HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚は解凍後どれくらい...

凍結胚は解凍後どれくらいだめになりますか?

2004.9.6 23:03    0 7

質問者: ちくたくさん(秘密)

今回採卵後、OHSSぎみだったので移植は2ヵ月後となりました。
7個受精したのですが全胚凍結です。

病院では解凍した時におよそ半分はだめになってしまうかもといわれ、だったら今回何が何でも移植して欲しかったのですが、腹水がたまってしまったので中止になりました。(悲)

採卵後全てを凍結するというのは今回初めてなのですが、凍結後だめになる卵の確率は病院によって差があるのでしょうか?
みなさんはどれくらいと聞いていますか?
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初めての採卵でかなりたくさんの卵子ができたため
OHSSになることを避けるために受精卵は全て凍結保存と
なりました。

25個中13個受精・8分割したものを凍結。
融解後は受精卵の半分くらいが変形すると言う説明でした

これは凍結したことで受精卵がダメージを受けるからだそうです。

よくジネコでは凍結胚移植のほうが妊娠しやすいと書かれていますが、
それはかなり設備のよい病院だそうです。
私が通っている病院では、凍結胚より自然胚移植のほうが妊娠率が
よいと聞きました。

ちなみに私が通っている病院ではストロー封入法で凍結していますが、
ガラス化法で凍結している病院ではほとんど変形することはないそうです。

ちくたくさんの通ってらっしゃる病院でも半分がダメになると
言われたのでしたら、ガラス化法ではなく、ストロー封入法で凍結
されているのだと思います。

私の場合は、13個中5個は無事に胚盤胞にまで育ってくれましたよ。
ただし、残りの8個は移植しても妊娠しないだろうというグレードに
なってしましましたが・・・。

しかし妊娠にはいたらなかったため、今回は注射の量を減らして
OHSSを避け、自然胚移植を受けることになりました。

病院によってかなり差があるので、参考になるかは分かりませんが、
よい結果がでるといいですね。




2004.9.8 21:30 22

ピンク(秘密)

私の場合は8個の受精卵を2つ4分割ET、3つ胚盤胞培養して
もらい失敗、3つを凍結しました。
私が通っている病院は受精段階での凍結なので融解して
みないとグレードはわかりません。

フレッシュ胚の5つのグレードは、2・3・3・3・4でした。
結局撃沈。翌々月に内膜調整をして凍結卵を融解したのですが
その3つのグレードが1・2・4!
凍結してダメになってしまうどころか、凍結卵の方が成績が
良かった、という例としてレスしました。

私の場合は結局ダメでしたが、凍結卵移植の方が子宮が安定して
いるため着床しやすいそうです!
私も初めて着床(結局化学流産でしたが・・・)しかけましたよ。

不安な事も多いでしょうが、頑張って下さいね!
うまくいきますように。。。

2004.9.8 23:46 15

ゆう(秘密)

私がIVFしたときは、採卵数5個で5個とも受精したので、2個胚移植・3個凍結しました。2回目の胚移植は3個とも解凍しましたが、ダメになりませんでしたよ。(グレードはG2が1つ,G3が2つでした。)結局着床してくれたのは1個でしたが・・・

ダメになる可能性があるというだけで、必ずなるわけではないと思います。病院側からは解凍後使えないものがあるかもしれないという説明はありましたが、確率等は聞いていません。

ちくたくさんの気持ちもわかりますが、凍結胚の生命力を信じて胚移植に向けて体調整えてくださいね。

2004.9.9 01:30 13

きよてぃ(秘密)

私の場合でお答えします。
私は、HMGを使う治療をした場合、毎回全凍結になります。

10個受精、前核期全凍結
1回目5個融解3個移植(うち、1個は状態が良くないと言われた)
2回目5個融解4個移植(      同上          )
1,2回とも2日培養で2〜8分割
妊娠には至らず。

転院後
21個受精、前核期全凍結
胚盤胞まで培養の為7個融解
5日目6個が胚盤胞、2個移植。状態の良い3個再凍結。
この時に妊娠しましたが流産。今は流産後の休憩です。

私の場合は高い確率で融解後に移植できています。
全体でも病院によっても差はあると思いますが、
80%〜90%(前核期での凍結)は融解後に生存していると聞いたように思います。
こればかりは、卵の生命力(個人差)もあると思います。

融解に耐えた卵ちゃんは強いと聞きますし、内膜を整えた状態での
移植は妊娠率が高いと聞きます。

ちくたくさんの卵ちゃんたちも融解に耐える強い卵ちゃんで、お腹に
しっかりとくっついてくれると良いですね。

私の通っている病院では、胚盤胞移植でない場合は3個融解するのが普通みたいです。
3個でも充分移植できる卵が生存できるという事なんでしょうね。

卵ちゃんたち頑張ってくれると良いですね!

2004.9.9 21:22 19

とも(秘密)

そんなのは病院の技術が大半とあとは個人差です。
私の場合は半数程度だったかな。

2004.9.9 22:31 17

はな(秘密)

ちゃんと融解できるか心配ですよね。
確かにデータとしては、確率が存在しますが、(ほとんどが融解する)
凍結・融解に耐えた胚は、良好な胚。
耐えられなかったような胚は、そのまま移植していても、
妊娠は難しかったかもということです。
IVFなどの治療をしていると、どうしても効率面や金銭面などの心配から
どうしても数にこだわるようになってしまうものですが、
融解に耐えた胚は妊娠の確率が高いので、1個でも十分だと思います。
どうぞあせらずに、体調のよいときに凍結胚移植にチャレンジ!!

2004.9.10 14:13 9

あや(27歳)

具体的にたくさんお返事をいただいてうれしくおもいます。
参考になる意見ばかりでありがとうございました。
受精卵の力を信じて今はじっと待つ事にします!

2004.9.12 11:25 10

ちくたく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top