HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子どもから気持ちが離れて...

子どもから気持ちが離れてしまっています

2015.6.14 22:54    1 6

質問者: ひいらぎさん(39歳)

10歳の娘との関わりにストレスを感じてしまいます。
学校でも家でも物をなくしたり、忘れ物をしたり、毎日同じことで何度も注意されたりしています。
担任の先生にはADHDじゃないかと言われました。私もそう思っています。

最近は反抗期に入ってきているので、注意しても素直に聞き入れてくれません。

毎日同じことで何度も怒っているので私も常にイライラしている状態で、つい娘に対してひどいことを言ってしまったり、手が出てしまいます。

今は娘との関わりにストレスを感じているため、娘の声が聞こえたり視界に姿が入るだけでイライラしてしまいます。

娘に対して拒否反応が出てしまい話しかけられたり触れられたりするとすごく嫌な気持ちになって拒否的な態度をとってしまいます。

反面、私からそんな仕打ちを受けている娘をすごくかわいそうになったりもして自分でもどうしていいのか分かりません。

娘は私に甘えたいんだとおもいます。それは分かっているのに私の気持ちが娘を拒否してしまいます。

どうしたら小さいとこのように娘を可愛がってあげられるようになるにでしょうか。
自分の気持ちをコントロールできなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ADHDなら専門医で対処法を聞くべきだし、なんで行動しないでイライラしているの?
娘じゃなく主さんがおかしいからそんな母親といる娘まで情緒不安定なんだよ。
2人で病院に行くしかないよ。

2015.6.14 23:19 43

まり(29歳)

>>担任の先生にはADHDじゃないかと言われました。私もそう思っています。

実際に多いし、親が気付かない場合も多いですけど、指摘があった上で、更にスレ主さんもそう思うなら、早めに学校に常駐しているスクールカウンセラーに相談して順を追って対応したほうが良いと思いますよ。

イライラの原因が発達障がいなら娘さん本人が一番辛い思いをしてるかもしれませんし、原因がわかった途端、やっぱりそうなのかと親が受け入れてイライラする気持ちが無くなったという方もいますから。

今のままでは双方良くないので、お子さんが困らないように対策・対応するためにも、スクールカウンセラーや発達の専門医を受診されるほうが良いかと思います。
対策不足で二次障がいを併発したらもっと辛いですよ。

2015.6.14 23:19 17

JUJU(40歳)

ADHDが疑われるなら、娘さんも、自分が何度言われてもできない事に困っていて、しかも、毎日母親に怒られ拒否されている。現在2次被害にあっている状態だと思います。
相談機関や医療機関で診てもらい、対応のアドバイスをしてもらうのが良いと思います。
発達障害は、関わり方のポイントを知り、工夫することで、グッといい方向へ向かいます。
まずは、娘さんが苦手なことを知り、うまくいくように工夫する、一緒に考えてあげてはいかがでしょうか。

2015.6.15 00:39 28

くろねこ(41歳)

厳しいことを言って申し訳ないのですが、ADHDだとすると主さんの対応は最悪です
反抗期ではなく、主さんが原因の二次障害の可能性すらあります

ADHDを疑う状況なら、なぜ通院させないのですか?
服薬だけで劇的に改善するケースもあります
ペアレントトレーニングを受けることで、お子さんの状況を改善できますし、親の精神状態も改善できます
看護師さんなら色々ご存知ですよね?

ADHDかもしれない状況については同情しますし、主さんは全く悪くありません
皆さんノイローゼになるほど悩むものですし、主さんがイライラするのも充分理解できます
ただ、そこまでわかっているなら、こんなところで質問しないでさっさと精神科に連絡しましょうよ
予約がとりにくいと思いますので、それまではペアレントトレーニングの本でも読んで勉強してみてください

2015.6.15 06:16 45

とくめい(35歳)

専門医を紹介してもらい早く受診した方がいいですよ。

娘さんがなにも考えていない、感じていないと思いますか?
もう10歳なので本人が一番感じていると思いますよ。
皆と同じように振る舞えないこと、みんなと同じように頑張っているのにどうして?
って。
私だって毎日頑張っているのにどうしてお母さんはあんなに怒るの?
私は悪い子なんだ、ダメなんだ、って自己嫌悪して自己肯定できなくなり
自分は価値のない人間だと思うようになります。

思春期にさしかかってくる頃ですから周りのお友だちも
今までのように仲良くはいかなくなってきます。
娘さんの行動を面白がってバカにしたり、いじめの原因になることもあれば
娘さんの何気ない行動でお友達とケンカになってしまい
そのまま友達が離れていってしまうこともありますよ。

スレ主さんが叩いていては、そのうち娘さんが学校や家庭で暴力を振るうことも考えられます。
そうすると最悪、不登校、引きこもり、2次障害を起こすこともありますり

スレ主さんが辛く苦しいのは当たり前ですが
娘さんもスレ主さん以上に苦しんでると思いますよ。

病院を受診し、娘さんとスレ主さんが、笑顔で過ごせるように祈っています。

2015.6.15 08:43 12

ガブリエル(34歳)

うちも上の娘が5年生です。
10才の壁ってありますよね。
それもADHDの可能性ものいうことで、まずはそこからなのかなとは、私も思います。周りの子も大きく変わる時ですから、対応するなら今かなと。
私も最近、子育てここからが本気の勝負だなぁと思うことあります。
体も自分とあまり変わらなくなりますし、叱りかたもうっかりするとあからさまに軽蔑されたり。
今、見直す心持ちになって良かったのではないですか?今関係をたて直せれば、これからの思春期をもっとより良いものに出来るのでは。
これからの数年は、一番大変で勝負の時くらいの覚悟が必要なのかもしれません。
いま、これはいけないと気づけたのですから、これからどうするかですよ。
応援してます。少しずつでも良い方向にいきますように。

2015.6.15 10:05 7

まるまる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page