HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの世話で忙しい皆...

赤ちゃんの世話で忙しい皆さん、実際、何を食べていますか?

2015.6.10 06:30    0 19

質問者: かめこさん(37歳)

8ヶ月になる子供を育てています。
訳あって先月断乳しました。

子供の世話で、
思うように食事の時間が取れず、
短時間(数分)でかきこみ、
時間帯もバラバラです。

何を食べよう?
何が食べたい?

なんて考える暇もなく、そんな時間も惜しくて、
冷蔵庫を開けて目についたものを口に入れる、
という感じで、ものすごくストレスです。

赤ちゃんを育児中のお母さん方は、
何を召し上がっているのでしょうか?
(特に授乳中は)理想的な食事、の情報はたくさん目にしますが、
実際に何を召し上がっているのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、3か月になる子どもを育てています。
昼夜は野菜中心です。野菜ばかりも飽きるので、週一回は昼夜とも好きなものを作り食べています。
あと毎食、朝だけは好きなものを好きなだけ食べています。

こうしてみると、好きなものを食べてることの方が多いですね・・・^^;

2015.6.10 07:53 16

さおり(32歳)

お子さん昼間は全然寝ないのですか?
私は寝てる時間見計らって作って食べます。
だから時間が定まらない日ばかりですがそうやって落ち着かない食事をするよりマシです。

たまに途中で起きてかきこみすぎて胃が痛くなる事もしょっちゅうです。

ちなみにパスタやスープカレーとか簡単に出来るものばかりですが、カロリーは気になりますね。

でも1番手間と時間がかかるのって和食だと思ってるので1人で見てる時は和食を作るそこまで時間はかけれないです。

夜はバランスよく作っています。

その前にそんなに食事するのに時間にかかるのですか?

2015.6.10 10:10 6

ゆみ(34歳)

理想は野菜中心で母乳にいい食べ物をと思うのですが
なかなか調理する時間は取れないですよね。
うちは上の子がいて上の子も食べむらがあるので
自分はどうでもいいけど上の子の栄養面が気になります。

一番多いのは前日の夕飯の残りですね。
それを朝か昼食べます。
それがないときはお茶漬けとかパンとか・・・。

余談ですが、私は完全母乳ですがチョコもたまに。。
暑いときはアイスも食べてしまいます。
何ヶ月も大好きなお菓子を我慢なんてできないんです。。

冷凍庫に簡単に食べれるものを常にストックしておけばいいんじゃないですか?
冷凍うどん、多めに作っておいたお好み焼きも冷凍してます。
生協の半調理のものも使います。

2015.6.10 10:29 9

うー(秘密)

朝は果物とかで、昼は麺類に野菜入れたり玉子入れたりが多いですね。
夜は割りときちんとした食事をつくって、ゆっくりよく噛んで食べるようにしてます。

2015.6.10 10:42 6

まるまる(36歳)

子供がそれくらいのときは、まだ1日数回まとまってお昼寝をしてくれていたので、お昼寝のときに好きなものを食べたり、家事をしたりしていました。
朝晩は普通に作っていましたが、昼は午前中のお散歩のときに美味しそうなお弁当やパンなどを買うことが多かったです。
御飯にしたいのになかなか寝てくれない・・・ということはよくありましたが、割と好きなものを食べてはいたような。
完母でしたが、何を食べて詰まるとかはなかったので、添加物や体に悪そうなものを避けていたくらいです。

2015.6.10 11:04 6

匿名(35歳)

私の娘が小さかった頃は、
・ふりかけご飯
・焼かない食パン←焼く時間がない
・前日の残った夕飯のおかず
上記三点をかっこんでました。笑

ラーメンとかパスタとか食べたかったなぁー
熱いラーメンを作ると、何故か毎回毎回娘に呼ばれお世話するハメになってました。
お世話が終わった頃には、半分しか食べてなかったのに、また一食分に増えた伸び切ったラーメン…不味い。

おにぎりを握れただけでも、歓喜でしたよ。
握る時間があったー!嬉しい!みたいな。
いつも立って食べている頃もありましたよ。

世の中のお母さん達って、みんなほんとに凄いんだなぁーと日々思ってました。

2015.6.10 11:18 13

お疲れさまです(38歳)

皆さんすごいですね!
私は完母なのにろくなもの食べてません。
とても手のかかる子でお昼寝もあまりしない、してもめがさめるまであずっと抱っこしてないと起きて泣く、最近は後追いが酷くてトイレすらままならない状態です。
そのうえおんぶは嫌がるので家事は何もできません。

夕食だけは主人の分もあるので3品以上は揃えますが、主人の帰宅後作るので内容は簡単な炒め物和え物焼き物ばかりで献立も似通ってます。

朝昼は時間もバラバラで食べられる時につまむという感じです。トーストしたり洗い物する時間がないので焼かないパンと牛乳とかグラノラ牛乳、バナナ、ふりかけご飯、納豆ご飯などです。お腹空くのでお菓子やケーキ、ドーナツも間食用に常備してます。

ねんねの時期は忙しいなりに作ったり片付けたりする時間があって、わりと3食きちんとしたものを食べてたのが懐かしいです。

2015.6.10 12:18 8

わお(秘密)

私は主さんと同じ感じです。

もともと、そんなに食に対して欲がなかったせいで、ますますなに食べよう…自分が食べるぶんだけならわざわざ作るのめんどい…子供が寝てる間は料理より寝たいとか、そんな感じでした。


夕食は旦那がいるのでちゃんと作るので、その残り物、またはたまにパスタ、うどん、またはちょっとパンをつまむかお菓子、または食べない、そんな日々でした。

そのせいで…産前よりさらに体重が3キロも落ちてしまい、ちょっと慌ててます。母乳あげてたときはなんとか自分も食べようとしてたんですけどねえ。

一度胃が小さくなると食べる気力がさらに失われるという悪循環ですね。

2015.6.10 14:12 4

わたしは(秘密)

朝は
味噌汁
ごはん
もしくは
サラダ
ソーセージ
パン
で主人を送り出し、

昼は
納豆ごはん
時間があればベーコンエッグに冷凍ほうれん草を入れたもの
で済ませ、

夜は
煮物(←レンジ調理)
肉を焼いたもの
ごはん
味噌汁
もしくは
主人にお弁当を買ってきてもらう

を繰り返してました

2015.6.10 15:07 4

あいす(秘密)

同じく8ヶ月の娘がいます。

夫の夕飯は作らなければいけないので、夕飯は割とまともな食事ができていますが、日中の食事はひどいものですね。
子供をおんぶしながらお煎餅つまんだり、食パンかじったりです(´-﹏-`;)
初めての子供な上、要領も悪いので離乳食に時間がかかったり、掃除、洗濯、子供の相手したりでまともに食べる時間がありません~_~;
お陰さまでただいまガリガリです…
みなさんきちんとされていて焦りを感じました(-ω-;)

2015.6.10 17:16 5

同じ(30歳)

8ヶ月ですよね?その頃は、子供に離乳食のうどんをたべさせつつ自分もよくうどんを食べていました。

鍋焼き風にして、子供のうどんにもクタクタの白菜やニンジンをつぶしてあげてみたり…

納豆ご飯とか卵かけご飯もよく食べてました。

2015.6.10 18:01 2

匿名(28歳)

生後7ヶ月ですが、夜泣き始まってボロボロの為(泣)

自分のご飯は手抜きしまくりです。

カップラーメンとか冷凍パスタとか

余裕がある時はフードコートで子供に離乳食あげながらうどんとかラーメン食べたり。


因みに授乳中です。


不摂生極まりないですよね。。

2015.6.10 20:27 6

えー(秘密)

母乳でしたけど、そんな食べるものは野菜中心でもないし、油っぽいもの、甘いもの何でも食べていました。

朝はパン
昼は納豆ご飯
夜はお肉焼くだけとかにサラダに汁物とかそんな感じでした。
1歳8ヶ月になった今でも朝昼はそんな感じです。
夜はもう少し品数増やしたりしておますが…

今でもパパっと食べて早食いです。
食べてるもの欲しがるから…

2015.6.10 22:36 2

ごま(27歳)

皆結構ちゃんと食べてるんだとびっくり。

私、朝昼食べれず夜は旦那のご飯だけは作らなくてはと子供をだっこしてご飯を作り、どうにかそれだけ食べて過ごしてました。
疲れ果てて食べる気力もなかったですし。
おかげで体重40キロを切りました…

子供が昼寝ない、だっこちゃん、泣いてばかりだと、食べてられないんですよね。

2015.6.11 01:27 5

匿名(秘密)

朝、旦那のお弁当を作るときに一緒に自分のお昼もタッパーに詰めてました。前の日の残りの煮物とか、卵焼きとか炒め物とか適当、お弁当がない日はおにぎりだけ。
昼寝はだっこじゃないと寝なかったので、エルゴで抱っこしたまま立って食べてました。
昼間になにか作って食べるのは無理でした。
でもそのうち離乳食が進んで、昼食もちゃんと(子供のために)作らなくちゃいけなくなりますよ…

2015.6.11 08:32 0

りんご(30歳)

うちは双子なので全く時間がなく、一歳過ぎるまでできちんとした食事をした記憶が全くありません。
冷凍食品も良く食べたし、そのへんにあるクッキーやアイス、残ったパンをかじるだけの一日なんてしょっちゅうでした。
授乳期でしたが、毎日必死でそんな事言っている暇がなく。。。
一歳過ぎたら、離乳食の残りのおかゆを良く食べていました。
極論言うと、双子も私も今元気で生きています!

2015.6.11 12:10 6

双子ママ(36歳)

一歳半の息子がいます。

・お茶漬け
・ふりかけご飯
・納豆ご飯
・菓子パン
・冷凍パスタ
・カップラーメン

周りの友達もそんな感じです。
何でもいいからとりあえず食べておく!みたいな。

お湯を沸かすかレンジでチンが精一杯。
やればできるんだろうけど、もう面倒で。
自分の食事に時間をかける余裕なんて無かったです。

今でも朝抜いちゃう事なんてザラだし、基本立って食べてます(笑)

2015.6.11 14:11 5

匿名(36歳)

冷凍食品ばっかり食べてました。
パスタ、チャーハン、ピラフ、あんかけ焼きそば等など。
母乳にはよくなかったかもしれませんが、
寝不足なこともありガスをつけるのがこわかったんです。
消し忘れたらどうしようって。

子どもは元気に育ってますし、結果オーライかなと思ってます。

2015.6.11 20:31 3

ラーメンマン(34歳)

皆様レスありがとうございます!
参考になります。
皆さん頑張っているんだ、と励みになります。
取り急ぎのお礼ですが、本当にありがとうございます!

2015.6.14 00:23 0

かめこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top