HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 着床の窓をずらすか自然周...

着床の窓をずらすか自然周期移植か

2015.6.3 23:00    3 3

質問者: まるこさん(38歳)

凍結融解胚盤胞を、移植回数三回、合計五個をホルモン補充周期で戻しましたが全て陰性でした。
グレードは1番良いもので4bb、あとは3bcなど低かったのですが担当医師は、これだけ移植しての陰性は珍しいとの事でした。
ちなみに、不育症検査に引っかかり、バイアスピリン、ヘパリン注射もしています。
全てアシストハッチングあり、シート法もしています。

医師からは、着床の窓がずれている可能性があるので、次回は移植日を五日目ではなく、7日目にしてみましょうと提案されました。この場合はホルモン補充での移植となるそうです。
海外の論文で移植の時期をずらすと何度も陰性だった人たちが妊娠したという研究があったそうです。

実際陰性続きで7日目に移植日をずらして妊娠された方いらっしゃいますか?
私はこの方法を試したい気持ちもありますが、自然周期で移植したことがないので、こちらを先に試したい気持ちもあります。
ホルモン補充周期は、投薬が多く、体のだるさや、自己注射がきつく、心身ともに自分にあっていなかったかなという思いもあります。
凍結胚盤胞はあと一つなので、どちらにしようかとても迷っています。
実際の体験や、他にアドバイスがあれば、皆様どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4bb、3bbをホルモン補充でAHAありで移植しましたが陰性。3回目は3日目8分割を2個、同じ方法で移植して陰性でした。

卵巣機能が低下していてあまり数が取れないので胚盤胞まで育てるとなると全滅する可能性がありました。3日目までは順調なのに胚盤胞まで育てるとどんどん脱落するうえ、グレードもイマイチでした。

なので4回目も3日目8分割を2個移植移植しました。ホルモン補充でAHAありまでは同じですが、エンブリオグルーというヒアルロン酸を受精卵と一緒に移植すると、糊のような役割をして着床率を上げるというデータがあるようで、それを試しました。1つはまぁまぁのグレード、1つはあまりよくないグレードの卵でしたが二つとも着床しました。残念ながら一人は初期流産しましたが、もう一人は元気に育ってます。

病院によるかもしれませんが、ヒアルロン酸は取り寄せで保存がきかないみたいなので、もし移植がキャンセルになっても代金は発生すると言われました。3万円もしましたし、必ず移植したかったのでキャンセルの少ないホルモン補充にしました。
私もホルモン補充はとてもストレスでした。

もしかしたらエンブリオグルーも既に使われてるかもしれませんし、着床の窓についてではなくてすみません。

2015.6.4 11:04 8

そらまめ(33歳)

私もちょうど3回移植して陰性が続いていて同じことを考えていたところなのでレスさせていただいています。

まるこさんもそらまめさんも東京の病院ですか?
少し前に着床の窓についての記事を読んだので気になっているところです。
私は、自然周期で2回凍結胚を移植しましたがまったく着床すらしてない様に思います。私が通院中の病院は着床しているかなど血液検査ではなく移植から2週間後尿検査のみで判定なのでまったく詳細がありません。

体外受精を始めてから関係あるのかないのか不明ですが排卵が自然だと成熟しないうちに突如10-11日目に排卵してしまっているのでその2日後に8分割胚を移植するのにホルモンの数値や子宮の状態について疑問で一杯ですが病院ではそのまま胚移植されてしまうので自分でも何となくもやもやしているのでその辺について考えていただける病院だったら教えていただけるとありがたいです。

私は同じ方法を繰り返すよりも自然周期でだめだったら移植日をずらしてみるという方法をためしてみたいです。

お返事ではなくて自分の知りたいことばかり書いてしまって申し訳ありません。

お互い頑張りましょう!

2015.6.5 18:27 6

mai(42歳)

そらまめ様
お返事ありがとうございました。エンブリオグルー、通院先の病院でも取り扱いありますが、まだ試していません。
次回移植に向けて先生に相談してみようと思います。
お返事いただけてとても嬉しかったです。

mai様
お返事ありがとうございました。私は大阪の病院へ通っています。mai様も移植のタイミングについて疑問に思っているのですね。
「着床の窓 ERAテスト」で検索してみてください。何か参考になることがあり、mai様が通っている病院の先生へ相談しやすいかもしれません。
もし既にご存知でしたら、すみません。

陰性が続くと本当にめげてしまいますよね。
お互いに良い結果がでますように。

2015.6.6 22:25 5

まるこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page