HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊生活を楽しむために・...

不妊生活を楽しむために・・・・質問です!!

2004.9.7 17:03    0 10

質問者: るりたんさん(30歳)

 結婚して4年、子供が出来ずに今年から不妊治療に通うことにしました。そのために仕事も一旦辞めて治療に専念しようと思いました。でも、治療のスタイルがつかめてくると、暇な時間がたくさんあってなんとなくだらだらと過ごすようになり、その生活にもそろそろ限界を感じています。そこで私なりに考えてスポーツジムに通うことにしました。治療しているからといって水泳をしたりジムで汗を流すことはあまりよくないことでしょうか??
 一番は子供がほしいことなので、逆によくないことなら散歩でもしてゆっくり体を動かすことを考えようかとおもっているのですが・・・ちなみに今はAIHをしています。
 何かよい情報がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体を動かすのはいいことですよ!!
わたしはポスティング、散歩、縄跳び、バドミントンなどお金のかからない運動をしていました。
それが妊娠に直接つながったわけでわないと思いますが、丈夫になったし治療から少しでも離れることができたかなと思います。

先月、治療3年目にして初めて妊娠。でも流産・・・
次も頑張るぞ〜!

2004.9.9 22:09 12

匿名(秘密)

エステに通ったり、観劇をしたり海外旅行を楽しんだり。。。
色々あるじゃない!
自分で考えて。

2004.9.9 22:42 19

おちよはん(秘密)

こんにちは〜
あたしも最近不妊治療に専念するために仕事をお休みしています。

確かに暇な時間もありますよね。
今はまってることは(暇つぶし)
●図書館で不妊関係の本をかりて読みまくる。
●朝一時間ほどウォーキング。
●DVD借りまくる(SEX AND THE CITYにはまってます)
●ネットサーフィン
●一カ所集中お掃除
●そしてジネコ♪
あまりお金をかけずにのんびり遊んでます。
たまに友達とランチしたりとかね。
次に挑戦したいことは水彩画を書いたりしたいな〜

ってゆうかんじです♪
あたしも来週いよいよAIHに初挑戦です。
お互いがんばりましょうね!!

2004.9.9 22:48 26

ももはな(秘密)

私もAIHをしています。
たまに市のスポーツ施設などで走ったりしているのですが、AHIのときに,先生に運動してもいいか確認したら「問題ないです」といわれましたよ。
気分転換にもなるし,適度な運動も大切らしいので続けてみては?

2004.9.10 09:50 30

コジコジ(秘密)

>水泳をしたりジムで汗を流すことはあまりよくないことでしょうか??

良い事だと思いますよ!
不妊治療で一番大切なのは「リラックス」!
適度な運動すると良い卵が育つといいますし。

2004.9.10 11:11 27

そら子(31歳)

私も不妊期間を経て妊娠しました。
素人判断で申し訳ないですが
ジムや水泳はおおいに結構だと思いますよ。
(不妊専門病院の先生もスポーツが原因で妊娠(着床)しないことはないと
 おっしゃっていました。)
なぜなら、私が妊娠して一番思ったことは
「冷え性がいけなかったのでは?」と思ったからです。
運動したり、整体に通ったり、体が温まるものを食べたり
(恥ずかしいですが)毛糸のパンツをはいたり、
なるべく温かさを感じるピンクや赤の暖色系を服装や生活に取り入れる事を
心がけていたら妊娠しました。
でも、冷え性ではないのに妊娠しない方もみえます。
あくまで素人判断ですが参考までに。

るりたんさんの不妊生活を楽しむ・・・という発想自体が
すごく体に良さそうです。
私も9年という不妊期間を克服しました。
ジネコで妊娠報告を見る度に「私にもこんな日が来るのかな」と不安に思っていました。
るりたんも不妊に負けないで!
私もるりたんさんが妊娠されるようお祈りいたします。

2004.9.10 15:24 7

冷え性(31歳)

病院へ行ってるんだから先生に聞けばいいのに
どうしてここで質問するのですか?
それで意見が分かれれば結局何を信用するの?

2004.9.10 18:26 6

あいこ(秘密)

私は仕事は辞めませんでしたが(お金が欲しかったので)水泳や運動は不妊にはいいとネットとか、本に書いてあったので治療一年経過後ジムに通いました。仕事&治療&ジム&家事はとっても、忙しかったですが、とても充実していました。半年後、三度目の人工授精で妊娠でき、無事元気な男の子が生まれました。今、ちょうど、一歳になります。体を動かす事はストレス発散にもいいし、私は是非お勧めです。るりたんさん、大変読み易い改行でした。次回から、見習います。

2004.9.10 18:55 7

かおり(30歳)

るりたんさん、私も同じ状況です!
結婚4年目(治療は3年目です)、治療に専念する為に退職しました。先月3回目のAIHで妊娠したものの10週で流産してしまいましたが。でも妊娠した時はメチャメチャ運動してました!(毎日1時間のジョギング)逆に言うとそれまではダラダラ過ごして運動不足だったかも・・・きっと運動して新陳代謝が上がった&ストレス解消になったのだと思います。
今は次の妊娠に向けて1時間のウォーキング&週3日ほどランチタイムのバイトを始めました。先生曰く、かなりハードな運動でも問題ないそうです。(でも生理が止まったり、基礎体温がおかしくなったら軽い運動に変えた方がいいとの事)お互い1日も早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね♪

2004.9.10 22:36 9

りょうま(31歳)

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
不妊治療していると、先生にはもちろん分からないこときちんと聞くのですがどうしてもいろんな意見も聞きたくなるんです。
どこか落ち着かない不安な気持ちから来るものなのかもしれませんね。
これからもがんばっていきます。

そういえば関係ないのですが、最近サッカー選手のゴン夫婦に9年目の待望赤ちゃんが授かりましたよね!!すごく元気になるニュースでした。

2004.9.12 23:41 7

るりたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top