HOME > 質問広場 > くらし > 転職先の給料について ※...

転職先の給料について ※長文です

2015.6.12 13:24    0 8

質問者: きなこさん(33歳)

長文失礼いたします。


先日、親の知人が代表責任者を務める法人団体に転職しました。
前職の経験を見込まれたのと、身元が分かっているということで白羽の矢が立ったようです。

当時、わたしはパートをしていて特に転職は考えていませんでしたが、「是非に来てほしい」「休日も給料も悪いようには絶対しない」と乞われ、3か月のパート勤務で試用したのちに正職員にするからと言われたので転職を決めました。(事務職です)

パート期間は時給1000円(転職前に合わせてもらいました)で、夫の扶養内で、という条件で1か月働きましたが、給料調整が難しくなってきたので試用期間終了を待たずに正社員になったら、といわれ、そこではじめて月給が提示されたのですが、「月給13万でどう?」と…。
(ちなみに地方の県庁所在地で、9時~17時勤務、休日はほぼカレンダー通りですが年3回休日出勤があり、盆は3日程度、年末年始はまとまった休みが取れるようです。)

一応大卒ですし、前職での経験を見込まれてのお誘いで「悪いようにはしない」との言葉もあったので、給料は大卒初任給程度を考えていましたが、ちょっと引くくらい低くて思わず「これなら扶養のままでいいです」と言ってしまいました。

そこから譲歩してもらい1万円上がったのですが、それでも基準が低すぎるのと、うまい事いっておいていざというときにこんな仕打ちをされ、裏切られたという不信感を持ってしまい、このまま続けるかどうかもやもやと悩んでいます。

就職する前に金額をはっきりと聞かなかった私にも落ち度はあると思います。
ただ、まずはパート採用で、と言われたところで3か月後の月給は?なんてとても聞く勇気はありませんでした。
人並みには仕事はできるつもりだし、正職員になったからには精一杯頑張って、できる限り長く務めるつもりでした。なのに、話し合いのときに「いつまで続けられるかわからないでしょ」と言われたのも引っかかっています。


1年先に入局した高卒の子も同じ金額のようです。
向こうから誘っておいてこのお給料って、常識的なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

就業規則や雇用契約を交わすのが常識だと思いますが
それが無かったという時点でまともな職場じゃないのではないでしょうか?

それにしても、パートの時より社員の方が給与が下がりますね。
ボーナスで調整されるのかもしれませんがさすがにパートより月給が低い事は想像しませんし、、、

会社の体制や示した給与から考えても、主さんが想像したほどの活躍は期待されていないと思いますし、バリバリ働きたいなら学歴と職歴を重視して採用してくれる企業を見つけたほうが良いと思います。

2015.6.12 14:53 11

卑弥呼(秘密)

それは低すぎますね・・ちょっとね・・。

でも、就職する前にお給料を確認しないってちょっとありえないです。一番大事なことじゃないですか?
今はいいにくくても、話をもらった時に聞くことはできましたよね。「今の仕事と同額程度以上じゃないと転職はできない」と伝えるとかしなかったのでしょうか?

自分の給料を知らずに会社に入る・・
ちょっとないです。

2015.6.12 15:26 18

まるこ(35歳)

ここに書いていることが、主さんの素直な気持ちなんですよね。
このままのこと、相手さんに言ってみてはどうですか?
それが一番すっきりすると思います。

2015.6.12 16:01 10

ならまち(41歳)

>就職する前に金額をはっきりと聞かなかった私にも落ち度はあると思います

「私にも落ち度がある」ではなく、全面的に主さんに100%落ち度があります。
相手からの「悪いようにはしない」という基準の無い誘い文句勝手に主さんが「私の職歴を買ってくれたのだし、大卒だし、仕事もできるし~」と夢膨らませただけにすぎないです。自己評価と相手側の評価のズレでもあります。

相手に落ち度はないですよ。何も契約も名言もしていないんですから、相手の思う金額と自分の希望とを確認しなかったのが最大の原因です。
前職の経歴を見込まれたとは言っても、能力給を付けるなどの話もないのなら、ただ単に前職が今の仕事にも生かせるから(要するに即戦力で都合がいい)声かけただけという事で、見込まれた訳ではないでしょう。
そこでも主さんの認識と相手とでズレがありますよね。

3ヵ月後に正社員になる予定での採用なのになぜ「3ヵ月後の給料は?」と聞けないのか、理解不可能です。
向こうから誘っておいてと言われても、はっきしりた条件も聞かずにホイホイ乗ったのは主さんですよ?
縁故採用という事と自己評価の高さで勝手に皮算用しただけの話で、どこにもクレーム言いようがないと思います。嫌なら辞めるしかないかと。
パート代を前職に合わせてくれてた事で安心しちゃったんでしょうけど… 相手もいざとなったら高卒でもできる事務に13万以上出せないと思ったのかもしれませんね。零細企業なら事務員の給料なんてそんなもんですよ。

2015.6.12 18:42 18

アルマン(34歳)

皆さん、厳しいレスをしてますが、確かにごもっともな意見ですよね。

ただ私はトピ主さんの気持ち分かります。
私も1度似たような事がありました。
信頼してたからこそ、ショックと言うか怒りが込み上がってきましたよね。。
結果、私はすぐに会社を辞めて転職しました。

13万?正直、私でしたらバカにしてる?ってイラつきそうです。
地方の給料事情は分かりませんが大卒、中途採用でありえない給料だと思います。

どなたか仰っていられた通り、そのまま会社に伝えてみてはいかがでしょうか?

良い方向にいくことを願っております。

2015.6.12 19:43 12

もも(33歳)

スレ主です。

みなさま、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事をお許しください。

いくら聞きにくくても、入社前に正社員登用後のお給料は聞いておかなければいけませんでしたね。
確かに自己評価も意味もなく高かったせいで、今の状況を作り出してしまったのだと納得しました。

今のご時世、一般的な給料設定としてはあまり学歴は関係なくなっているのかなと思い、ご意見を伺った次第です。

もっと現実を見ていかなければいけませんね。
ありがとうございました!

2015.6.12 19:49 0

きなこ(33歳)

〆後で申し訳ないですが・・・

学歴が給料に反映されるのは新卒だけですよ。

新卒だと高卒、大卒、院卒、で1〜2万づつくらいの給料の差が出ますが、転職時には学歴は足切りに使う程度で給料は職歴で計算されると思います。

13万は確かに低いですね。
フルではなく時短やパートとならありかな?と思ますが。。。

2015.6.13 05:09 4

みずたま(37歳)

皆さん、仰られているとおりですが、転職では学歴で給料の差もつきません。 会社によっては、前職までのキャリアで色をつける場合もありますけどね。
給料をハッキリ訊かない主さんもありえないけど、その会社も会社だと思います。 私なら、そんなテキトーな会社は絶対に転職しないですね。

2015.6.13 21:43 4

まぁ、どっちもどっち。(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top