HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診が受けられない

内診が受けられない

2002.7.22 15:38    0 5

質問者: 千鳥さん(30歳)

こんにちわ
この春から本格的に子供のことを考えはじめ、基礎体温を
つけたり、体にいいものをとったり運動したりし始めました。
基礎体温を付けはじめて高温期が短かめで体温が低いと
いうことがわかり、まだ早いと思ったのですが思いきって
婦人科に行くことにしました。今日は相談という形で
予約しました。
勇気を出して今日行ったのですが、なんと内診が受けられなかったのです。基礎体温表を見せた後内診台に乗ったのですが、あまりに
緊張していて足に力が入っていたようです。
それで先生に「今日はやめておこう」といわれました。
基礎体温表を見る限り、排卵はきちんとしているそうです。
今日は相談という形で行ったのですが、もし今後検査が進んで行く
段階で今こんなだったらどうなるんだろうと不安になってしまいました。
ちなみに過去2回子宮癌検診を受けたことがあるのですが、(その時は
ちゃんとできた)今日は相当緊張していた様です。
内診が受けられないなんて論外かもしれませんが、内診を受ける
際のリラックス法とか、最初だめだったけど、慣れたとかいう
方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

千鳥さん、初めまして。内診が受けられない(経膣検査が困難ということですよね)お気持ちよく分かります。
生まれて初めて産婦人科に行って、あんな椅子に乗せられて。。
私もずーっと内診が駄目で、すごく辛くてこんなに大げさなのは私だけと思っていたのですがなんとか克服しつつあります。ちなみに座ったままの採血と腕の筋肉注射は今でもできません。痛いことに異常に反応してショック状態になってしまうのです。。文面から拝見すると千鳥さんの主治医は、ゆっくり千鳥さんのペースで見てくれようとしていて羨ましいです。
内診はいやだけど、赤ちゃんがきてくれないのはでももっといやですよね。こんな気の弱い私ですが、なんとか方法を編み出したのでよければご参考にしてください。内診を受けるコツは、とにかく足を自分からガバっと開き、”来るなら来い”というイメージ(あくまでイメージだけですよ!!)を作ります。そしてプロープが挿入されると、まったくよそごとを考えます。間違っても下腹部あたりを見たり、気を下にもっていってはミイミイの場合脂汗ものになってくるので。。・
そして、先生が話しかけてきたときには勝手に”私は妊婦”と思い込んで応対します。大切なおなかの赤ちゃんを守れるのは千鳥さんだけ♪と思い込んで内診台に乗ってくださいね。
一緒に頑張りましょうね!

2002.7.22 22:14 8

ミイミイ(27歳)

こんにちは。
私も現在不妊治療中です。(^-^)/
私も20代の頃は内診が受けられなくて医師に不機嫌になられたこともありました。その経験がいやでその後しばらく婦人科検診に行けなかったんですが、
30代になって子宮ガン検診で意外とすんなり内診できてからは大丈夫みたいです。(いまだにちょっとイヤはイヤですけど・・)
千鳥さんも2度癌検診できてるので大丈夫と思いますよ!
お腹に力を入れないようにしてくださいね。触診やエコーの機械は慣れればほとんど痛くないと思います。
あと、できれば最初は体調のいい時に行ったほうがイイと思います。

2002.7.23 09:12 13

ぴぐれっと(35歳)

千鳥さん、こんにちは。
内診が受けられない、、、私もそうだったのです。
どうしても怖くて怖くて、2,3年間くらい内診を拒否していたんです。
でもある時、どうしても受けなくてはいけなくなってしまい、先生のアドバイスを受けながら内診を克服できました!!
そのアドバイスは、

・目は閉じずにあけていること
・両手を自分の胸の上に軽く乗せるようにすること
・先生と話をしながら受けること

の3つでした。
少しでも参考になれば良いのですが。(^^

2002.7.23 19:28 16

みどり(28歳)

ミイミイさん、ぴぐれっとさんあたたかいお返事ありがとうございました。
ミイミイさん、緊張しない方法今度試してみますね。
「大切なおなかの赤ちゃんを守れるのは千鳥さんだけ♪と思い込んで内診台に乗ってください」この言葉、すごくじんと来ました。
ぴぐれっとさん、私はお医者さんは優しかったのですが、看護婦さんに呆れられて
しまいました。それもブルーになった理由です。子宮癌検診は顔を見ないし有無を言わさず検査するからできたのかもしれませんね。
今回週末の立ち仕事の後で疲れて脚がぱんぱんな時に行ったのも悪かったのかもしれません。今度はもっと余裕のある時に行ってみます。
皆さん、内診はいやだけどがんばってるんですよね。
私も今度はリラックスして臨めるようにしたいです。
少し気が楽になりました。本当にありがとう。

2002.7.23 21:04 14

千鳥(30歳)

みどりさん、アドバイスありがとうございます。
2、3年も恐くてできなかった内診を克服できたんですね。
私もみどりさんのアドバイス参考にしてみます。
慣れるまでの辛抱ですよね。

2002.7.24 11:53 12

千鳥(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top