HOME > 質問広場 > くらし > 我が家の敷地を無断で通る隣人

我が家の敷地を無断で通る隣人

2015.7.1 14:15    1 7

質問者: ぞうさん(35歳)

4月末に家を建てて引っ越しました。
1列に6軒ずつ並んでる住宅地で、2列、その間に6mの道路を挟んでまた2列・・・という感じで区画整理された地域です。

我が家の隣は同世代の夫婦と3兄弟(中学生と小学生2人)の5人家族ですが、そこの奥さんが昨日我が家の敷地を通って6mの道路に出ていきました。確かにそのお宅から我が家の横の6mの道路に行くにはぐるっと遠回りする必要がありますが、大人の足で歩いても1分くらいです。

我が家と隣はフェンスで区切ってありますが、それを乗り越えて来ました。

隣の家からは、うちの駐車場は見えるし車もとまってるのに・・・。
横切って行かれた庭は砂利敷きですが、うちは二重サッシなので窓を閉めてると外の音がほとんど聞こえず、窓から少し離れた場所にいると砂利を踏んだ音なんて分かりません。

ハッキリ言おうかとも思いましたが、隣は主人のお客さんです。主人はディーラー勤務で、隣の旦那さんが主人が勤めるディーラーに点検や車検で車をもってきます。今乗ってる車は主人から買ったわけではないようですが・・・。
家を建て始めてから、隣がお客さんだということが分かりました(車を買った人ならフォローなどで家をまわったりしますが、点検や車検だけだと、家まで行く必要がないため分からなかった)。

こういった事情もあり、どう言えばいいのか悩んでいます。我慢するしかないのか・・・。
生垣を作る、という案もあるかと思いますが、私たちはそういった手入れが苦手で、しかも作るにしてもタダではできませんから、生垣は考えていないです。

私が発見したのは昨日の1度だけですが、もしかしたら不在の時にもやられてるかもしれないです。

アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー!オープン外構なら時々聞くトラブルですが、フェンスを乗り越えてまで他人の敷地を通るって、おかしすぎますよね…。もちろんオープンでも勝手に入ってはいけないことに変わりはないけど。はっきりいいたいけど言っても無駄な相手かもしれませんね…。

生け垣ですが、スカイペンシルという木をご存知ですか?細くてあまり広がらずに成長が遅いのであまり手がかかりません。もちろん手がかからないと言っても手間ゼロではないですし、購入にお金はかかりますが参考までに。

もしくはラティスフェンスを乗り越えられないくらいの高さになるようにつけるのはいかがでしょうか?ラティスに朝顔でも絡ませたら嫌味に取られなくていいかもしれませんね。

2015.7.1 15:55 15

ひまわり(39歳)

どの程度の高さなのかな?
我が家もお隣との境界は最初から
90センチぐらいのフェンスがついていましたが…
乗り越えるのってかなり難しいのですが。
でもこれから先もお付き合いがある訳で
はっきり言うのは私は出来ないかな

垣根って別に木じゃなくても良いですよね
1メートル以上のフェンスを敷地内に立てるしかないかな?

フェンスに朝顔はお隣の敷地にも花や葉。種が落ちるのでやめたほうが良いですよ
我が家は経験済みですがお隣が喜んでくれて反対側からも世話してくれましたが
申し訳なかったですからね

同年代との事。まだあまり仲良くはなっていないかな?
(奥さんこの前フェンス乗り越えてたでしょ~もう誰が入ってきたのかビックリしたわ~)と笑い話的に話して
(フェンスから落ちたら顔面強打するよ~危ないよ~)とか話出来ませんかね?

2015.7.1 18:38 7

とくみ(秘密)

いばらを植えたらどう?

原種の野薔薇です。
横に縦に伸びるので、フェンスにからませたら楽です。
もちろん隣地侵入しないようにしながらですけど。

ウチは、隣家の子ども五歳に石投げられて家の外壁がボコボコですわ。
旦那が苦情言いにいったけど、聞くような相手じゃなくて嫌がらせ始まりましたね。

主さんもお気をつけつけてくださいね。

黙って防御するのが一番。

庭に赤外線を感知する侵入禁止のセンサーでも張られたらどう?

我が家嫌がらせ隣人の側にパトライトがつく赤外線つけてます。
隣人引きこもりおばさんが通るとパトライトつきます。(笑)

2015.7.1 18:40 6

ありえない(36歳)

投稿拝見してビックリしました。
子供ならまだしも大人がフェンス飛び越えてくるなんて!
お隣なので言いに行くのはやめたほうがいいと思います。

ラティスを立て掛けてみるのはどおでしょう?
ホームセンターでお手頃値段で購入できます。

2015.7.1 19:04 22

まま(秘密)

フェンスをまたいでる時に「こんにちは〜。フェンスの強度低いから危ないですよ」とにこやかに言ってみたらどうでしょう。人並みの羞恥心があればやめると思います。
前に近所の人がコソコソ通ったとき、2階のベランダで洗濯物干していたので「おはようございます」と挨拶したら慌てて引き返していきました。

2015.7.1 19:24 28

匿名(37歳)

今度、また入ってきたときに、
タイミングよく出て行って、
えーっ?なんでいるんですか???的な雰囲気を出してみてはどうでしょうか。「何か御用でしたか?」とか、「えっ。どうしたんですか?」とか言って。

2015.7.1 19:34 39

匿名(25歳)

主です。

●ひまわりさん
ありがとうございます。アイディア参考になります。ラティスいいですね。幸い洋風な家なので似合いそうです。

●とくみさん
ありがとうございます。もちろん引っ越しの挨拶には行き、たまに会った時にはこちらから挨拶はしますが、なんかツンケンしてる人で無言で軽く頭を下げてくるか聞こえないような声で挨拶してきます。仲良くなれるならアドバイスいただいた感じで言えるんですけどね・・・。

●ありえないさん
ありがとうございます。黙って防御。ごもっともだと思います。センサーいいですね。ちょっと調べてみます。

●ままさん
ありがとうございます。我が家には1歳半の息子がいて、1ヶ月くらい前に庭で遊んでるときに隣の家の小学生の子供たちも外で遊んでいてちょっと話したんです。すごくいい子で、『赤ちゃん抱っこしてもいいですか?』と言ってきたのでいいよと答えたら、『ちょっと待っててください!』と言ってぐるっとまわって我が家まで走ってきました。子供のほうが常識も礼儀もあるから、この奥さんの行動には尚更驚きましたね。

●匿名さん
ありがとうございます。あなたも経験者なんですね。どこにでもいるんですね、こういう人間・・・。

●匿名さん
ありがとうございます。姉にも相談したら、匿名さんと同じこと言ってました。『通らないでください』ではなくてその言い方だと角もたたないですよね。

2015.7.1 23:17 1

ぞう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page