HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > プラノバール服用後、生理...

プラノバール服用後、生理が来ない。

2015.6.17 14:16    9 0

質問者: ナッツさん(24歳)

 ジネコ会員

かなり長文になりますが、失礼します。

二人目を希望しており、近くの産婦人科に通っています。

先月から通い始め、断乳直後ということもあり、無排卵だった為、クロミッドを服用してタイミングを取るようにしました。
が、クロミッド1錠では卵胞が育たず…
周期22日目の6/3から、強制リセットをするために、プラノバールを服用しました。

「7日間飲んで、1週間以内に生理が来る。」と言われていましたが、副作用で嘔吐が何度もあり、毎日夕方には寝ていないとしんどくなるほどきつく、4日服用して中止しました。
産婦人科の先生に、「4日飲めば、薬は体内に吸収されているから大丈夫。」と言われてからの中止で、自己判断ではありません。

しかし、プラノバールを中止して今日で11日になりますが、生理が来ません…
プラノバール服用前に排卵したのかな?と思い、おとといの朝に早期妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。
基礎体温は、プラノバールを飲み始めた次の日から高温期に入りました。

そのことを伝えるために、おととい産婦人科を受診しましたが、「高温期に入ってるなら、そのうち生理は来るし、1週間様子見て生理が来なければ、妊娠の可能性がある」と言われました。

「検査薬の結果からも、プラノバール服用前に排卵していることはないだろうから、服用中かその後に排卵した可能性もある。」と言われました。
私がネットで調べた限り、プラノバールは排卵を抑える効果があるから、プラノバールを服用すれば排卵は起こらないと思っていたので、そのことを聞いてみると、「4日しか飲んでないからねー…」と言われました。

4日しかプラノバールを飲んでいない場合、プラノバール服用以降でも排卵する可能性はありますか?
確かに、プラノバールを飲んでいるときに、トイレで10センチ以上伸びるおりものを2回見ましたが、プラノバールを飲んでいるから排卵はしないと思っていたので、特に気にしていませんでした。
プラノバールを飲んでいるとおりものが増えるとも聞いていたので、その影響だと思ってました。

ちなみに、プラノバール服用付近での仲良しは
6/1、6/4、6/7にしています。

プラノバール服用中でも排卵があれば、妊娠の可能性もあると思いますが、ほんとに服用中に排卵することがあるのか疑問に思います。

ご存知の方いましたら、ご回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top