HOME > 質問広場 > くらし > 野良猫の糞害

野良猫の糞害

2015.6.26 23:19    1 7

質問者: 悩みさん(39歳)

タイトルどおりです。
新築の家の敷地内のいたるところに猫の糞害があります。
保健所に相談しましたが、捕獲も駆除も何も出来ないとのことでした。
誰かが餌を与えているとかであれば保健所から注意しますと言ってくれましたが、それも分かりません。
とにかく園芸に使う木酢液を散布してみてください、と言われ実行してみましたが全く効果なく、再び頭を悩ませ困っています。
臭いもヒドく、ハエが飛んでいたり不衛生で、せっかく新築したのに窓も開けられない状態で悲しくなります。
同じことで悩まれていた方でこれは効果あったよ!というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
以前我が家も同じ悩みを持っていたので、他人事だと思えず出てきました。

猫は一度おトイレの場所を覚えるとそこでする習性があります。木酢液をまいても雨で臭いが薄まれば戻ってきてしまうので、あまり効果無いですよね。。。

うちは一番ひどい時期に唐辛子をちぎって庭中にまきました!
意外にも効果がありましたよ。

まだ木酢液が残っているようなら濃い目を頻繁にまいたほうがいいかもしれません。

2015.6.27 10:14 6

なやみ(40歳)

困りますよね。うちも近所の飼い猫のトイレにされているのでお気持ちよく分かります。
まず、「コレなら絶対」という特効薬は存在しません。
非情になれるならご自分で捕獲して保健所に連れていくのが確実ではあります。
それ以外の方法は、猫によって効き目があったりなかったりとマチマチなので色々試されていくつか組み合わせて対処するのが良いと思います。

・猫除けの超音波センサー
これはお値段は張りますが、私が使っている中では一番効き目があります。ただ、カバーできる範囲がそう広くは無いので敷地のいたるところがトイレにされているのであれば何個か設置しなくてはならず、電池などの管理が少し面倒。これも効き目の無い猫もいます。

・進入経路を塞ぐ、トゲトゲを置く
フェンスの隙間など入ってくる場所が限られているのなら、そこを防風ネット等で塞ぐようにすれば入れません。また、猫は足裏が敏感なので刺激のあるもの(踏むと痛い、濡れている、ベタベタする等)は避ける習性があるので処置する。楽天やホームセンターなどで猫除けのトゲトゲ売ってます。効かない猫もいます。

・餌を置く
猫は清潔好きなので、餌のある場所をトイレにしません。猫は来るけどトイレにはならない、という諸刃の方法です… うまくいけばトイレを他の離れた場所に移動してくれます

・木酢液
猫が嫌いな臭いらしく来なくなる事もあります。ただ、雨などで臭いは消えますし、濃い液を散布すれば人間もちょっと耐えられない臭いなのでご近所迷惑かも。

・土や砂利の部分を少なくする
基本的に糞尿には土や砂をかけて猫なりにキレイにしようとします。なので、コンクリートなど何も無い部分には分用され難いようです。芝生は糞尿されます。。

・外飼いで犬を飼う
基本的に外敵がいるような場所でトイレはしません。犬がいると泥棒除けにもなります。。。

猫は一度トイレの場所を決めると、なかなか変えません。本当にしつこく変えません。うちは超音波センサーで一時は全く来なくなっていましたが、センサーをしなくなって数ヶ月で再来するようになりました。
ネットで検索もしてみてください。みなさん色々試行錯誤されていますよ。

2015.6.27 10:32 5

けいはんな(39歳)

猫は柑橘系の匂いが苦手なので、ミカン類の皮を細かくして地面に撒いておけば近寄らなくなりますよ。

2015.6.27 10:38 8

ミニ(35歳)

糞をするのって、大抵柔らかい土の上じゃないですか?だったら土の中に埋めちゃうのはどうでしょう?慣れないと抵抗があるかもしれませんが埋めちゃえば臭いは気になりませんし、植木の栄養にもなると思います。
牛糞堆肥ってのも売ってるぐらいですしね。

ちなみに私が花を植えたり、どくだみが生えてるところには糞はなかったですね。

2015.6.27 12:43 2

園芸好き(秘密)

主です。
皆さんお返事ありがとうございます!
本当に困りますよね…。
小さい子がいるので触ってしまわないか、衛生面でもとても悩んでいました。
唐辛子や柑橘系の皮って効くんですね、ぜひやってみます!
超音波センサーもいいんですね!
ネットで調べたらやはり高いですね…でも来なくなってくれたらそれにこしたことはないですね!
最終兵器としてとっておきます!
うちは新築ではありますが、中古住宅の建て替えで、建て替え以前の家は敷地内が全て砂でした。
新築後は家の前側をコンクリートに、裏と両側は砂利(一部砂です)にしました。
やはり砂の部分に大半の糞をされています。
猫は一匹だけではないようで、今朝見たら子猫が!
繁殖していました…愕然としました。
コンクリートにしたところは確かに糞害が無いです。
これなら全部コンクリートにすれば良かった…と思いました。
とにかく、皆さんのアドバイスを試してみます!
大変参考になりました、ありがとうございました!

2015.6.27 14:17 2

悩み(39歳)

〆後にすみません
猫をずっと室内で飼っています

糞尿の臭いキツイですよね
まず朝出来るだけ早くに糞の掃除をしてください
昼間でも糞の臭いがしたらすぐにとります

その後に木酢液をふりかけます
使わなくなった香水とかナイですか?
それをふりかけるのも良いですよ

砂利ですが多分小粒じゃありませんか?
大粒のデカイ砂利を引いてください

自分の糞を隠す習性があるので
デカイ砂利だと隠せないので諦めるようになりますよ
肉球も痛いのでデカイ砂利がお勧めです

出きるのなら…全てコンクリート打つと良いのですが…

2015.6.28 11:07 1

あや(秘密)

猫好きで猫を飼ってますが、隣の外飼い猫に花壇に糞をされるようになり、苦痛になった時期がありました…お察しします。

・香水をまく(花壇のふちに)
・竹串を地面に刺す
・マリーゴールドを植える

効果があったのは香水です!
雨が降ると薄まるのでたまにまいてます。
竹串は見た目わるくなりますが花壇には良策でした。植え待ちの土部分に最適です。

マリーゴールドや匂いが強いハーブも効きましたよ!
密に植物が植わっていると、やられません。

家は花壇だけなので、砂利だと大変ですね…
植物を植えられる場所じゃないですもんね…

2015.6.29 09:36 0

猫好きだけど(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page