HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HMGフジの皮下注射について

HMGフジの皮下注射について

2015.6.11 00:46    6 0

質問者: みのりさん(37歳)

今周期ショートでIVFを行う予定のものです。

先週からHMGフジ300が開始になりました。
仕事の関係上、持ち帰りで自己注射しております。

その時の看護師からの指導で、皮下注射の指示を受け4日間お腹に打ちました。

2年前にも治療をしていてその頃のHMGは筋注だったけど、今は皮下注射も可能になったんですよ、と説明を受けたのでなんの疑いもなく皮下注射していました。

今日、卵胞チェックに行くと1個あるかないかくらいの計測もはっきりできない卵が一つ。

医師からは育ちが遅いねーと言われました。

また4日分の持ち帰りをいただくときに、看護師から「筋肉注射、よく頑張っていますね、打ちにくいですよね」と言われ、皮下注射でやっていると答えると、すごく驚いて「HMGフジは筋注しかだめなんですが、なぜ皮下注射ですか?」と言われました。

前回の看護師から皮下注射の指示を受けているためだというと、急にバタバタし始めて医師に確認しにいき、最終的には

「申し訳ありません、こちらのミスです。皮下注射ができるのは同じHMGでも、フェリングというものです。フジは筋肉注射のみとなっています。今日、卵胞があまり育っていなかったのが、もしかしたらそのせいなのか(皮下は吸収が遅いから)、因果関係はわかりませんが、とりあえずもう4日打ってしまったので医師と相談し本日よりフェリング皮下注射に変更します」と言われました。

もともとフェリングも、2年前は筋肉注射のみだったけど皮下注射可能になったとのことで、フジも皮下注射にいずれなるだろうとは思っているようです。

ネットで調べましたが、フジを皮下注射しているところもあるようですが、効果など大丈夫なのでしょうか。

不審に思い、医師や看護師にもききましたが、上記言われるだけで明確な返答は返ってきませんでした。

医師も、フジを今後皮下注射していきたいが、製薬会社が筋注のみとしているため今はできない、と考えているようです。

過去に34歳から治療を始めて4回採卵しておりますが、注射を打ち始めて5日目には2〜3個卵はできていました。

年齢が上がったので育ちが遅いとも考えられますが、今回全くできてないと思うと、皮下注射のせいだったのではないかと不安です。

もし、フジを皮下注射されている病院がありましたら、医師からどのような説明を受けているか教えていただきたく投稿しました。

また、今日から正確な打ち方で打っていますが、HMG5日目からでも卵胞が育つのでしょうか…

わかりにくい文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page