HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 女の子が長く遊んだおもち...

女の子が長く遊んだおもちゃを教えてください

2015.6.2 14:35    0 9

質問者: はなさん(30歳)

2歳になる娘がいます。
2歳の誕生日プレゼントに何を買ってあげようが迷っています。
おもちゃ屋さんに行くとキッチンが好きで長く遊んでいるので、キッチンがいいかなと思っているのですが、私自身はシルバニアで長く遊んだ記憶があるので、できれば長く遊ぶおもちゃのアイテムを少しずつ揃えられたらと思ってます。

娘さんがいらっしゃる方、参考までに、お子供様が長くあそんだおもちゃを教えてください。
できたらはまっていた年齢も教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもちゃとあるので、ジャンルが異なるかもしれませんが
折り畳みテントは結構長く使っています。
現在、低学年ですが今でも友達が来るとテントで一緒に
遊んでますよ。

あと、キッチン自体ではなく、キッチングッズ。
お皿やカトラリー、泡立て器、包丁、野菜などなど。
レストランごっことかやってます。
キッチンは邪魔なので片づけてしまっても、グッズのみで遊ん
でます。

2~3歳頃に買ってから、9歳になる今も使っています。

2015.6.2 15:39 4

ねこっぱち(38歳)

私にも2歳の娘がいます。
4歳の姪がシルバニアが好きですが、凄く小さいオモチャがたくさんあるので、よく紛失してます。それに2歳だと、誤飲してしまう恐れがあるので、姪がシルバニアで遊んでいるときは、娘が誤飲しないか気をつけてみてます。
私の娘は、アンパンマンのブロックがすごく大好きでずっと遊んでいます。おままごとセットもありますが、ちょっとだけ夢中になっただけで、やっぱりアンパンマンのブロックが1番大好きなようです。
子供それぞれ好みがあるので、お子さんがずっと気に入ってくれるものが見つかるといいですね☆

2015.6.2 21:25 3

チョコバナナ(37歳)

キッチンセットがいいかなと思います。

シルバ○アは、細かいパーツも多く、下の子が産まれると、飲み込んではいけないため、1~2年は封印しないといけなくなりますよ。

2015.6.2 21:51 4

かな(35歳)

いま5才の娘がいます。
2才のとき、義母がぽぽちゃんとベビーカーをくれました。
ちょうど下の子が生まれて間もなかったこともあり、一緒に寝たり、外に連れていったり、わりと遊んでました。
いまでも、着せ替えたり、髪を結ったりして遊んでます。

キッチンセットもあります。
炊飯器やレンジなど、周辺のものを徐々に集めてあげるとより楽しめると思います。
(うちはいまピクニックごっこで、箱にお弁当を作ってつめて、部屋を移動してお弁当広げて遊んでます)
プレゼントにいいと思います。

シルバニアは私の子供の頃のお古が実家にあって、いまは行くと遊んでますが、2才の頃はまだ早いと思って見せてませんでした。
まだ口に入れるし、シッポとか噛むと毛が口に入るのがイヤで。
お皿とかのパーツも細かくて、すぐどこかに無くしそうでしたから。

私もシルバニアでよく遊んだので、コメントしました。
いいプレゼントが見つかるといいですね♪

2015.6.3 00:19 4

ちなママ(37歳)

もうすぐ3歳の娘がいますが、今ちょうどままごと遊びにハマってます。

2歳のお誕生日に実母から、マザーガーデンの木製キッチンと野菜と包丁セットをもらったんですが、毎日何かしら作ってぬいぐるみに食べさせてます(笑)

3歳のお誕生日には私の兄からアイス屋さんごっこをもらう予定なので、おそらく又ハマると思います。

が、最近はお人形遊びにも興味があるので、私達両親からはウサギ好きな娘の為に、うさももちゃんの着せ替えドールをプレゼントする予定です。

何が好きになるかはその子によると思いますが、もし、プレゼントしてくれる方が複数いるんなら、ままごと系、ジャングルジム等の運動系、タブレット等のお勉強系、お人形遊び系と色々あげてみてはいかがでしょう?

最後に、シルバニアはもう少し大きな子が遊ぶイメージです。

2015.6.3 09:41 8

続きはWebで(秘密)

うちの子の場合は、2歳ごろはおままごと大好きでした。
トイザラスの安いおままごとセットは長く遊びました。
その後は、折り紙や廃材集めて工作ばかり。
少し高いけど、ケーキやキャラクターも作れる折り紙が
あるんです。
何セットか買い、その作品を大事にとっています。

うちにはりかちゃんもシルバニアもいるのですが、
ほとんど見向きもしませんでした。
お人形遊びが好きじゃない女の子もいますよ、ということで。

2015.6.3 10:02 1

そうですねぇ(42歳)

10歳の娘がいます。
リカちゃんやシルバニアは、私が好きなので買いましたが、今に至るまで、娘が夢中で遊んだ記憶がありません。
シルバニアは、最近やっと、並べてうっとり眺めています。
娘が一番遊んだおもちゃは何だろう?と考えてみたところ、2歳くらいからずっと、お人形のベビーカーです。
トイザらスで売っていた安いものです。
遊んでいるうちに乗せる部分の布が破れて、私が違う布で作り直したりしましたが、ぬいぐるみを乗せたりして、まだまだ遊んでいます。
あとは、ぽぽちゃんの抱っこ紐でしょうか。
ままごとキッチンは、悩みながら結局買いませんでしたが、ダンボールで作った簡易キッチンでも、かなり遊びました。
あとは、他の方も書かれていましたが、テントです(ニトリで購入)。
お友達が遊びに来ると、組み立てて、中で遊んでいます。

2015.6.3 12:47 2

匿名(41歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
やはりシルバニアはもう少し大きくなってからですね。
2人目を考えると…というのも盲点でした。

主人とも相談してやはりキッチンにしようと話が進みました。
ただ、使わなくなったら邪魔になるというご意見もありましたので、デスクにもなるという、我が家にはかなり値段がはるものを買おうか迷い始めてます。

またご覧いただいている方がいらっしゃいましたら、それについてご意見いただけると幸いです。
幼稚園くらいになると子供用のデスクが欲しくなりますか?
我が家はリビングにダイニングテーブルはおいてますが、ローテーブルはおいておりません。
小学校に上がるときなどでよければ、キッチン機能だけのものにして、2年後とかに幼児用デスクが必要であればデスクタイプを検討したいと思います。

2015.6.4 12:51 1

はな(30歳)

幼稚園ぐらいだと絶賛ままごと中だと思いますが、キッチンにしたり机にしたりするということですか?
その度に親が手を貸さねばならず面倒な気もします。

といいつつ我が家も2歳の誕生プレゼントはままごとキッチンにしました。
シンクや水栓はとれるようにしたので(自作なので)小学生になって使わないようなら上に板を置いてフラットにし本棚兼飾り棚にする予定です。

2015.6.4 18:11 0

キッチー(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page