HOME > 質問広場 > くらし > 姑に全額借金置いてかれましたい

姑に全額借金置いてかれましたい

2015.7.3 21:13    1 8

質問者: れんさん(28歳)

皆さんの率直な意見お願いします。

姑に家の改築ローンを置いていかれました。舅は離婚していません。姑は男作って出ていきました。

利子も合わせると残り20年。
家のローンの他に、お風呂のボイラー、ヒーター二つ合わせて250万のローン。

旦那の高校の時の母子家庭の母親が借りれるお金。姑名義。
これとは別に旦那自身も奨学金別に払ってます。

こんなに借金置いていかれたのに仲良くしたいとか言ってきます。
私たち夫婦の子供とも仲良くしたいみたいですが、どうしても嫌で仕方ありません。
お金だけが世の中じゃないのは分かりますが、生活は苦しいです。
子供を産んでなおさら子供には苦労させたくない!と思うのに姑が許せません。
しかし、旦那、子供のことを思うと仲良くしたほうがいいのか、、、と悩んでしまいます。

姑は私が嫌ってるのは知ってます。

皆さんなら仲良くできますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲良くなんてできません。仲良くしない方が良いです。
仲良くしたいなんて都合良い言い方で「繋がりを保っておけば困った時に助けてもらえる」、これが姑の本心ですよ。
自分の老後と子供を守りたいなら縁を切るべきですが、旦那様は何と仰っていますか? 旦那様の態度によっては密かに離婚の準備を始めないといけないですよ。

2015.7.3 22:13 21

無駄(37歳)

>子供には苦労させたくない!と思うのに姑が許せません。

苦労させたくないから、姑を近づけたくないのでは?

お金がないのに、長期ローンを組んで改築するような姑は、
金銭面、精神面で子育ての足を引っ張るだけだと思います。

主さんは、母親の本能で、姑をブロックしてるのでしょう。

先日、同居の姑が彼氏を家に呼んで一緒に住みたいというので大反対したら、

姑が出て行ったというスレを立てた方かしら?

旦那様がローンの連帯保証人なのですか?

だとしたら、とても残念ですが、

家賃代わりにローンを払っていると思うしかないかと。

どうせ払うなら、自分たちの家を建ててローンを払いたいでしょうけどね。

改築って1千万位ですか?20年もかけずにさっさと払っちゃったらいかがでしょう。

そして払った証拠をとっておく。
旦那様の口座から振り込んで、その記録をとっておくとか。

将来相続の時に、「立て替えている」証拠になるんじゃないかな。

なんにせよ、嫌いな姑と同居しないで良いという状況は大ラッキーですよ。
手切れ金だと思いましょ。

2015.7.3 22:34 10

びっくり(44歳)

私なら、極々最小限の付き合いだけ。
仲良くしません…というか、出来ません。
下手に関わりあうと、要らない問題持ち込むのが予想出来るので。

主さん、6月20日投稿の弥生さんですか?
姑が借金残したまま再婚のため家から出て行った、というくだりが同じなので。
もしそうなら、姑とその再婚相手、嫁いだ義姉、ご主人と主さんで膝をつめてきちんと話をしないとこれからも大変ですよ。

2015.7.3 23:32 10

台風1号(38歳)

借金を置いて行かれた、とはどういう意味でしょうか?

ご主人が高校生の時に姑さんがローンを組み、その家に現在ご主人と主さんが住んでいて、ローンを代わりに払っているという事でしょうか?

姑名義なら、家をでてローンの支払いを止めてしまえばいいと思います。
そのまま家に住み続けるなら、家賃代わりにローンを払うのは別に悪い事ではないと思いますよ。


2015.7.4 01:38 24

ん?(37歳)

仲良くなんかできません。

姑名義のローンなら、払わずほっておけば良いのでは?

近くにいると振り回されかねないので、出てってくれて良かった気がします。

それだけ好き勝手して、仲良くしたい、って何でしょうね。
私なら、ほっときます。子供にも悪影響ですし。

ご主人が味方してくれるといいですね。

2015.7.4 08:15 3

れぽん(33歳)

他の方もおっしゃるようにその家のローンの名義がお姑さんなら払わなければいいと思います。

もちろんその家は差し押さえになるかもしれませんが。

奨学金はご主人の借金なので仕方ないですね。

2015.7.4 08:47 22

のんの(秘密)

その家は誰の名義?
ご主人は保証人?
でも、未成年の時にローン組んだなら、保証人ではないですよね?
それなら義母が組んだローンは無視して、勝手に自己破産でもしてもらえば?

もし主さん達が住んでいるなら出て行って、賃貸でも借りましょう。
もちろん姑と縁は切っていいです。

2015.7.4 10:07 14

?(30歳)

姑名義のローン、ご主人が保証人なら
ご主人に支払い義務発生します

ご主人が、姑の負の資産を相続された場合も、息子である ご主人に支払い義務が発生します

住んでいるのなら家賃だと思ってローンを払う

ローンを支払ってまで住みたくないのであれば家を出る

奨学金は、借入主は学生自身(ご主人本人)なので
社会人のご主人に支払い義務があります
姑は 奨学金の保証人のはずです

自分で組んだローンは自分で払え
親なら奨学金の返済くらいしてやれ
という お気持ちは解りますが
誰に支払い義務があるのか、ご主人に確認をするなど よく お調べになって下さい

そのような姑との お付き合いは、程々にする
金銭的な 援助はしない方がよい
ですが、
ご主人は どのように お考えなのか、話し合って下さい


2015.7.4 21:06 8

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top