HOME > 質問広場 > くらし > 4〜5歳 > 我ながら病んでいると。ど...

我ながら病んでいると。どうしたら。

2015.6.4 13:20    0 4

質問者: アンさん(40歳)

もうすぐ5歳になる男の子がいます。
4月に、2年保育の幼稚園に入園しました。息子が幼稚園に行っている時間、毎日心配でたまりません。

というのは去年、3年保育の幼稚園に、転勤のため6月に入園してすぐ、年中の女の子とトラブルが起きました。
園は、息子が一方的に攻撃したと判断し(息子は先生に説明が出来なかった)、教務主任から息子の人間性についてショックなことを言われました。

息子は、相手の年中の女の子に強い恐怖心を抱き、登園出来なくなり幼稚園を辞めました。(トラブルのことで幼稚園と話をした時の対応に、不自然な点があったのも理由の1つです)

息子が不安定な様子だったので、2年保育の幼稚園に入園し直すこととし、今年4月に、待ちに待った幼稚園が始まりました。しかし、その途端、私は強い不安が毎日のように付きまとっています。また、何かトラブルになるのでは、先生からひどいことを言われるのでは、今度は相手のお母さんとトラブルになるかもといらぬ心配ばかりです。

4、5歳の子の集団ですから、転んだり、押したり、ちょっと叩いたり、そんなことは良くあるとだと頭でよく分かっています。そして、トラブルに発展することは珍しいことと、理解しているつもりです。

しかし、私の心が構えてしまい、息子が幼稚園に行っている間、心が休まりません。今の幼稚園は、楽しく通園していますし、ちょっとした揉め事も先生が丁寧に対応してくださっているので、心配なことはありません。

我ながら、自分は病んでいると思い、子育て相談に行ったり、内科で、気持ちが落ち着くようにと漢方の精神安定剤のようなものを処方してもらいました。
それでも、お迎えの時に「何かあっただろうか」と毎日緊張してしまいます。食事がとれない時や、家事がおざなりになる時もあります。

この状況を打破するのは、どうしたらいいのかと悩んでいます。調べてみたところ、カウンセリングに行く、専門病院に行く、園の先生に相談するなどかと。その他に、何かあるでしょう。アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングが一番いいと思いますよ。

誰でも思い癖のようなものがあって、その思い癖の性質が悪いと、心穏やかに生活できなくなります。

臨床心理士の資格を持っているカウンセラーをお勧めします。相性があるので、カウンセリングでイマイチ会わないと思うのなら、居心地のよいカウンセラーさんに当たるまで、変えてもらえます。

2015.6.4 14:55 8

匿名(秘密)

レベルの低い幼稚園にあたってしまったのですね…
でも世の中のほとんどの幼稚園は素敵な場所だと思います。

そして世の中のほとんどの人は普通です。でも、たまに変な人っていますよね?いきなり怒鳴ったりするおじさんとか。そんな人ばかりじゃない、たまたま変な人に会っちゃったんだって分かっててもそんな人に一度でも会ったらしばらく外に出るのは怖くなりますよね?だからスレ主さんが心配するのはおかしなことではないと思います。病んでないです、そうなるのが普通です。心配なら時々見に行っては?園の外からでもいいので。買い物の時にわざわざ遠回りして前を通ったり。

2015.6.4 15:58 17

ぐみ(36歳)

ご意見ありがとうございます。私の心情をご理解してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、幼稚園でPTA委員をやっているので、時々、幼稚園での様子を見ております。でも、園庭は外からでも見えるので、気になった時に行ってみるのはいいですね。気づきませんでした。

息子が新しい生活を頑張っているので、私も前に進みたいという気持ちです。思い切って投稿し、ありがたいご意見をいただけ、少し気持ちが楽になりました。

これから、いろいろと起こるであろう幼稚園生活において、臨床心理士の方に相談できる環境を探しておこうと思います。アドバイス、ありがとうございます。

2015.6.4 22:38 2

アン(40歳)

元保育士です。
いまさら、トラブルについて意見するのもどうかと思いましたが、あんまりひどいので出てきてしまいました。

3~4歳ともなれば、理由も無く誰かを攻撃する事はほとんどありません。一方的に見えても必ず理由があります。それを踏まえ、双方から話を聞くのが基本中の基本です。しかも異年齢ですからね。

いったい、どんな保育をしているのか。しかも人間性に言及するなど、恐怖すら感じます。

こんなことがあったら、息子さんもお母さんも、精神的に参ってしまいますよ。トピ主さん、おかしくないです。つらい中、幼稚園をやめて、2年保育に切り替えたのも、すばらしい判断だと思います。

6月になり、いろんなことを思い出されていることでしょう。専門病院というのは、精神科のことでしょうか。それもいいと思いますが、私もまずはカウンセリングからがいいかと思います。トピ主さんは、今の状況から抜け出したいと明確な意思を持っていますので、気の合うカウンセラーがそれを手助けしてくれると思います。

あと、幼稚園の先生に、差し支えない範囲で相談も良いと思います。トピ主さんが、着手しやすいところから始めてみたらいいですよ。

2015.6.4 23:34 6

りん(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page