独占欲?

2015.6.12 06:39    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

3歳間近の女児ですが、私が何かを貸してと言うと必ず「ダメ!◯◯の!」と言い手渡しません。
なんてさとしたらいいですか?

ペンを持っていたので、保育園の連絡帳書くから貸してと言った時、食事中、私のお箸を持っていった時など。
しばらく時間を置いて貸してと言ってもダメと。
使っていないのに、慌てて使い始めます。

イヤイヤ期ではないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも3才の息子がいます。

親の真似をしてるかも?

私も言っちゃうんですが、触っちゃダメな物を手に取ろうとした時に「ダメ!触らないでね」って。

息子も「触っちゃダメだよ!」とよく言うように(^_^;)
だんだん言葉が達者になり、大人の言い方をわかってきてて、大人の口調を真似してきてます。

危なくない物なら渡しておいてます。
家は子供用スプーンを嫌がり大人用をとられたりします。パパが息子のスプーンを使ってたり(笑)

あとは最初から聞いたり。
こっちとこっち、どっちが良い?と。
選んだ後なら納得することが多いです。

持ってた物だと…交換とかで渡してくれたりくれなかったり。
大人用の何かは良くみえるみたいです。
解決になってなくてすみません。

2015.6.12 10:01 7

まねまね(35歳)

未就園児の教室に行っていたときにそこの先生に言われたのは「これは誰のもの?」と聞くといいと言われました。

誰のものであるか明確にすること(もうすぐ3歳ならペンやスレ主さんのお箸は自分のものではことは認識できます)、家族間でも人のものを勝手に使用してはいけないこと(危険なものもあるので)を教えないといけないと思います。

危険なものではないのなら、時計を見せてここの針まで貸してあげるから、ママが使わないといけない用事があるし、それはママのだから返して、でいいと思います。

人のものを返せないってことはお友達にもおもちゃの貸し借りが上手にできず困ることもでてくるのでは?と思いました。

2015.6.12 14:10 9

miki(33歳)

時期がくればそう言う事もなくなると思いますし
意地悪も成長の一つだと思いますが・・・


ペン○○が使い終わったら借りるね!って手から離すのを待って、
手から離れたら使って
○○が貸してくれたから、連絡帳書けたよ!有難う!
って、言ってあげると
娘さんは貸すつもりが無かったので、油断をして取られた!って思うかもしれませんが、有難うって喜んでくれたら、自分は良い事をした!
良い事をすると自分も嬉しい!と言う感情が芽生えて、
そのうち要らない物まで「使っていいよ!」って貸してくれるようになると思います!


2015.6.12 14:19 4

卑弥呼(秘密)

まねまねさん、早速ありがとうございます!

真似・・・わたし貸さないことないですねー。
危ないものは同じく渡しませんが、理由を言ってます。
理由も真似しますよねw
なんでも「血でちゃうから」とか脈絡なく言ってます。

保育園で誰かの真似してるのかも?

短時間にこれが何度もあると苛っとしてしまうんですよね;

2015.6.12 14:33 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top