HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が望まず2人目をあ...

ご主人が望まず2人目をあきらめた方

2015.7.5 16:42    1 9

質問者: ホワイトさん(秘密)

カテ違いだったらすみません。
タイトル通り、ご自身は2人目が欲しかったけれどご主人が望まれずに2人目をあきらめられた方おられますか?
どのように気持ちを切り替えられましたか?

産める体もあり(1人目は1年前に一度で自然妊娠したのでまた妊娠できる確率が高いと思っているだけですが)も生み育てる環境も十分ありますが、主人が2人目を望まず子どもは1人になりそうです。
理由はセックスが元々好きではなくタイミングが苦痛、でも治療してまでは子どもは望まない、今は1人いれば十分だと思っているということです。
結婚前はお互い2人くらいいてもいいねとは言ってました。
私もあまりセックスは好きでなく人工授精でもいいのですが主人は上記の通り嫌がります。結婚後レスで子作りのために一度セックスしただけなので、タイミングにしろ治療にしろ主人が望まない限りはまず無理です

年齢的に残された時間は少ないですしこのまま一人っ子になるんだろうなと思いますが、年齢がきたりすれば割り切れるものでしょうか?
2人目2人目と思いながらいるのは、今いる上の子にも全力で向き合えずかわいそうな気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの思う様な回答ではなくてすみません。

「「私もあまりセックスは好きでなく人工授精でもいい」」
なんか勘違いしてません?
子供が出来なくての治療の一環なのに好きでないから人工授精でいいってどういう事ですか?

1人目自然で出来て今はわからないけど出来ないわけではないですよね?

治療している方に失礼にも程があります。

2015.7.5 22:12 23

はるこ(35歳)

主さんの思う様な回答ではなくてすみません。

「「私もあまりセックスは好きでなく人工授精でもいい」」
なんか勘違いしてません?
子供が出来なくての治療の一環なのに好きでないから人工授精でいいってどういう事ですか?

1人目自然で出来て今はわからないけど出来ないわけではないですよね?

治療している方に失礼にも程があります。

2015.7.5 22:12 3

はるこ(35歳)

>はるこさん
レスも治療対象ですよ。

>主さん
うちも同じ感じで一時諦めたのですが、「この子に万一の事があって跡継ぎがいなくなっても後悔するなよ」と脅しました。(主人は本家長男です)
怖いニュースをよく見聞きするのと、田舎の風習があるのとで効果てきめんでした。
もちろん私としては、万に一つの可能性も排除して、大事に育てあげるつもりです。
新しい我が子に会いたい一心で脅しましたが、ようやく二人目治療に入れました。

2015.7.5 23:04 29

トレーラー(秘密)

はるこさん

セックスレスは立派な不妊原因です。
身体的に自然妊娠できる可能性が高いけど、したくないから人工授精ってことでしょ?
セックスレスの原因なんて殆ど精神的なものですし夫婦揃ってセックスが好きではないからタイミングも苦痛、だから人工授精という考えは普通では?
そんなに失礼ですか?
私は不妊治療中で人工授精してますが、別に失礼とも何とも思いませんでした。

2015.7.5 23:22 57

横すみません(秘密)

結婚直後からレスぎみで、月に1回あれば良い方でタイミングも無理、治療してまで子供を欲しいと思わない、親の介護の事もあり子供は諦めました。

割り切るというより、もう無理なので諦めたって感じです。

例えばどんなに欲しい物でも手に入れられないものってありますよね。
生まれた環境とかどんなに自分が望んでも努力してもどうにかなるものじゃありませんし。

主さんは今までそういう事なかったんですか?
望んだ事はすべて叶った?違うでしょ?

そういう事と一緒ですよ。

ただ、主さんは、1人目を1度で自然妊娠したんですよね?

ご主人もそれがあるから欲しいと思った時には簡単に出来ると勘違いしているんだと思います。

主さんも簡単に考えてしまっていますよね。
たまたまその時運よくできただけかもしれないのに。

夫婦で本当に今後子供はひとりでいいのかもう一度話し合ったらどうですか?

主さんの年齢や妊娠出来る確率(AMH)など数字できちんとご主人に話して、今後本当に子供はいらないのか?

後からやっぱり欲しいと言っても簡単に出来るものではない等、現実を把握するべきです。

セックスしたいとかしたくないとかそういう話ではなく、子供は本当にひとりでいいのかどうか?
単に今無理してセックスしたくないから現実から逃げてるだけなのか?

その辺はっきりしといた方がいいですよ。

後になってから、やっぱりもう一人欲しいってなっても手遅れって事もあり得ますし。


>2人目2人目と思いながらいるのは、今いる上の子にも全力で向き合えずかわいそうな気がします。

それと、2人目が欲しいと思いながら頑張っても出来ず一人っ子なんて世の中沢山いいると思います。
そういう家庭は、生まれた一人の子供に中途半端な愛情しか向けられないんでしょうか?

そんな事ないと思うけど。

2015.7.6 07:41 10

匿名(秘密)

主人がそんな感じでした。歳がかなり離れてるのに2人目には無関心。子供が4歳の時に2人目が欲しいという気持ちになって…しかしなかなかできず人工受精5回目の5歳離れで2人目人目する事ができました。
やっぱり夫婦の問題ですからよく話しあわれた方がいいと思います。歳が近い兄弟が周りに多い中、上の子がお姉ちゃんぷりを発揮してくれているお陰で5歳あきもいいもんです。

2015.7.6 10:01 4

とも(30歳)

はるこさん
レスで人工受精を希望して何がいけないのですか?
セックス障害なのだからいいのでは?
不妊治療中の人に失礼でもなんでもないですよ。

2015.7.6 13:35 11

キース(33歳)

諦められないのなら、真剣に気持ちを伝えてご主人と話し合うしかないです。

どうしても子供が欲しいなら、その気持ちを伝えてとことん話し合うしかありません。
そうしないと、諦められないし、あとあとご主人の事を責めてしまうと思いますよ。
私は欲しかったのにって。

年齢がくれば諦められるものではないと思います。
後悔しない様に、今、何故二人欲しいのかご主人と沢山話し合って下さい。

2015.7.7 00:16 2

りんか(34歳)

皆さんのレスをじっくり読ませていただき、まだまだ夫婦間で話合いが足りないと思いました。
主人は将来的にも2人目は要らないと思っているのが明らかなので、なかなか強くは言えなくてそのうち私の気持ちも落ち着くかもしれないという思いがありました。
けど年齢的には残された時間は少ないですし、2人目を作るにしろ作らないにしろ、曖昧にしないで今ここできちんと私の気持ちを伝えて話し合って納得しておいた方がいいと思いました。
ありがとうございました。

2015.7.7 08:42 1

ホワイト(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top