HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痩せているのに中性脂肪が...

痩せているのに中性脂肪が高い原因

2015.7.5 13:52    1 6

質問者: さくらさん(35歳)

はじめまして。
義母のことで相談なのですが
義母はガリガリに痩せているのに
中性脂肪が高いと病院で薬をもらって飲んでいます

中性脂肪が高いからと義母なりにとても気を使っていて
食事も油を極力避けるようにして
マヨネーズ・ドレッシングは使わないですし
油揚げなどは一度脂抜きして使っていて
魚も脂の多い鯖などを避けカツオやししゃもを焼いて
食べているようです。
揚げ物や洋菓子のようなクリーム系のお菓子も
食べないしお酒も飲まないのにどうして
中性脂肪が高くなってしまうのでしょうか。

病院で何と言われているのかわかりませんが
何か参考になるアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな人ザラにいますよ。
私の母も痩せててもでもコレステロール高いし、以前の勤務先の病院でもガリガリでも糖尿病の方。

必ずしも太ってるからとか限りません。
お酒飲まないのに肝臓悪い、タバコ吸わないのに肺がん、遺伝性もありますが気をつけていたって病気になる方はなります。
その逆も。
人の体ってわからないものです。

一応このまま食事制限と薬でしか改善?現状維持はないかと思います。

2015.7.5 16:17 3

はるこ(35歳)

中性脂肪は体型関係無いですよ。

ガリガリでも百官デブでも。

極端に油を摂らないのもどうかな?と思いますよ。

キノコ類を多めに毎日食べる。
毎日適度な運動をする。
油も良質な油を適量摂る。

ですかね。

極端に制限していると他に悪いところが出ちゃいますよ

2015.7.5 19:50 2

花火(35歳)

閉経すると一概に高くなります。
女性の場合、エストロゲンがコントロールしているそうです。

2015.7.5 23:15 5

はるか(秘密)

閉経に伴うエストロゲン分泌低下による脂質代謝の変化から、高脂血症になっておられるのではありませんか?

高脂血症は動脈硬化をひきおこすので、高脂血症治療薬を内服しておられるのでしょう。

2015.7.6 02:57 4

山姥(41歳)

30代ですが、コレステロールが異常に高く、体質遺伝といわれました。痩せてるので。
中性脂肪と共通していえるのが、運動不足、ストレス、食事です。
食事制限もいいですが、運動してますか?
痩せてても脂肪が多いのでは。

2015.7.6 09:05 3

通りすがり(秘密)

炭水化物が中性脂肪を一番増やします。うどんやパスタなどを食べていませんか?

脂肪分はむしろ、コレステロールです。

2015.7.6 13:46 13

tamako(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top