HOME > 質問広場 > くらし > 閃輝暗点になった方いますか

閃輝暗点になった方いますか

2015.6.25 14:21    2 10

質問者: ゆいなさん(29歳)

目の前に突然、ギラギラとした物体が現れ、それが渦を巻きながら半円のような形になり、20分くらいかけて大きくなり視界の半分が塞がれ、最後は視界の外に出ていってしまう。そんな視覚障害を初めて体験しました。視界から消える頃には割れそうなほどの頭痛が始まり、四時間は続きました。痛みは吐き気を伴い、体中が痺れました。
それから一週間が経ちますが、まだ頭痛が続いています。閃輝暗点になったことのある方、その後繰り返していますか?それとも私のように頭痛が続いていますか?亜鉛やカルシウムを摂取する以外で何か予防策はあるのでしょうか。チョコレートは食べないようにしています。
小さな子供が二人いるため、不安です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

閃輝暗点辛いですよね>_<
私は病院にも行ってないですが、肩こりや首こりが酷くなると出やすいような気がするので、接骨院に定期的に通ってます。
それでもなる時はなるので、チカチカしだしたら鎮痛剤?を飲んでいます。
飲まない時よりよっぽどましですが、痛いのは痛いです。

酷くなるようだったら病院行ってくださいね。

2015.6.25 17:20 8

パイナップル(25歳)

なったことあります。
会社帰りの電車内で、本当に頭の中がグルグル回って立っているのか座っているのかも分からないくらいでした。
その時一度だけで、繰り返しはないです。

産後は、偏頭痛も軽くなり、回数も減り、ロキソニンで治まる程度になりました。
予防は、同じような事しかしていないのでアドバイス出来ずすみません。
ただ、私は陽にあたると頭痛が起きやすいので、なるべく日陰&帽子など気を付けてます。
あと、毎日同じ生活。土日に急にだらけて、朝寝坊するとそれでも頭痛が起きやすくなります。

そんなに頭痛が続くのは不安ですよね。
頭痛外来には行かれてますか?
かかりつけ医がいるなら、相談に行ったほうがいいかと思います。


2015.6.25 17:35 4

ゆき(38歳)

私も19歳のときに初めてなってから今もほんとにたまになります。最初は何が起こっているのかわからなくて病院で脳のCTを撮ったくらいです。
結局はストレスや疲れからくるものだと言われましたが、片頭痛の予兆なんですよね。

なんだか見えづらいなーって思ったら始まりです。表現が難しいですがギラギラして一点が見えなくなってそのあと左側か右側が影っぽくなって見えなくなります。

そのあとは締め付けられて割れそうな痛みとひどいときは吐き気もあります。

恐らくこれからもたまに出ると思いますよ。
予防とかは私もわからないです。すみません。

私はあ、くるなってわかるのでそうなったら早めに頭痛薬を飲みます。
そうすればだいぶマシになりますし頭痛もなくなります。
ただ仕事中になることもあってそのときは困りましたね。
予防できるような薬とかできて欲しいですよね。

2015.6.25 18:42 4

ちい(26歳)

よく生理前になりました。そしてその後に頭痛がしますが、頭痛は1日くらいですぐ回復しました。毎月そんな感じで10年くらいしてもう自然にギラギラも頭痛もあまりなくなりました。

2015.6.25 23:02 4

かゆいな(38歳)

皆さん、素早いご回答、感謝いたします。
ちいさんの症状、まさにそれでした。
産後に改善されたかたもいらっしゃるのですね。私は産後からです。産前は頭痛のずの字もないような生活をしていました。なので今回の頭痛は辛くて辛くて仕方がありません。
陽にあたる、音がうるさいところ、テレビをみてるとき、チョコレートを食べているとき、私はよく頭痛がします。やはり何か引き金になってるのかもしれませんね。たしかに、長引くようなら病院にいきたいとおもいます。頭痛外来とは知りませんでした。すぐに近場であるかどうか調べてみます。
閃輝暗点のことをネットで調べると、画像が出てきますよね。あれがまさに目の前にやってきて、片側(私は左でした)がどんどん見えにくくなってきたとき、恐怖でした。このまま死ぬのかと思いました。ネットでたくさんの方が経験していると知り安心しました。
もうあの経験はしたくありません。。。
これが運転中だったら...子供と散歩中だったら...と考えたら怖くてしかたありません。
頭痛薬は常に常備しておこうとと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2015.6.25 23:43 1

ゆいな(29歳)

偏頭痛のときにほぼ毎回なります。
私は緊張型頭痛もあるので、薬の使い分けができるのでかえってなって助かってます。
最初はびっくりして眼科に飛び込みましたけどね。

2015.6.26 01:18 2

まめすけ(秘密)

きっと偏頭痛だと思います。

私も10年以上偏頭痛に悩まされています。
ロキソニンなど普通の鎮痛薬が効かないのが偏頭痛だとかかりつけ医に言われ、偏頭痛薬を処方してもらっています。

あまりに頻繁にある時は予防薬を毎日飲むことでしのいでいます。

妊娠中はかかりつけ医が言った通り、一度もなく卒乳した途端、再開しました。

偏頭痛薬は普通の薬に比べて高価ですが、それだけの価値はあると思います。
ほんとに日常生活が送れなくなりますから。たかが頭痛…と思われがちですが、偏頭痛持ちからしたらたかが頭痛ではないレベルですよね。。

ぜひ頭痛外来を受診することをお勧めします。
神経内科や脳神経外科でしていることが多いですよ。

2015.6.26 08:32 2

ポチ(31歳)

まだ主さん読んでるかな?

閃輝暗点が始まった時点で、暗い部屋で横になって目を閉じていたら頭痛起こらないですよ。
寝なくてもいいのでとにかくじっと目をつぶっておくんです。

30分~1時間くらいそうしておく必要があります。
ただ主さんは小さなお子さんがいらっしゃるようなので難しいかも知れませんが。

私も閃輝暗点から始まり、その後胃液まで出し尽くす数回の嘔吐と強烈な頭痛に悩んでましたが、20代後半に差し掛かるにつれ段々と収まり、ここ数年は発症していません。

2015.6.27 05:40 2

いちすけ(38歳)

まだいました!優しいご回答、本当に本当に嬉しく思います。
ぽちさん、えっ!ロキソニンって偏頭痛効かないんですか?通りでロキソニン効果が高いと言われているのに全く効果を感じられないわけですね...
市販では売っていない頭痛薬、かなり気になりましたので近場の頭痛外来に来月にでも行きます。とても参考になりました。ありがとうございます。
いちすけさん、
なんととってもためになるお話し感謝感激です。
子供がいたら大変ですがパパが見ててくれるときなら、是非ともそうしたいと思いました!
割れるほどの頭痛、生まれてこのかた、経験したこと来ないものでした。吐き気もしました。
もう二度とあの痛みは、いくらすぐ収まるといえど、経験したくありません。
ぜひ次は試します。ありがとうございました!

2015.6.27 23:50 1

ゆいな(29歳)

まだ見てるでしょうか?
私は半年前に突然症状が出ました。自転車に二歳児乗せて遠出しているときだったのですごく怖かったです。脳の病気を疑い、すぐに病院へ行きたかったのですが行けず、二日後にまた起こったので実家の両親に無理言って来てもらい、とりいそぎ近所の眼科へ行きました。
そこで初めて閃輝暗点症を知り、わりと良くある症状ですよ、と言われて一安心。発作時に飲むようにとジヒデルゴット錠という薬を出してもらって常に持ち歩いています。
チョコレートとチーズは避けてくださいと言われたので避けています。
その後、私の場合頭痛も続いていないし、症状も出ていません。いつ出るかびくびくですが、やっぱりお薬持ってると心強いですよ。お子さんいても、眼科なら比較的掛かりやすいのではないかと思います。一度行ってみてはいかがでしょう?

2015.7.12 23:39 0

まだ見てますか?(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top