HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 羊水検査が受けられないか...

羊水検査が受けられないかもしれない(長文です)

2015.6.3 01:16    0 12

質問者: 匿名希望さん(38歳)

 ジネコ会員

先月から分娩予約をしている周産期の公営の病院で羊水検査の予約をしていました。

ただ先月末に突然腹痛がひどくなり病院へ。

腹痛の理由は「子宮筋腫の変性痛だろう」といわれ
血液検査で炎症反応を調べたところ、CRPが1.23でPLTが42.1
白血球の数値が14.2の状態で炎症反応が高すぎるために
このままだと羊水検査をお受けすることができません。と言われてしまいました。

とにかく安静、抗生物質とカロナールを服用して炎症が落ち着いてくれることを祈るしかありません。

問題視されている数値が「CRP(上限0.40)」「PLT(上限37.5)」なのですが、投薬と安静以外で数値を下げられる方法があるのでしょうか?

羊水検査をどうしても受けたいのですが、分娩予約している病院では

「検査を受けられないことを頭に入れておいてください」
「そのうえで今後、妊娠を継続するかどうかも考えておいてください」
「羊水検査予定日までに数値が下がらなかったら、数値がそのあとも下がるとは思えないです」
「下がらなければ、うちでは検査できませんし、検査してくれる病院もないでしょう」

などと、当たり前の内容かもしれないことを、結構キツ目な口調で言われてしまいました。

NT値が約4mmと言われたので不安を取り除きたくて、確定診断になる羊水検査を受けるつもりでした。

羊水検査が受けられないならば、もう少し早めに絨毛検査を受けたかったです。
週数的に、いまから受けられる検査は「確率しかわからないクアトロ」だけになりました。


大きな筋腫に関しては病院側は知っていたようです。
筋腫がいくつかあることは聞いていましたが、すごく大きな筋腫があると言われたのは本当に先週の出来事です。

大きな筋腫があるとわかっている時点で教えてほしかったですし
筋腫がある場合、万が一検査が受けられなくなるかもしれない可能性というのを話してほしかったです。

検査せずに中期中絶を遠回しに進められて、目の前が真っ暗になりました。


NTが4mmで異常が発見される可能性はおおよそ20%だそうですが、その20%を調べたくて先月からずっと不安で不安で…。

やっと検査までもう少し!というところでの「難しいですね」は
目の前が真っ暗になりました。


羊水検査を受けようと思われている方で、もしも私のように直前で検査が受けられなくなってしまった場合はどう考えられますが?

検査せずに無事に生まれれ来るのを待つか
全国規模で羊水検査を受けさせてくれるところを探すか
検査せずに20%なのかもしれないから、と今回はあきらめるか…


文章が長くなり内容もまとまっているとは言えない文章ですが
どうしたらよいのかわかりません…。

公的にこのような相談に乗ってくれるところはあるのでしょうか?
もしも相談に乗ってもらえる機関をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

長文・乱文で失礼いたしました。
毎日不安で眠れないので、少しでも解決策を探しております。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫は危ない位置に移動か、妊娠により、育って、より大きくなったのではないでしょうか。

私は高度治療で授かったので、5センチの筋腫があるということを、治療前に教えて頂きましたが、

主さんはさしたる治療をしなかったのであれば、

妊娠判明後に大き目の筋腫が発覚したところで、

不安にさせるようなことは言わなかったのかもしれません。

とりあえず、他のレディースクリニックにでも一度行ってみたらいかがですか。

2015.6.3 07:53 12

あらん(43歳)

公的な機関はわかりませんが、
胎児ドック専門のクリニックで相談されてはいかがでしょうか
安静指示が出ているようなので、ダメ元で電話だけでも
公立病院できちんとNTを見られる医師はまずいないと思うので、そもそもそこがどうだったのかすら疑問です
専門医がそのときのエコー画像を見れば、もう少し確率を絞れるかもしれませんし


炎症の件も、安静の問題が許すなら、他院でセカンドオピニオンを求めるとか……


この文章だけではなんとも言えませんが、そういった検査を良しとしない医師等も多いそうです
以前NHKでやってましたが、個人的な主義から問題があっても教えないことにしている産科医も結構いて、障害や事前の問題が分かっているのに教えてくれないとか、そういったこともあるそうです

私達にとっては、綺麗事では片付けられない一生の問題なので、どの選択をするにしてもきちんと材料が欲しいんですけどね


今回がどうなったとしても、次回があるなら、最初から産科とは別で専門クリニックにもかかることをおすすめします

2015.6.3 08:09 21

ココ(35歳)

そこまで病院側がこの数値では羊水検査は無理と言うならどこの病院でも無理な気もしますが、聞いてみるだけ他の病院に聞いてみては?

遠方かもしれませんが大阪のクリフムとかどうですか?

わたしも、染色体異常のことを考えるとノイローゼになりそうだったので、どうしても羊水検査を受けたい気持ちはわかります。

なんとか希望どおり受けられるといいですね。

2015.6.3 08:13 14

ちか(39歳)

33で下の子を妊娠時NT3ミリで15週で羊水検査を受けました。
なのでスレ主さんの眠れないほどの苦悩が手に取るようにわかります。
私だったら、ほとんど時間的余裕はありませんが全力で他の検査手段を考えます。
羊水検査を予定している時点で万が一の時は妊娠継続を諦めることを視野に入れてらっしゃることを前提で書きますが、スレ主さんがもう少し若く(ごめんなさい)NTがもう少し小さかったら調べず産むように勧めるかもしれませんが、主治医に今回受けられない場合は妊娠を継続するかどうかも考えるように言われている以上何かしらの検査は受けた方がいいと思います。
クアトロは確率しかわからないし、母体の年齢による歪みが大きいので羊水検査を考えてらっしゃる方には安心が得られず逆に不向きだと私は思います。
私が出産当時は手段としてなかったので詳細はわかりませんが、大阪にある有名な胎児ドックをする病院をあたってみては?
どなたかこの病院に詳しい方のレスが付くといいんですが…

2015.6.3 08:50 10

匿名(42歳)

>検査せずに中期中絶を遠回しに進められて、目の前が真っ暗になりました。

中期中絶を進められたんですか?

しかし、主さんは障害が受け入れられないんだから、今回は中絶したらどうですか?100%大丈夫と言われないと、妊娠継続したくないでしょう?


2015.6.3 09:18 53

みき(35歳)

不安なお気持ちよくわかります。
今、14、5週位でしょうか?子宮筋腫の炎症については、お答え出来ないのですが。

大阪のクリフムに行ってみたらいかがでしょうか?あそこの先生は、全国から要観察を言い渡された、多くの胎児を見てきているので、エコーでお顔や奇形などがあるかを見て、大丈夫だろう、イヤ今回はやめた方が等アドバイスしてくれると思います。
既に行かれていたら、すみません。


私は3月に3番目の子を出産したばかりです。その子がNT3mmを指摘されて、クリフムではないですが、クリフムと全く同じ検査を受けて、ダウン症の確率7/1と言い渡されて、その場で絨毛検査を受けました。結果は陰性で、元気な子を出産しています。

結局、確定診断を受けてみないと、わからないというのは事実ですが、それが無理であるなら、胎児ドッグを受けて意見を聞いてから、その後の事を決めてもいいのではないでしょうか?

元気な赤ちゃんが生まれてくる事を、お祈りしております。

2015.6.3 10:13 10

まこ(38歳)

地域にもよるでしょうが、その病院で分娩予定でなくても、絨毛検査や羊水検査を受けられる病院って結構あると思います。行くのが可能な病院に片っ端から問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

羊水検査を受けられないというのは、主さんのお体の状態では流産のリスクが高いなどの理由ですか? もし流産のリスクが高くても検査も受けずに中期中絶よりもよほどいいと思うのですが。

検査受けられるといいですね。

2015.6.3 10:14 1

ひまわり(39歳)

私も胎児ドッグがいいと思います。クアトロは他の方が言われるように年齢によるゆがみが大きいのであまり意味ありません。
安静指示ありとのことなので病院に相談されたらどうでしょうか。
NTを正確に測定できる医師は日本ではまだ数人しかいません。

あと稀なケースかもしれませんが、友人は20代で羊水検査陰性にも関わらずお子さんは染色体異常でした。
羊水検査でも100%ではないです。

2015.6.3 10:38 13

野の花(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。

個別にお返事したいのですが、纏めてのお返事になってしまって申し訳ありません。

胎児ドックについては関東でも受けられるところがないかを探そうと思っています。
予約などの問題もあるかもしれませんが、出来る限りのことはやってみようと思います。

また炎症の数値については、このまま数値が下がるか不安なので
地元のかかりつけの病院(婦人科ではないが、血液検査の結果がすぐ出る)に相談してみようと思います。



検査を受けることができずに、今回は諦めたほうがいいのでは?とも考えました。
でもやはり検査を受けたい、結果を知ってからでも…という気持ちもあります。
時間的にあまり余裕がないので、もう少し夫と話し合ってみます。


せっかく頂いたコメントをきちんと活かしきれないで申し訳ありません。
皆様、コメントありがとうございました。

2015.6.3 14:14 0

匿名希望(38歳)

 ジネコ会員

新型出生前診断を受けられたらどうでしょうか?

主さんの年齢なら受けられますし、血液検査のみで結果が出ます。
私も今週受ける予定です。

2015.6.3 14:49 2

あじさい(40歳)

御茶ノ水にある胎児クリニック東京がオススメです
昨年は割りとすぐに予約がとれました
遺伝カウンセラーさんもいらっしゃるので、まずはメールだけでも

新型って、かなりの人気で普通には予約が取れないと思うのですが……
私は全く取れませんでした

2015.6.3 22:20 3

くま(35歳)

私も胎児クリニック東京をおすすめします。
11週でNT4.2ミリと言われ、慌てて受診しましたがとても丁寧に診ていただき、結果確率は実年齢を大きく下回り(羊水検査の流産率を下回った)ました。
中期ドックも受けて身体的な異常がみつかり、紹介状をかいてもらって大学病院に転院して無事に出産することができました。
羊水検査を受けてもわからない異常だったので本当に助かりました。費用は8万円ぐらいでした。

2015.6.4 14:01 6

ERIKA(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top