HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 先が見えなくて辛い

先が見えなくて辛い

2015.6.16 20:44    0 11

質問者: コメさん(29歳)

お世話になっております。
去年、11月から不妊専門病院に通っています。昔ホルモン値が良くなかったので先手と思い不妊専門に最初から通いました。
今月初めて人工授精しました。
今までタイミングで見ていましたが妊娠までカスリもせず。
今のところ、ホルモン検査・卵管造影検査は右の卵管がレントゲンで写っていませんでしたが先生曰く、私の結果の場合は写ってなくても通っている場合がおおいとの事で別に大きく問題視されませんでした。左側はしっかり写ってました。特に異常なしとなってます。精子検査単体では問題ありませんでしたが、ヒューナーテストでは運動性のある精子が少なかったので人工授精を希望しました。また、卵管造影検査ご三ヶ月はゴールデン期間というのも含め人工授精しました。今月は、検査ご2周期目です。
人工授精当日も卵胞には問題なく、精子自体も問題ありませんでした。むしろ良いくらい。
ですが生理が来てしまいました。
人工授精もダメだったかと落ち込みました。
ここで、疑うのがピックアップ障害です。ここまで出来ないと、それを疑います。人工授精の前先生からは良い意味で適当で良いと思うけどと言われましたが…。ですが、マイナスな心配が募るばかりです。仕事も最近忙しく疲れやすいので、それも良くないのかなぁと。子宝にまつわる神社へもお参りしたのにー。
どなたかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的にお若いということもあり、治療したらすぐできる……という期待もあるのかもしれませんが、正直「ここまでできないと」と言うほどではないと思います。

タイミングも人工受精も、卵子の質はわかりません。
卵胞が育っていても空だってあるし、排卵しないこともあるし、変性卵かもしれない。

主さんの年齢なら、

タイミング半年→人工受精5回→体外の流れで進むのだろうと思いますが、現状で「ここまでできない」と言われるのは性急すぎると思います。

人工受精の一回あたりの妊娠率ご存知ですか?
精子も卵子も問題なかったとして、20%ほどしかないんです。

焦る気持ちがあるなら、体外へ進まれた方が確実です。

2015.6.16 22:31 16

あすかべ(38歳)

ここまで出来ないとってまだ1回しかしてないじゃないですか…
何も問題なく来てたのならいいですがフーナが多少悪かったからAIHしたのですよね?
フーナが悪ければタイミング何回してても難しいし、問題ないとしてもAIHだって自然妊娠とやってる事そう変わりないから1回ですぐ出来るとも限りません。
6回以内には出来る人は出来るそうです。
なので今の時点でピックアップは疑わしいと言うのは早すぎではないですか?

それに卵胞は問題なくっても質までは目には見えません。

2015.6.17 03:36 17

こはる(35歳)

すんなり妊娠できないなら、諦めたらいいのに。
不妊治療とか不自然な方法で妊娠して嬉しい?
私は8ヶ月の妊婦ですが一発で出来ましたよ。

2015.6.17 04:45 4

諦めたら?(29歳)

私もピックアップ障害だと疑いがあって体外へ進んだら妊娠しましたよ。

人工受精は5回やってダメでした。

2015.6.17 09:09 6

ルート(34歳)

諦めたらさん、それが同じ子供を持つことを希望する人の言葉ですか?

治療してでも子供を欲しいと思うことは罪ですか?

あなたはすぐにできたかもしれませんが、世の中には何らかの事情があって医学の力を借りないといけない人がたくさんいるのです。

あなたの言葉は同じ女性として、また母になろうとする人が口にする言葉ではありませんよ。

主さん、まだお若いです。
私も治療経験者ですから焦る気持ちも痛いくらに分かりますが、少し肩の力を抜いてみてはどうですか?

2015.6.17 10:14 57

FBI(42歳)

ジネコの不妊カテで思いっきり地雷踏んでる人いますね(笑)

私は顕微で授かりましたが、泣いて喜ぶ程めっちゃくちゃ嬉しかったですが?

できる事なら自然妊娠したかったに決まってるでしょ?

皆何度も自然妊娠を頑張ってみて、それでもできなくて、でもやっぱり欲しくて欲しくて諦めたくなくて、医療の力に頼るしかなくって、仕方なく不妊治療して悩みながらも高度治療までしてやっと授かった人、そこまでしてもまだ授からず苦しんでる人、辛く苦しい中もがきまくってる人だっているんですよ!

そんな薄っぺらい「諦めたら?」なんて言葉で片付けられる問題じゃないんですよ。

諦めたら?さん、あなたのような人の気持ちかわかわからない人がこれから母親になると思うとゾッとします。

主さん、横にそれましたが、まだ若いし、タイミングが合わないだけだと思いますよ。

まだまだこれからですよ。不妊治療において若さは最大の武器ですから、前向きに次頑張って下さいね。

セカンドオピニオンも1つの選択肢だと思いますよ。

2015.6.17 10:47 27

あらら(秘密)

フーナーテストは1度やったくらいじゃわからないんですよね。本当は。

うちもフーナーで1度目は結果悪かったけど、2回目はよかったですし。

他も検査して何も問題は無かったけどとりあえず人工授精5回してそのあと体外に行きました。

人工授精は6回やれば妊娠する人はすると言われました。
5回やって、もう私はこれじゃ妊娠し無いなと悟ったので体外に進み、体外にすればすぐにできるとたかをくくってたけど、結局3回かかりました。

2015.6.17 11:06 3

ミア(33歳)

AIHの妊娠率は5%以下らしいので、そんなに落ち込む事ないですよ。

体外ですら妊娠率は高くて30%程度なので、1回では妊娠しないのが当たり前、くらいの気持ちで治療をするの方がいいと思います。

それと、神頼りになるのはちょっと危険信号だと思います。

精神的に病みそうなら、体外に進んでみるのもいいと思いますよ。

私の主治医はAIHは時間の無駄と考える人で、AIHを飛ばして体外に進み、2回目の移植で妊娠できました。

2015.6.17 12:24 4

匿名(39歳)

他の方もおっしゃっていますが、タイミングと人工授精1回の結果で「ここまで出来ないと…」と悲観するには正直早すぎると思います。

人工授精もフーナー不良の方にとっては効果的ですが、自然妊娠に毛の生えた程度の治療でしかなく1回あたりの妊娠率も5~10%と低いですので、過度に期待しすぎないほうがいいです。

卵管造影後のゴールデン期間についても、期待するほど劇的に妊娠率が上がるわけではありません。

とはいえ、医師任せでダラダラと治療を続けて時間を無駄にするよりは「ピックアップ障害かも?」と危機感を持って治療に臨むのはとても良いことだと思います。

多額の費用がかかっても痛い思いをしてもいいから「とにかく一日も早く妊娠したい!」と焦る気持ちがあるなら、早々に体外受精へ進むのもアリだと思います。

私ならステップアップも視野に入れつつあと3回くらい人工授精するかなーと思います。
ちなみに私もフーナー不良でしたが、3回目の人工授精で初期流産、その後もう一回だけ人工授精して失敗、意を決して体外へ進み、運良く1度で授かりました。

最初はまさか自分が体外受精まで進むことになるなんて、そこまで出来ないとは思ってもみませんでしたが、今となっては早く体外へ進んで良かったと思っています。

2015.6.17 12:29 5

匿名(秘密)

FBIさん、あららさん。

子供が欲しいと願っている同じ女性のカキコミとは思えないのでネカマじゃないですか?(笑)

2015.6.17 12:42 11

にこ(31歳)

諦めたら?さん、あなたは子供がいるからそんな事がいえるんですよ!!子供が欲しい!!んですよ。あなたも子供ができなければ不妊治療必死にしてると思います。不自然なてどういう事ですか?あなたの考え方が不自然では?
どうせ、私はできなければ諦めて不妊治療しませんて言うんでしょうが子供がいるからそんなことを言えるんです。子供がいる人はわからないんです。不安で辛い気持ち
あなたみたいな人は不妊治療の広場にこないで!!

2015.6.17 23:59 14

梅雨(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page