HOME > 質問広場 > くらし > お弁当のおかずで悩んでます

お弁当のおかずで悩んでます

2015.7.2 18:30    0 5

質問者: あじさいさん(41歳)

小学一年生の娘がおり、学童保育に通っています。
これから夏休みを迎えるにあたり、弁当作りが始まるのですが、娘はお肉が嫌いなので困ってます。牛肉、豚肉はもちろんの事、お弁当の定番の唐揚げも嫌いです。ササミも食べません。
さらに、ウインナーも嫌がります。挽き肉は何とか食べれます。(ハンバーグや肉団子は実証済み)
娘に何が嫌なのか聞いてみたら、「お肉の味が嫌い」との事でした…
運動会のお弁当は、魚のかじきを買ってきて、生姜醤油に漬け込み、水気を取って片栗粉をつけ、油で揚げて唐揚げ風にしてみた所、美味しかったようで、全部食べてくれました。しかし、夏休みの長期間、そればっかり作るわけにもいかず、おかずをどうしようか頭を悩ませています。
肉嫌いな子の為の、メインになるようなお弁当のおかずレシピをご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肉の質をあげてみたらどうでしょうか?

主さんちが安物を買っているという意図ではなく、普通より上質の肉は「肉臭さ」がないです。
お子さん、その肉臭さが苦手ではなかろうかと思います。

私も肉臭さ(獣臭さ?みたいな感じ)がダメで、高めの肉を買います。もちろんセレブではないので、たまに食べる時に少量買いですが。

たまに少量なら高くはないと思います。

肉以外のおかずなら、卵料理、お魚フライとかハンペン、植物性なら厚揚げとかですかね。
卵料理はレパートリーが広く使いやすいですが、メインにはなりにくいですよね。

シュウマイ、餃子、春巻きといった中華系はどうですか?
あと、コロッケとかメンチカツとか(ハンバーグは大丈夫とのことなので)。

2015.7.2 19:21 7

特大号(38歳)

白身魚のフライ、アジフライ、焼き鮭
卵焼き、オムレツ、なんかの卵とじ
ちくわ、はんぺん
厚揚げの焼いたやつに麺つゆ味つけたやつ。

だめかな?

2015.7.2 19:51 11

パクチー (41歳)

お肉全般が食べられないと、給食も食べられなくて大変ですね。

お弁当だからって、そんなに難しく考えなくても良いのでは?
普段食べているものを入れれば良いんですよ。

魚介類、野菜は食べるんですよね?

例えば鮭。塩焼、味噌焼き、ムニエル、フライ・・など。
他の魚も、揚げる・煮る・焼くでメインになりますよね?

イカやエビもお弁当に入れやすいと思います。炒めても、煮ても焼いても良いし。

朝食や夕食はどうされているんですか?お弁当だからって、変わったものを入れようとか、頑張って作ろとしなくて良いと思います。毎日の事ですからね。

アレルギーじゃないのなら、好き嫌いを無くせるようにできればよいですね。

離乳食の時から娘さんの食に関わってきたんですよね?それなのに、全然レパートリーが無いって不思議ですね。ご主人の連れ子ですか?そう思わせるくらい、このスレに違和感を覚えました。

2015.7.2 20:10 30

はるみ(35歳)

特大号様
パクチー様

早速のレスありがとうございます。
後付けで申し訳ないのですが、練り物も食べれないんです…しかしながら、ご提案頂いた、中華風や白身魚フライなどは、ぜひ弁当のおかずとして入れたいと思います。
ありがとうございました。

2015.7.2 21:07 3

あじさい(41歳)

挽き肉が食べれるのならたくさんメニューありませんか?
ハンバーグ、肉団子、つくね、シュウマイ、コロッケ、後は野菜とコラボして似たり焼いたり。
うちは挽き肉率高いですよ。

肉じゃがも挽き肉で作ったり、カボチャに挽き肉を入れて似たり無限にあると思います。
少しとろみをつけてあげると食べやすいです。

魚もたくさん種類があるので、それぞれを煮たり焼いたり炒めたりしたら飽きないと思います。
うちはメインは肉と魚を交互で入れるようにしています。

2015.7.2 23:15 12

エナジー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page