HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の咳と鼻水が長引いて...

子供の咳と鼻水が長引いてるのですが・・・

2015.7.1 10:06    1 4

質問者: ロバさん(33歳)

1歳2カ月の息子です。
5月末にインフルエンザになり入院なり
肺炎なり6日入院しました。
そしてすぐにまた違う胃腸炎風邪になり
熱は1日で5日間下痢がひどく脱水になって
点滴をうちに行く日々でした。
二回目のウィルスは病院感染したと思われます。
最初のインフルになってから
20日くらいまともな食欲もなく
今はとても元気でとても食欲もありますが
鼻水と咳混みが長引いています。

小さい病院に2回ほどいきました。
薬をもらいのませました。
鼻水咳が続いても食欲があれば大丈夫といわれたのですが、子供の鼻水咳ってこんなに長引くものですか?

下痢などの症状がおさまって
鼻水と咳が22日続いています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夏風邪ウイルスかもしれませんね。
しっかり鼻水を吸ってくれる耳鼻科へ連れて行ってはどうですか?

痰の絡んだ咳なら、鼻水が喉に落ちて肺炎になる可能性があります。
また、鼻水が出てる状態のままだと、中耳炎になる可能性もあります。
中耳炎になってる状態が続くと、耳の聞こえにも問題が出てくるので、耳鼻科でみてもらうと良いと思います。

2015.7.1 14:30 3

ミニ(45歳)

病気が続いておられるようで心配ですね。
うちの子も一度風邪をひくと鼻水と咳が長引きます。
鼻水が出てもまだ自分で鼻をかめないから、喉に鼻水が流れて咳が出てしまうようです。
鼻水があまりに長引くと中耳炎にもなりやすいし、早く治してあげたいですよね。

耳鼻科は受診しましたか?
鼻水と咳の症状なら耳鼻科が専門になると思います。
鼻の吸引だけではなく鼻洗の処置も合わせてしてもらうと奥の方の溜まった鼻水や痰も洗い出せてオススメです。
子供は苦しいと思いますが、鼻洗プラス吸引をしてくれる耳鼻科に通いだしてから、症状が治まるのも早くなった気がします。
鼻水も黄色や緑のものなら抗生剤を飲んで一気に治してしまうのもいいと思います。
子供の抗生剤服用には賛否あるかと思いますが、納得できる処置と処方をしてくれるドクターを探してみて下さいね。

2015.7.1 14:44 1

むー(35歳)

耳鼻科に行ってみては?

うちの子も鼻水と咳が止まらず、ママ友に教えてもらった腕のいい?と評判の耳鼻科に連れていったら中耳炎と言われ、耳を切開しました。。。

でもその後は薬が良く効いて1週間ほどで元気になりました。

鼻水と咳なら小児科よりも耳鼻科の方がいい気がします。

2015.7.1 16:51 2

じね(35歳)

皆様ありがとうございます。
速攻で耳鼻科につれていきました。

耳から大きなゴミもたまっており
鼻水もすってくれました。
お薬ももらい様子見ようと思います。

耳鼻科のことおしえてくださって助かりました。
心から感謝しております。
病院いってよかったです

2015.7.3 12:46 2

ロバ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top