FSH上昇

2015.6.30 11:19    1 2

質問者: みゅうさん(39歳)

ジネコ会員

はじめまして、みゅうと申します。
現在、都内の病院で不妊治療中です。
今週期、2回目の人工授精を行い、高温期7日目になります。

ここ3ヶ月で、FSHの数値が跳ね上がり、このまま閉経してもおかしくない数値です。。。
担当医によると、今回は、卵巣機能が低下しているなかで、クロミッドの刺激が強過ぎて、卵巣が頑張れない=FSHが上がってしまった とのこと。もちろん、加齢然りですが。。
クロミッドの影響で、FSH値が上がることはあるのでしょうか?
お返事いただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんよりもっともっと年上です。

私の場合は、もうお薬で卵胞を育てることはできなくなりました。

どんなに弱いお薬でもすぐにFSHが跳ね上がってしまうので…。

FSHは毎回変動しますから、D3での数値でお薬を選んでもいいと思いますよ。

ちなみに、私はお薬を使わなくてもすぐにホットフラッシュが始まり、卵胞が育たないまま強制リセットすることがおおいので、FSHが採卵周期の許容範囲の時は、プレマリンを服用し、途中でFSHが跳ね上がらないようにしています。

一度跳ね上がると、下げるのも大変ですから(^o^;)

今は卵巣や子宮の機能改善を目的にプラセンタ注射を週1ペースで打っているお陰で、FSHが跳ね上がっても1周期ピルでお休みすれば許容範囲まで戻せるようになりました。

主さんも後悔のない治療ができますように応援しています。

2015.7.1 22:13 3

たまお(秘密)

卵巣機能低下でクロミッド服用でFSHは上がります。主治医の説明通りです。クロミッドより刺激の強い誘発剤も上がると思います。

私も閉経してもおかしくない数値で6年位、カウフマン治療で顕微鏡受精をしてました。。ピルでリセット時FSH1~6まで下がりクロミッドで誘発で60~90まで上がり空砲続きでした。私の場合の空砲の原因は誘発の刺激が強いためFSHが上昇すると同時にLHも上昇し卵胞が育つ前に排卵のスイッチが入り卵胞の壁が剥がれ卵子は出てしまい空砲となります。超音波で見ても卵胞はきちんとありますが、卵子が入っていないということです。

転院しプレマリンという卵胞ホルモン薬を服用でほぼ自然周期で採卵5回ですべて卵子が入ってました。FSHも採卵の前は4~14ぐらいです。10以下が正常値なので高い時もあります。採卵日決まるまでプレマリンのみの服用です。今周期はD6でFSH36で、だんだん下がってD30でFSH4でした。移植もでき判定待ちです。

FSHは脳下垂体前葉分泌され、卵巣に存在する卵胞を刺激し卵胞の発育します。発育することで卵が成熟し同時に卵胞ホルモン(エストロゲン)増量しますが、FSHが高いと発育がうまくいかず。卵胞ホルモン増量しません。

FSHが高いので外部から卵胞ホルモン(プレマリン)補充することで卵胞ホルモンは増量し、脳が錯覚を起こしFSHが下がるということらしいです。FSHが正常値まで下がり卵胞の発育も良くなるいうことです。私はこの治療して、もう無理だろうと思っていた卵子入り、移植と妊娠に近づくことができてます。参考までにしていただけると幸いです。

いろんな誘発法があるので、早く主さんに合う誘発法が見つかるといいですね。

2015.7.3 07:43 4

コンコン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page