HOME > 質問広場 > くらし > 喪服の時はストッキングし...

喪服の時はストッキングしかダメですか

2015.6.20 07:48    0 6

質問者: 桃食べたいさん(秘密)

義母に相談してもわからないと言われたのでこちらで相談させてください。

妊娠出産してから極度の下半身冷え性になりました。
真夏でも厚手のタイツ、もしくは膝上の靴下かストッキングにトレンカを履いてスニーカーです。
素足やストッキング1枚でサンダルなんて足もとはここ数年1度もできません。

今度親戚の法事があるのですが、喪服の足もとはやはり黒のストッキングしかダメでしょうか?
できたら黒タイツを履きたいです。
法事は8月の暑い時で一周忌です。昨年の葬儀や49日は入院していたので参列できていません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンツの礼服、もしくは黒のパンツスーツを購入されてはいかがでしょうか?

2015.6.20 09:45 18

それなら(秘密)

黒タイツでも問題ありませんよ。私も真冬はきつくて厚手の黒タイツにしました。
喪に服す服装であれば問題ないのです。

2015.6.20 12:15 15

ありさ(34歳)

2年前の2月に叔父が亡くなり葬儀に参列しました。
私も、タイツはNGで黒ストッキングのみと読んだのでストッキングだけを用意していきましたが、親族も一般参列者もタイツの人かなり多かったです。喪主(叔父の奥さん)に聞いたら、寒いからタイツで全く問題ないよと言ってくれました。

ただ、この時期なので、『この暑いのになんで?』と思う人はいるかもしれないですね。

2015.6.20 14:03 13

こと(秘密)

お式ではなく、お身内だけの法事ですよね?

でしたら、黒ストッキングにソックスを重ねばきされては如何ですか?
お身内だけなら、悪く言う人なんていないでしょう。

2015.6.20 18:05 5

わかさわ(35歳)

真冬はタイツ問題ないと思いますが、多分この時期はそもそもタイツで葬儀に参加する人が少なく、履いてるのはかなりご高齢な方くらいです。若い方がタイツをこの時期に履いてるとちょっと目立ってしまうかも。よほど、雨の寒い日ならありかもしれませんが。

2015.6.21 02:17 3

いま(32歳)

昨年の今頃、立て続けに親戚の弔事が3度ありました。

で、一般参列者なら、女性がタイツかストッキングかなんて、誰も気にしていませんでしたよ(笑)。それが喪主とか目立つ役回りの人なら気になりますが。

この時季なので、なぜ?と思う人もいるかもしれませんが、周りの人もみんな黒だし、目立たない(というか気にならない)と思いますが。


しきたりが厳しい地域とかだったらすみません。



2015.6.21 09:40 4

黒々(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top