HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療に行き詰ってます。

治療に行き詰ってます。

2015.6.13 00:08    0 10

質問者: アヤさん(37歳)

いつも勉強させていただいてます。
不妊治療始めて4年、AMHは1.07、クラミジア既往ありです。
主人は異常ありません。
今まで採卵9回、胚盤胞移植8回ですが、1度科学流産、残りは陰性です。不育症検査は異常ありません。

1院目では高刺激で分割停止が続き。2院目では刺激法を変え、グレードの良い胚盤胞が取れるようになりました。seet法などで移植をしましたが妊娠できず。
3院目はkクリニック系列でクロミッド、フェマーラで採卵して、空砲はありませんが未成熟卵が多く。成熟卵が取れても正常受精しなくなってしまいました。顕微にしても分割停止です。3院目に来てから成績が急に悪くなり、戸惑っております。

先生は原因はわからないと言いますが、やはり、年齢的なものが原因でしょうか?

8回も良好胚を移植してるのに結果が出ず。でも、まだ頑張れると思って転院したのに移植すら進めず。もう諦めた方がいいのかと悩んでます。

まだ私にできることはあるのでしょうか?どんなことでも良いです。ご意見頂ける方いましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に異常はないとの事ですが受精しない分割しないって卵より精子に問題がある事が多いですよ。

2015.6.13 09:36 8

通りすがり(40歳)

年齢も関係ないとは言い切れません友人2人は38歳で自然妊娠しました。

4年で3院目ってちょっとコロコロ変わり過ぎではないですか?
転院はよくききますがここまでってのも普通なものですか?
そこそこ1年ちょっとしか通院していないって事ですよね?
しかも通院中でも検査や見送って欲しい周期もあったとは思いますので毎月欠かさず移植等(治療)が出来てるわけではないですよね?

もう少し1つの場所で信じてしてみたらどうでしょうか?
グレード良くたって妊娠至らずで変えて次はグレード良くない…何を基準に病院を選んでいるのかもわからないです。
グレード良かったらそこにしばらくいたいけどなぁと思いますけどね。

ちょっとダメだったらすぐ変えるタイプですか?

すぐ変えてしまうのも問題…一理あるような気がします。
ここまでして妊娠1度も至らずなら諦めて楽になるのも1つです。

2015.6.13 12:39 11

ペッパー(34歳)

通りすがりさん

お返事ありがとうございます。
主人の結果はいつも優秀だっので、自分の卵子の原因ばかり考えてました。
次回、先生に細かく聞いてみようと思います。

2015.6.13 14:07 4

アヤ(37歳)

アヤさん、こんにちは。

何度も採卵、移植、私も経験があるのでお気持ちお察しいたします。
私もAMHが低く、精子に異常は無いととのことで、かと言って成長が悪いわけでもない受精卵がなぜか着床しなかったので、行き詰まることがありました。

それでもやれることをやるしかないと、卵子の成長にいいとされることをいろいろ手を出したのですが、アヤさんも何かされているでしょうか。

軽い運動、鍼灸、ヨガ、サプリ、食事管理、とかいろいろありすぎて私が続けられたのは限られますし、結局そのどれかに効き目があったのかも分かることではないのですが、卵子の残りの数が少なくても、問題は質なんだと言いきかせてやれることをやってみるのも方法かと思います。

2015.6.13 17:01 5

りんご(39歳)

トピ文読む限り今の病院の誘発が合ってないのではないでしょうか。
2院目では胚盤胞ができてたようですし、個人差がありますがAMHが1.07なら刺激のほうが合っているのかもしれません。
移植は胚盤胞ばかりですか?
初期胚なども試されてはどうでしょうか?
確かに妊娠されにくい感じではありますが、希望はまだあると思います。
転院は賛成です。

2015.6.13 22:38 8

素人ですけど(秘密)

Kクリニック系列とは新宿のKクリニックへ行った訳ではないのですか?私が以前行った時の感想が4回採卵しましたがいつも自分の思う排卵日よりも3日程も早く採卵されてしまい、やはり未熟卵や空胞ばかりでした。基礎体温表や排卵検査薬を長年使用してきたのでだいたい自分の周期は把握してましたので。
なので私は同じ系列でもう一つ新宿にあるクリニックへ転院したらそこはじっくり型で自分の排卵日にほぼ合わせて採卵してくれましたので成熟卵が採れる確率はとても上がりましたよ。
ちなみに私は他院で検査してAMHが0.29と言われたので刺激系のクリニックは無理なので毎回一個しか卵はとれませんのでその一個が成熟卵かどうかはとても切実なポイントです。
あとアヤさんの場合は2院目では良い胚盤胞が採れてたとのことですので合っていたのかもしれませんね。問題は着床ですから、私の場合ですが鍼灸に通うようになったら着床するようになりました。
色々あって迷いますが自分にあったやり方が見つかるといいですね。

2015.6.13 23:28 2

くり(42歳)

ペッパーさん

お返事ありがとうございます。
治療歴に関しては説明不足ですみません。追加させていただきます。

1院目は1年ほど通院しましたが、高刺激が合いませんでした。

次は実績のあるところに転院し、2年半通ってます。毎回胚盤胞ができ、ここなら妊娠できると思って通ったのですが。
ここでの6回目の移植が陰性の時、先生からこれ以上はこれを繰り返すしかないと言われました。
転院は悩みましたが、実績もあるKクリニック系列ならと思い。
3院目は3月からです。4月は完全自然周期→未成熟1個を顕微→初期胚移植陰性、5月はフェマーラ、6月はクロミッドで採卵しましたが、受精しません。
さすがにまだ転院は早いと思うのですが、急に結果が悪くなり。自分のせいなのか、クリニックと相性が悪いのかと悩んでしまい。

長くなってすみません。
先生とも原因や今後についてじっくり話をしてみないといけないなと思ってます。

2015.6.13 23:29 2

アヤ(37歳)

胚盤胞移植8回とのことなので、着床に課題があるという仮説もありかなと思いました。私は初期胚移植6回でいづれも着床の気配もありませんでした。その病院では同じ方法を繰り返すしかなさそうだったので転院して胚盤胞を先日移植してまた陰性でした。先生の仮説は着床に問題があるのではということで、内膜日付診という検査をしました。高温期7日目くらいに内膜を少し採取して内膜が高温期7日目の状態に発達しているか検査するものです。結果は内膜の発達が2〜3日遅れているというということで(いわゆる着床の窓が普通より2〜3日後ろにずれている)、次はその分移植のタイミングをずらしてやる予定です。
あと、着床の観点からですと、子宮鏡検査はされたことがありますでしょうか?ポリープや癒着などがあるかもしれませんのでもしまだのようでしたら受けてみてはいかがでしょうか?
治療履歴を拝見して卵より子宮側の問題である可能性を感じましたのでご参考になればと思いました。おたがいうまくいくといいですね。

2015.6.14 11:26 1

はなこ(35歳)

りんごさん

漢方、サプリ、ルイボスティー、食生活は続けています。鍼は体に合わずやめました。お灸は自分でもやることあります。
今月で仕事を退職することになってます。運動する時間できるので少し体を動かすようにしてみます。

治療をやめられない限り、信じて続けるしかないんですよね。
やれることやってみます。ありがとうございました。

素人ですがさん

AMHは0.41と出た時もあって(もともと変動するらしいですね)、誘発しないほうがいいのかなと思ってました。やってみないとわからないことなので難しいですね…。
今の施設は初期胚移植が出来るので、卵取れればお願いしてみようと思ってます。
希望はあるというお言葉、うれしかったです。

2015.6.14 18:35 1

アヤ(37歳)

人ごとでは無いと感じました。
私はこの1年半で採卵10回、移植7回しています。
1件目はKLC系列だったので採卵回数がとても多いです。

転院は賛成です。
通院期間ではなく、3回採卵して結果が出なければ転院した方がいいとの話も聞きます。

私は転院したら驚くほど卵巣が反応し、採卵でき、しかも全て胚盤胞になりました。
KLC他の病院では考えられないことでした。(KLCでも刺激系でも採れて2個、胚盤胞到達なし)
この間移植し、判定待ちです。

私もいくらどんな検査をしても必ず「問題なし」と言われ、毎回ホルモン値も良く、ほぼ毎月毎月コンスタントに治療が出来ていますが、全く着床すらしません。

そこで新横浜の有名な着床障害・不育の専門病院で検査をしてもらい、結果待ちです。
一般的な着床障害・不育の検査項目とはだいぶ異なり、とても細かく調べてもらえそうですので、おすすめします。
ただまた問題なしなのだろうな・・・とも思っています。

一切問題が見つからないのは本当に困りますよね。
対処の仕様が無いのですから。
現代の医学が私に追いついていないと思っていますが、とにかく果てしなく移植を繰り返していくしかないと腹をくくっています。
絶対に子供が欲しくて。

ジネコでも個人の治療ブログでも、移植回数が10回を超えようやく妊娠された方を意外に見かけます。

根性と執念しかないと思っています。
休み休みお互い頑張りましょう><

2015.6.15 12:26 2

どら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page