HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認出来たけど、胎嚢...

心拍確認出来たけど、胎嚢が小さい(6w0d)

2004.9.7 18:11    0 6

質問者: てんてんさん(30歳)

こんにちは。
今日で6w0d です。5w0d で検診に行ったら、胎嚢がまだ見えず、1週間後のにまた来てくださいと言われ、今日がその日でした。

モニターを見た瞬間先生が、う〜ん、、やっぱり胎嚢が小さいなぁ。と言い、内診を終わろうとした時に、あれ?これ心臓動いてるなぁ!
って、心拍を見つけてくれました。
6週で心拍が確認できるのは、まぁ順調といえば順調な事だけど、胎嚢が小さいのが気になりますので、来週また来てくださいと言われました。心拍は確認出来たのに、なんだか複雑な気持ちです。

胎嚢が通常よりも小さかったけど、順調に育ってるよという方がおられましたら、教えてください。

2年前に中期流産をしていますので、やはり不安がぬぐえません。
なるようになる。小さな命を信じようと、ずっと自分に言い聞かせていますが・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

てんてんさんこんにちは。
中期流産しているという事で、不安な気持ちよく分かりますが
心配するのが親の役目ですから、
今は赤ちゃんの生命力を信じて待ってあげて下さい。

てんてんさんの元に元気な赤ちゃんが来ますように。。。

2004.9.10 10:42 15

ぶにぶに(27歳)

こんにちは。不安な日々をお過ごしですね。
私もまだ初期なので安心は出来ないのですが(以前、流産をしてますし…)。
参考にならないかもしれませんが一応お返事しますね。

私の場合も本なんかで見るよりもはるかに小さいなぁ、と思っていましたが先生には特に何も言われなかったので、先生の「順調です」と言う言葉を信じて日々すごしておりました。
私は排卵日が大体わかっていたので、自分では6w2dか6w1dだと思って受診した時は「5w3dの大きさです」ってあっさり言われました。胎嚢の大きさは18.2mm。
でも1週間後には自分が考えていた週数に追いつきました。
ちなみにさらに1週間後に胎児の大きさで週数を出しましたが、また1週間ずれて7w3dとなりました。
でもその1週間後に胎児が20.1mmで9wとなり、結果的にはつじつまが合いました。私的には勝負は9wかなぁ、と思っていますが。
1日1日が長いと思いますが、赤ちゃんを信じてお互いに頑張りましょう。
※私が参考にしていた数値は下記の病院のものです。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm
本などに載っているものよりも小さめだったので、このページを見て安心してました(笑)。

2004.9.10 11:49 51

ミチー(28歳)

こんにちは。
前回流産されたとのことで、ご心配な気持ちお察しいたします。

私も一度の流産後、妊娠にいたり現在13週です。
てんてんさんと同じように6週0日で心拍が確認できたのですが、
胎嚢が小さく「経過を見ないと分からない」と言われ続けていました。
毎週通院し、小さめの胎嚢は変わらずでしたが赤ちゃんは成長を
続けてくれ、前回(10週)初めて「順調です」と言われました。
赤ちゃんの成長とともに胎嚢にも余裕が出てきて、元気に動き
回っている姿も見られました。

ご心配でしょうが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
6週の時「心拍が確認できたのはいい兆候ですよ」と言われましたよ!

2004.9.10 13:11 22

みん(38歳)

こんばんわぁ。

私はずっと「胎嚢が小さいね〜」と先生に言われてました。
今は無事に15w5dに入りましたよ。
小さくても胎芽が成長するとともに胎嚢も大きくなってました。
確かに窮屈そうな感じもありましたけど育ってくれると思います。
私は6w5dで心拍確認なので、てんてんさんは来週までには
更に大きな赤ちゃんに逢えると思います♪

その後、転院先の先生に聞いたら「気にしなくても心臓動いてるから」って
言われて安心してます。

2004.9.11 20:36 34

はゆ(秘密)

お返事をくれたみなさん、本当にありがとうございます。
胎嚢が小さいと言われながらも無事に成長を続けているみなさんの胎児ちゃんのお話を聞いて、とても心強く思いました。
わたしの赤ちゃんもきっと。と信じることが出来ます。
とても不安な時期に、暖かい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。

今週水曜日 7w1d に検診です。
本当にドキドキですが、みなさんの言葉を胸に、そしてこの子を信じて病院に行ってきます。
また報告しますね♪

みなさんの赤ちゃんも、すくすく成長して無事出産を終える事が出来るよう、お祈りしています☆

2004.9.13 13:10 49

てんてn(30歳)

昨日、7w0dで検診に行ってきました。
胎芽ちゃん、ちゃんと育ってくれていました!
6.6mm だったので、7週の平均からすると若干小さいようにも思いますが、毎回小さい小さいと言っていた先生も、今回は心配するような事は何も言わず、まずは第一段階クリアだねって言ってくれました。

次は2週間後、9週での検診。
不安ももちろんありますが、この子は産まれる!と信じて過ごします。
みなさん、不安な時期に本当にありがとうございました。

2004.9.15 09:52 15

てんてん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top