HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳をよく吐きます

母乳をよく吐きます

2015.6.8 19:24    0 6

質問者: まいさん(31歳)

生後一ヶ月の女の子の母親です。
産院で母乳はゲップさせなくていいよと言われて、添い乳も教えてもらったので、退院してから昼夜とわず常に添い乳をして寝させています。
最近よく吐くのです。口からタラーリといった感じで1日6回くらい吐きます。
市の助産師は飲ませすぎといっていたので、授乳間隔を三時間あけるようにしました。いままで一時間半から2時間だったので。でも吐きます。
友達に話すと母乳もゲップは必要だよと言われました。

明後日一ヶ月検診があるのですが、それまで待てず皆さんに聞きたいです。

母乳でもゲップさせてますか?
1日6回吐くのはどう思いますか?

吐いたあとはケロッとして元気です。十分母乳は足りていると思います。産院でよく母乳がでると言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タラーくらいなら吐いてるうちに入らないかと思います。
うちはたまにマーライオン並に戻しますよ。
それでも毎回ではない、機嫌が悪くない、体重が増えているなら大丈夫とのことでした。
因みにわたしは1人目は沿い乳はせずちゃんと抱っこして授乳し、ゲップさせていました。
2人目今4ヵ月ですが、やはりゲップさせています。
母乳はさせなくてもいいといいますよね。

2015.6.9 08:16 3

あさひ(30歳)

あさひさんが書かれている通りですが、追加で。

母乳ならげっぷさせなくて良いと言うのは、哺乳瓶と違い、母乳だと空気を飲み込まない(飲み込みにくい)のでげっぷが出にくいからです。赤ちゃんがおっぱい飲むのが下手っぴだとげっぷは出ます(^-^;←現在4ヶ月のうちの娘がそうでした。
うちもよく吐きましたが、月齢が進むにつれて吐く回数が減り、今はほとんど吐かなくなりました。
赤ちゃんの胃袋は小さいので一気に飲ませ過ぎると、マーライオン状態になる事もありますが、タラーっと垂れる位なら気にせずに頻回授乳で大丈夫だと思いますよ。
主さんの身体がしんどいなら添い乳ばかりになるのは仕方ないですが、そのうち外出先での授乳がやむを得ない事も増えてくると思うので、他の体勢での授乳もされる方が良いと思います(^-^)

おっぱいはミルクと違い、消化が早い為、赤ちゃんがすぐに欲しがると思いますが満腹中枢が出来てくる3ヶ月位には少し落ち着いてくると思います。とは言え赤ちゃんにも個性があるので、離乳食開始までは授乳回数が多くてもそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

授乳にはストレスが大敵なので、ママも赤ちゃんと一緒に睡眠取りつつ、ご飯もしっかり食べて過ごして下さいね☆

2015.6.9 12:01 2

ヨーコ(40歳)

昔の私!
うちの子もそれはそれは良く吐きました。
完母で、確かに産院からは何も言われずでしたがゲップさせてました。けど吐くんです。
飲んだ後はやや傾斜をつけて寝かせるとか、縦抱きやら本当に色々やりましたが、吐き戻しやすい子は何やっても吐きます。
6回?うちの子はもっと吐いてましたよ。飲んだ後、飲んでしばらくしても。主さんのとこもタラーなんですよね。病気の子は噴水のように吐くみたいなので問題ないと思います。
寝返り出来るようになったら、ズリバイしたら、離乳食をはじめたら、ハイハイしはじめたら、治る治ると言われたけどサッパリ治らず、心配しましたが、1歳目前にしてそういえば最近吐かなくなった!って感じです。
私も母乳よく出るタイプで、息子もしっかり飲めていて体重もだいぶ伸びていました。主さんもそうじゃないですかね?お腹いっぱい飲めている証拠だと思います。

2015.6.9 13:28 1

麦茶(27歳)

お返事ありがとうございます。
マーライオン並はビックリしますね。いつもタラーリなので心配しないようにします。

やはりゲップをさせると吐く回数が減りました。

2015.6.10 17:54 1

まい(31歳)

凄く気持ちをくみとってくれた回答ありがとうございます。まだまだ不安はたくさんありますが、優しいお言葉励みになります。

ぼちぼち変化になれていきます。

2015.6.10 17:58 1

まい(31歳)

お返事ありがとうございます。
お子さまたくさんはかれていたのですね!吐きやすい子も全然はかない子もいますね。
心配ないといっていただき安心しました。ありがとうございます。

その子の個性として向き合います。ありがとうございます。

2015.6.10 18:03 0

まい(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top