HOME > 質問広場 > くらし > 妹の結婚について

妹の結婚について

2015.6.25 21:44    0 6

質問者: さきさん(29歳)

 ジネコ会員

妹の結婚が不安なのですが、心配しすぎでしょうか?

28歳の妹が、付き合って半年(うち3ヶ月は同棲)の彼と結婚予定です。
彼は不動産関係の正社員ですが、今まで長くても2年程しか同じ職場で続いたことがないらしく、婚約中の今も転職を口にしているようです。
おそらく月収は20万くらいだと思いますが、お酒とタバコの量が多く、週3くらいで飲んで帰ってくるそうです。妹もタバコは吸います。
妹は1ヶ月前から美容系サロンでバイトを始めましたが、お店が合わないらしく年内には辞めて他を探す予定です。これまでの職場も人間関係等で転々としてきたので、バイトしか経験がありません。
2人の貯金は合わせて40万ほど(挙式と新婚旅行用)、結婚したら早めに子どもが欲しいから彼の扶養範囲内で働くようです。
妹としては、優しくて性格の合う彼と結婚したいようですが、なんだか二人とも職が不安定で考えも甘い気がして姉としては心配です。
子どもを考えてると言いながら、貯金もないのに仕事を変えるという発想がそもそも驚きだし、お酒やタバコも控えるつもりもなさそうだし…こんな彼との結婚で後悔しないだろうかと…
婚約指輪や結納もなし。両家の顔合わせをすっ飛ばして入籍しようとしたり…(顔合わせの話が出る前に入籍日を報告されました。)
今は合うと思っていても、結婚生活は現実の生活です。お金が必要だと思うので、こんなはずじゃなかったと後悔しないか不安です。
妹も楽観的なので彼の事だけ責めてはいけないけど、こんなぐだぐだな感じで、彼の覚悟が見えないと思うのは私だけでしょうか…
心配しすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内として心配なのはよくわかります。

傍から見るとお似合いのカップルです。似た者同士というか…。

いい年して常識もなく、仕事も続かず、貯金もなく、見通しも甘い。

まだ2年続いて正社員になれてる彼の方が妹さんよりマシですね。

2015.6.25 23:07 39

みゆ(37歳)

彼の事ばかり言って最後は妹も楽観的だから‥‥?いやいや身内だから可愛く見えてるんです。

他人から見れば彼と妹さん似た者同士ですよ!


2015.6.26 00:15 43

りい(29歳)

妹さん夫婦に任せておきませんか?
親御さんならまだしも、主さんが気に病む必要はないと思うのですが。

2015.6.26 06:52 6

あい(38歳)

それは心配ですね。
ご両親は何と言っているのでしょうか?賛成されているのでしょうか?
まぁまわりがとやかく言っても無駄なような気がします。
まだデキ婚じゃなくて良かったかも?

2015.6.26 06:58 6

ゆみ(35歳)

うわーほぼ主さんの妹さんと同じ感じの状況で、私の姉が結婚しました。

違うのは旦那さんがガテン系の仕事でずっと働いてたことと、手取りが多めなことくらい。

妹さんと職歴は全く同じ。
タバコなんかも同じ。

そんなこんなで結婚して、式を挙げて早く子どもが欲しいとか言いながらもタバコを止めずにダラダラしてたら、3年ほどで離婚しましたよー。

だらしない人はいつまでたっても、だらしないと思いますよ。
それは仕事にしろ、なんにしろ。

心配する気持ちは分かりますけど、もういい大人なんだから、ほっといて成り行きを見守ってはどうですか?

こればっかりは、あなたが今止めても妹さんは聞かないだろうし。自分で家庭を良くして行くか、はたまた痛い目を見るか。

お互いの人生を過ごしましょう。

2015.6.26 11:56 2

大福(29歳)

正直に言います。
28歳これまでバイトのみの女性って、余程美人かいいお家の子でない限り、なかなか誰もが納得できる好条件の男性とは結婚できないと思います。
今の彼は一応正社員で、性格も合って、割と養ってくれる気なんですよね。
気を悪くされたらすみませんが、まだマシな相手を見つけた方ではないでしょうか。
本当にいい相手じゃないとダメと言うと、それこそ結婚できない可能性もあるわけで、結婚できなかったり、今の彼より条件の悪い相手としか結婚できなかった場合、確実に恨まれますよ。
本人に任せるしかないと思います。

2015.6.26 11:56 22

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top