HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子は冷やすと動きが良く...

精子は冷やすと動きが良くなるって本当??

2004.9.7 14:13    0 6

質問者: プリプリさん(33歳)

先日、ご近所の方から妊娠報告を受けてかなりへこんでるプリプリと申します。
ご近所の方とはふとした事から会話をする様になり、お互い中々赤ちゃんが出来ないという共通の悩みを持っていました。そして、突然の妊娠報告・・ショックでした。いつかこんな日が来るんじゃないかなとは思っていたんですがね。おめでとうと笑顔では言ってはみたんですが、かなり顔が引きつってるのが分かってつらかったです。
んで、その方から是非試してみてと勧められたのが、Hが終わった直後にお尻(子宮の後ろ辺り)をタオルを巻いたアイスノンや保冷剤を使って15分程冷やす、というものです。冷やした方が精子の動きが良くなるそうで、その方はたまたま友人から聞いて実行したら妊娠したというわけです。
そんな事ってありえるんですかねぇ・・私は聞いた事ないので、その方の妊娠は偶然だったんではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?お尻を冷やすなんて聞いた事ありますか??
ちなみに寒くなると出来ないので今のうちにやってみて下さいって言われました。夏限定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睾丸を温めてはいけないとか、精子自体を(人工授精などで病院へ持っていく場合など)温めてはいけないというのは聞きますがあなたが言われてるような事は聞いた事がありません。

精子というよりも、子宮や腰を冷やすというのは良くないと思いますが・・
体外受精などでは受精卵を移植後、お腹や腰にカイロを張ってなるべく温めたほうが着床しやすくなるといわれています。

2004.9.9 21:35 91

カネゴン(秘密)

その情報はちょっと。。あてにならないですね(笑)

確かに、もともと精子は熱に弱く睾丸は常に冷たく保たれて
います。(触ってみてください)

よく『男性が高熱を出すと不妊になる』と言いますが
これはここからきていて、高熱を出したときは頭を冷やすのと
同時に睾丸を冷やした方がいいと聞いたことがあります。

でも性交後は別ではないでしょうか。。
皮下脂肪や骨を通してまで冷たさが精子に届くとは考えにくい
ですし、なにより子宮を冷やすと子宮にとっては大ダメージ
だと思いますよ。。

子宮は逆に冷えを嫌いますから、収縮して精子を吸い上げる
機能が収まってしまいますし、血液の循環が悪くなるのは
良くない気がします。。

病院でもAIHやIVFの後カイロを前後に貼ったり腹巻を
勧めたりするくらいですからね。。
どうなんでしょうね。
今後、医学的に解明されたらスゴイなあ。。

2004.9.9 23:20 52

ゆう(秘密)

精子って人肌程度の温度で一番活動するんじゃなかったでしたっけ?

だいいち、それって精子を冷やしてるんではなくて、奥様を冷やしてるんですよね?

かなりうさんくさい情報で、私だったらばかにすんなーー。と言ってやりたくなるかも。。。

寒さのあまり、子宮がきゅーーとちじみあがって精子が上っていきやすくなるなんて作戦なんでしょうか???

笑って終わりにしましょう。

2004.9.10 00:57 61

すじこ(秘密)

こんにちは  その方も妊娠しにくかったんでしょう?でもお友達から教えてもらった方法を試してみたら妊娠なさったとのことですが。その方があなたより先に妊娠されたのがショックと言う気持ちはわかりますが、その方もあなたの気持ちを察していて、あなたも早く妊娠できればいいなと心から思っているのではないですか?だから自分が試していい結果がでたお尻と子宮の後ろ辺りを冷やすのを進めたのではないですか?仮にあなたが言う偶然かも知れませんが・・。一度試してはいかがですか?

2004.9.10 12:03 28

匿名(秘密)

人工授精の時、旦那の精子を持っていきますが、「冷えないようにタオルに包んで持ってきてください」といわれました(冬の話ですが)。
本当のところどうなんですかね?

2004.9.10 15:29 144

ライチ(26歳)

え!初めて聞きました。
病院の精子検査でも、あまり冷やしたりしないで
持ってきてください、といわれたりしますよね。
動きが悪くなって検査結果が悪くなるらしいですよ。
体内に入った時には冷やした方がいいの??

2004.9.10 22:04 11

とど(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page