子育て

2015.6.12 15:49    0 5

質問者: 国内旅行さん(30歳)

こんにちは
3歳と1歳の子育て、義母との同居の事で相談したく投稿しました。
もともとコミュニケーションが下手で子供の扱いも苦手な上に義母がいると、自分が出せないというか固まってしまいます。
子供とふざけるのは好きですが、何かと会話に入ってきたり、子供に言葉を掛けようとすると先に口をはさんでくる義母が苦手で自分のペースを作れません

子供達は癇癪もちで要求が通らないと、すぐに泣いたり大きい声を出して暴れたりします
冷静に話しをしたくてもつい感情的に怒ってしまいます。
それで更に子供が泣き喚くと、義母がすぐ来て 泣き止まそうと言葉を掛けまくるので、更にイライラして怒鳴ってしまいます。泣かし続けるのは良くない
怒るのではなく、言い聞かせるのが親だという持論です。
なので、要求を聞き入れたり、TVで気を逸らし泣きやましてから、お母さんに謝りなさい 泣いたらあかん というパターンをされてます。
しかし、子供はごめんなさい と謝りつつも要求に答えろという思いはなくならなくて、結局また泣くんです。
先日は保育所から帰ってきて、(真っ直ぐ帰らずあちこち寄り道をするので) 家に着くのが遅くなってしまい帰ったらすぐ晩御飯という時間になりました。ご飯は出来ていたので、おやつ食べたいと言いましたが、好き嫌いが多く、残す事が多いのが気になり おやつではなくご飯を出した所わーわー騒ぎ出し、癇癪が始まりました。
そこへ義母登場 暫く2人を残し下の子が愚図るので寝かしつけに部屋に入ったのですが、泣きながら着いてきて今度は本を読めだのデザートをくれだの騒ぎたて またその後を義母が泣いたらあかん!と言いながら着いてきて、騒がしい状況に何かがブチ切れ、上の子を部屋から放り投げるような形で締め出しました。その時の自分は本当に息も粗く震えも出、怖い顔をしていたと思います。「お前はほんまっ…!!出てけー」と叫んでいました
下の子も怖くて泣き出し 義母にも「 いい歳なんだから、2人の子を持つ親としてしっかりしろと。泣かせるのでなく言い聞かせるもんやろ」と言われ私も抑えてたものが爆発してしまいました。いても自分は正しい 昔教師をやっていて 子供に好かれていた 人生ついていて、お給料が良く自分の稼ぎで子供の学費を全て払ってきた 手先が器用だから専業主婦時代は子供の服をほとんど作った 時間が余るでしょ…等現在無職の私は何処かで仕事も子育ても出来てない現状にコンプレックスを感じており
近々仕事を探す予定ですが、それについても、貴方…仕事あるかな?みたいな言われようで、貴方が働くよりは、稼ぎが少なくても息子(主人)が働いち方がマシちがうかなーともやんやり言われ、結構それも腹が経っており大爆発でした
子供にとって良くない行動をしてしまい、上の子を締め出した事も謝りもせず母親失格の自分
でも感情をコントロール出来ない未熟さ。。カウンセリングに通いなんとか保っていますが、また手を挙げてしまうんでは…と悩んでいます。
上の子は多動と手先の不器用さがあり、病院で診てもらっています。グレーゾーンというやつですかね。。
厳しくてもなんでも良いので何か教えて欲しいと思い投稿しました。長くなりましたが宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私かと思う投稿でビックリしました。
4歳2歳の子どもがいて義両親と完全同居です。
私も主さんのお宅とほぼ同じ、義母が毎日いちいち口を挟んできてとてもストレスでした。
義母の足音や声を聞くだけでイライラしていました。
自分の子育てのペースが狂いまくりストレスから子どもたちに必要以上に叱ってしまう、子どもたちは無口な主人には懐かずコミュニケーションもない。
同居して4年、もう限界でした。
主人に相談しても実家は出たくないの一点張り。
ど田舎で本家の長男、頭の固い義家族は融通も利かず子育てに向かない環境だと判断し主人に離婚を申し出ました。
長い話し合いでようやく成立。もうすぐこのストレス(義母)から解放されると思うと嬉しくて仕方ありません。

ご主人はなんて言ってますか?
味方になってくれるなら何度でもしつこくやめてもらうようにお願いしてもらいましょう。
別居が可能であるならば別居するのが最善ですが…

2015.6.12 20:40 8

あるぺん(30歳)

読む限り、同居のストレスが全ての原因かと。
お母さんのイライラを子供も感じとってしまい、癇癪や我が儘を言い、主さんの思いやリズムが全て姑が登場する事で崩れているように感じました。
難しいでしょうけど、別居は無料なのですか?
お母さんのストレスは幼子は感じとってしまいますからね。

2015.6.12 20:56 5

修学旅行(39歳)

無職で保育園に入れてるのに、夕飯も作れないのですか?

その状態では、義母抜きで子育ては無理でしょう。

下手したら、子供に手をかけてしまいそうな・・。

口を出さずに家事だけしてくれれば一番いいですけど、

義母は召使じゃないですから、難しいですねぇ・・。

2015.6.12 21:50 14

あれっ?(43歳)

3歳と1歳・・・
一番大変な時期ですよね・・・

読んでいるだけで私もストレスが溜まりそうだったので、その義母さんとの生活は本当に大変なのでしょうね。

一番いいのは同居の解消ですが、それが無理なら早く働き始めて義母といる時間を少しでも減らした方がいいと思います。

でも私ならそこまで嫌味だらけな姑なら子供ではなく姑にキレますね。

「子供に好かれていた」
→「え?どんなところが??」

「人生ついていた」
→「前から思ってましたけど、ポジティブですよねー」

「稼ぎが少なくても息子(主人)が働いち方がマシちがうかな」
→「稼ぎが少ないと思ってるんですね。夫と相談してやっぱり私も働きます」

主さんも今度は義母にブチ切れてみては?

その上で、ご主人ときちんと話し合った方がいいと思います。

今は完全同居ですか?
せめて二世帯にはできませんか?

2015.6.13 06:05 5

ドーナツ好き(37歳)

皆様、ありがとうございました
読ませてもらいイライラモヤモヤ沈んだ気持ちが落ち着いてきました。
完全同居で 主人とは歳の差がかなりあり、あと10年程で退職です。なので義母も80過ぎで持病があるので、体調不良の時は動けない感じです。他にも火をつけた事を忘れてしまい、尚且つ焦がしていても気付かない事も何度かあり、一人暮らしは難しいです。
そんな感じなので 私としてはご自分の体の事や好きな事に目を向けて欲しいのですが、 主人の服が体型に合ってないだの、靴下が厚手すぎるだの 裾が長いだの それと同様に子供のチェックもあります。よくいえば凄く気のつく人で、不具合を見つけるとなんとかしようと、努力し工夫されるのですが、そこが辛いというか 「まぁいっかー」と休まらない 押し付けがましい感がたっぷりです。
家事も手伝って欲しいわけではなく、(むしろ私達の洗濯物なんかは)放っておいてほしい位なんです。
主人は味方についてちょこちょこ言うてくれますが、義母は話し半分程しか聞いてないとこもあり、すぐ忘れてしまうようです。
同じような環境の方もおられ別居に向けての実体験も聞けたり、私ならこう言い返す話しやら、私の状態を分析して下さったり、育児の大変さに共感して下さったり…みなさんが頼もしく感じられ、勇気を貰えた気がします。ありがとうございました!

2015.6.13 09:33 4

国内旅行(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page