HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植後のホルモン補充

凍結胚盤胞移植後のホルモン補充

2015.6.29 15:39    2 4

質問者: すず美さん(34歳)

先日、ホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植をし、本日5日目です。

生理開始からプレマリン、エストラーナテープ、移植5日前からルトラール、ルティナス膣錠を服用しました。
しかし、プレマリンとエストラーナテープは移植日に処方されていた分がなくなったので、医師にその事を伝えると、もう服用しなくて良いとの事でした。

プレマリンとエストラーナテープを服用しないということは、卵胞ホルモンが補充されていないという事ですよね?
ネットなどを見ていると、移植後もエストラーナテープは貼り続けている方ばかりだったので、不安になってしまいました。

黄体補充だけで、妊娠はできるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレマリンは移植後は服用しませんでした。
移植後は膣剤とエストラーナテープと小児用バファリンを使ってました。妊娠9週目くらいまで使ってました。

先生が膣剤で充分補充できると考えてるのでは?

しっかり納得して判定日まで安心して過ごすために一応電話で聞いてみてもいいかもしれません。

2015.6.29 18:53 10

ミア(33歳)

先生がいいとおっしゃられたのであれば大丈夫なのではないでしょうか?
私が通っている病院はエストラーナテープは移植後も、陽性がでてからも貼り続けます。

2015.6.29 19:30 7

あき(28歳)

私もホルモン補充周期で胚盤胞移植しました。

移植スケジュール表、とかもらっていませんか?

私は10週までルトラールとルティナス、エストラーナテープを使用していました。
看護師さんからは「どれも大事だけど、ルトラールとルティナスは絶対忘れちゃダメ!妊娠継続できないよ」と言われていました。

黄体補充だけでも妊娠自体はできると思いますが……。
継続にはどうなんでしょう??

ホルモン補充周期ということは胎盤ができる頃まで補充がいる、というのが定説だと思っていました。

2015.6.29 19:41 7

あやね(34歳)

ミアさん あきさん あやねさん
ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん移植後もエストラーナ処方されてるのですね。

先生をもっと信用しないといけないですね。

アドバイスありがとうございました。

2015.6.29 20:41 4

すず美(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top