HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 性交後のカンジダの薬について

性交後のカンジダの薬について

2015.6.12 00:01    0 6

質問者: ぴよんさん(24歳)

ジネコ会員

こんにちは。
現在、産婦人科にてタイミング療法で
子作りしている者です。1ヶ月ほど前から
膣辺りに痒みがあり、時間が経てば治る
だろうと思っていましたが、先日から痒みが
酷くなり検査してもらったところカンジダと
診断されました…しかも2日後は排卵日です。
毎月、タイミングを見て必死で子作りしてる
私達にとって1ヶ月を無駄にするのも正直
悔しいものです。
医師によるとカンジダ治療中、子作り出来ない
というわけではないと言われ、カンジダという
病気について(感染等)主人に説明したうえで
子作りすることとなったのですが、病院で
頂いた“フロリードDクリーム”という塗り薬
を、性交後に(綺麗に拭いたあと)塗布しても
いいものなのでしょうか?妊娠に影響はないと
思ってはいますが、なにか変な風に作用したり
しないか不安で…

それなら、治ってからにすればいいと思われる
かもしれませんが、1ヶ月を無駄には出来ない
という事情を察してお答え頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1ヶ月をムダにできない事情とてもよく分かります。

ですが、色々不安に思っていることがあるならやっぱり治ってからにしたほうがいいと思います。

ここで聞いて「大丈夫」と言って欲しいのでしょうか?
見ず知らずの人たちに「大丈夫」と言われて子作りして、もしご主人様に感染してしまったら、もし妊娠したとしても影響が出てしまったら。
「大丈夫」と言ってくれた人たちのせいにするんでしょうか?

妊娠せずもしご主人に感染してしまった場合、治療とかで何ヶ月か子作りできないって言われたらそっちのほうがもったいないと思いませんか?

自己責任で好きにしたらとしか言えません。

2015.6.12 11:56 7

サルー(30歳)

サルーさん、早期のお返事ありがとうございます。コメントを頂いて、自分の自覚の甘さに気づきました。2年以上子供を授かることが出来ず、周りからの期待に気持ちが焦ってしまっていたように思います。大切な主人、今後授かることが出来るかもしれない子供の事を考え、しっかり治療してから子作りに励もうと思います!ありがとうございました!少し、スッキリしました(*´ ˘ `*)

2015.6.12 12:58 3

ぴよん(24歳)

ジネコ会員

顕微受精で妊活中なので状況は違いますが、私も、採卵前にカンジダで軟膏使っていましたのでお返事します。
カンジダの薬は採卵妊娠には影響ないと先生からはお聞きしました。私は薬使いながら予定通り採卵しました。
ただ、主さんはタイミング法ですし、カンジダで膣壁が脆弱になっているとこすれて出血するかもしれないし、タイミング取るのも辛くないでしょうか。
ご主人も感染して、また奥さんが感染してと、ピンポン感染しても治療が進みませんし。
薬の影響はないにしても、今回は見送るのがよろしいかと思います。

2015.6.12 17:24 1

まもる(33歳)

ジネコ会員

今しっかり治しておかないとご主人に感染しますよ。
カンジダはエイズや風疹ほど深刻ではないですが、自然分娩なら赤ちゃんにも感染します。

1ヶ月無駄にできない事情というのは、ご主人や生まれてくる赤ちゃんの健康よりも大切なのですか?
ただ単に少しでも早く妊娠したいだけ、というならあまりにも勝手です。育児は大変です。
厳しいこと言いますが、そんな幼稚な考えだとしたらまだ親になるべきではありません。
よく考えてください。

2015.6.13 08:46 5

辛口ごめん(秘密)

まもるさん、お返事ありがとうございます!他の方の意見もあり、主人と話し合って今月の子作りは見送ることにしました。軽度といえど、旦那さんに感染る可能性があるのであれば、1ヶ月もったいない!と思わず、やめておくべきでしたね…病院の医師に出来なくはないと言われて都合の良い方を受け入れてしまいました(汗)来月また頑張ります!ありがとございました!

2015.6.13 15:32 2

ぴよん(24歳)

ジネコ会員

辛口ごめんさん、お返事ありがとうございます!焦りが先に出て医師の言葉の都合の良い方を受け入れてしまいました。ただ、何年も出来ておらず主人とも歳が離れているので、早く親や主人に赤ちゃんを見せてあげたい!と思い、頑張って来たつもりです。幼稚な考えに見えたのならすみません…私の考えが甘かったように思います。でも「親になるべきではない」というのは、人が決めることなのでしょうか…?せっかくお返事を頂いたのに反抗するようで申し訳ありませんが、このような一言をもし他の人にも言われてるのであれば、妊活で辛い思いをされてる方は傷つくと思います。みんな、親になる準備万端で妊娠する方ばかりではないでしょう。失礼な返事、長文失礼しました。キッチリ直して来月頑張ります!ありがとうございました。

2015.6.13 15:44 5

ぴよん(24歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page