HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内容物の病理検査結果...

子宮内容物の病理検査結果について

2015.6.17 12:47    3 1

質問者: たまこさん(25歳)

自然流産しました。子宮内容物の病理検査結果について教えてください。

先日心拍確認後流産しました。胎嚢っぽいものを自分で産むことができたので病理検査に出しましたが、検査結果がよくわ

かりません。検査結果用紙には

{標本にみる子宮内容物は脱落膜変化を伴った子宮内膜組織からなり、内膜腺はArias-Stella reaction を示す。絨毛組織や胎児成分は認めない。悪性所見は認めない。}

と書いてありました。

先生には、エコーだと綺麗なってるように見えるし、大丈夫大丈夫、2週間後くらいに生理がくるよ!と言われるだけ。

胞状奇胎ではないということでしょうか?
絨毛組織や胎児成分は認めないのに、胞状奇胎を否定することはできるんですか?胎嚢だと思ったものが実は胎嚢じゃなかったのかな?とか、今更不安になってきました。特に血液検査や尿検査もしておらずホルモン値の変化も見ていません。他の病院に行った方がいいのでしょうか。。はやく次の妊娠がしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

→標本にみる内容物は、脱落膜変化を伴った子宮内膜組織からなり…
主様の持って行った内容物は脱落膜変化を伴った子宮内膜組織ですよってことで
その組織には絨毛組織や胎児成分はありませんでした。
また悪性でもありませんでした。って報告なので胎嚢と主様が判断したものは子宮内膜が剥がれ落ちたものだったってことですね。
内容物が胎児ではなかったので胞状奇胎等がわからなかったわけですね。

先日私は手術を行いましたが(私の場合は出血しない状況だったので)病理結果は『胎嚢を認める、絨毛も認める。胎芽なし、胞状奇胎は認められない』と詳しくは略しますが記入されてました。

主様の先生がエコーで子宮内を診た時にはすでに全てが出てしまった後でキレイになっていたということで、もしまだ組織が残っているようなら子宮収縮剤等の処方や手術の話があるハズです。

流産後は子宮内がキレイになり妊娠しやすいと聞いたことがあります。
また妊娠出来るといいですね。

2015.6.17 17:17 9

えっと…(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page