが)
羨ましいと思う気持ちはありますが、そういった審美眼であるとか、心の豊かさに憧れますね。

2015.6.3 19:28 5

紫陽花(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top