HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期はどのように数えるの?

高温期はどのように数えるの?

2001.6.11 07:13    0 3

質問者: きひろさん(29歳)

こんにちわ。子供が欲しくって解禁して1年半が過ぎました。
今期でクロミッド4周目です。
それで、前から気になってたのですが、皆さんは高温期をいつから数えていらしゃいますか?
体温が今日がくんと落ち、今朝はびよーんとのびるおりものがあり、
排卵検査薬では、テストラインとほぼ同じなので、24ー36時間中に
排卵する(説明にあった)と」思うのです。
高温期は、体温がそんなに高くなくても、排卵と思われる翌日から
高温期となるのでしょうか?それとも、排卵後の2、3、日後の
上がりきってから数えるのでしょうか?
私の場合、これまで基礎体温は、低温期で36.40あたり、
排卵日と思われる日で、36.20、高温期は、36.75−36.90です。
今回で妊娠しなければ、来月は、人工授精です。
クロミッドをのんではいるものの、やっぱし自然妊娠したいです。
どなたか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!nanaといいます。
高温期は、排卵の翌日から第1日目と数えると思います。
体温の上昇の仕方は個人差もありますし、また、その上昇の様子で
受精がうまくいってるかも、おおよそ見当がつきますよ。
いい結果になりますように、ゆったりとお過ごしくださいね!

13

nana(秘密)

nanaさん
お返事有り難うございます。
排卵の翌日から高温と数えるとすると、今日で高温2日目です。
今月は上手くいくといいです。
やっぱし、妊娠してるときの高温の上がりかたと妊娠してるときの
上がりかたって違うものなのでしょうか。

7

きひろ(29歳)

こんにちは!私は黄体ホルモン不全なので、高温期に入るとき、
徐々に体温が上がっていきます。なので、私の場合は、妊娠した時と
あきらかに違う基礎体温表になると思います。
黄体ホルモン不全気味でない人が、どのように体温が上昇するのかわからないので、はっきりとはわからないのですが、受精がうまく行っていれば、
体温は急激に上昇するらしいです。
ただ、その後の着床もうまくいってくれなくてはですが・・・。
このくらいしかわからないんですけど、いい結果になるyといいですね!

8

nana(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top