HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > カンジダとAIH

カンジダとAIH

2015.7.5 21:26    0 5

質問者: てんさん(33歳)

3日程前から陰部の痒みがひどく、気持ち悪い話で申し訳ないのですが、鏡で覗いてみると真っ白になっててびっくりしました(泣)初めてのことでショックでした。
知識不足で恥ずかしいですが、これは何なんだろうと半泣き状態で今日クリニックに行ったら(AIH予定日だったから)先生にカンジダではないかと言われました。痒みが出てから今日まで通院は無かったので、本当にいざAIHって時に先生に言われました。その場で何やら採取?し、検査に回しておきますと言われました。検査結果はもちろんまだですがこれはまずカンジダだろう、見切り発車になるがお薬を入れておきますと言われました。消毒もされました。
そしてその直後、予定通りAIHしましょうということで、してもらいました。
消毒~お薬~AIHまで5分もないくらい。
その時は、謎の痒みと真っ白な膣の原因が分かり、処置もしてもらえて安心していたのですが、後々冷静になって色々と不安になってきました。
まず、カンジダの膣錠とほぼ同時にAIHを行って何か良くない影響などないのか。
膣錠剤は一週間に一度のペースで二度使用するとのことで、一錠は自分でやらないといけなくて処方されました。痒みが収まっていても使用するよう言われましたが不安です。一週間も効くなんて、とても強い錠剤だと思うのですが、妊活中に使用して大丈夫なのでしょうか?
先生は、妊娠中は良くない?みたいなことを言いましたが、この時期の使用は大丈夫ですと言いました。
先生は大丈夫、と言っていたのだから、その言葉を信じたらいいのですが、もともと心配性なもので、ましてや初めてのことで不安いっぱいです。
経験や知識のある方、ご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が大丈夫と言ってその場で処置してるんですから大丈夫なんでしょう…
でもお薬は少なからずリスクは付き物だとも思います。
しないほうがいいのは当然ですね。
心配でしたら今回のAIHは見送れば良かったかと思います。
それで妊娠出来たとして病気がそれまでに完治するとも限りませんからお薬を継続する事になったらそれこそ大変なのでは?

2015.7.6 02:40 7

はるこ(35歳)

その先生が「経験や知識がある人」だと思うんですが

2015.7.6 13:39 16

のーべる(秘密)

先生が大丈夫と言ってるのに信用できなくて顔も名前もわからない赤の他人がいうことは信用できるんですか?

2015.7.6 14:01 5

ゆか(33歳)

カンジダの痒みは辛いですよね。
病院とはいえ相談するのが恥ずかしい気持ちもよく分かります。

私も抗生剤を服用後、不妊治療中に発症し膣錠を入れてもらいました。先生に薬の影響を訊いたら、『まー入れないに越したことはないけど、影響はほとんど無いから大丈夫。』というお答えでした。カンジダはしっかり治さないと再発しやすくなるそうですし、医師としては、今認められる症状(病気)を治療をせずに見過ごすことはできないのだと思います。

絶対に禁忌のお薬なら私もてんさんもカンジダの治療と不妊治療を平行してされることは無いと思いますから、今は先生の指示通りにお薬を使ったらよいのではないかと思います。

2015.7.6 18:03 5

きい(秘密)

薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか?不安をすべて消せる話は聞けないかもしれないけど、何かしら医師からは得られない情報が聞けると思います。
 私は、不妊治療ではありませんが副作用でつらい思いをしたことがあります。いくら医師が大丈夫といっても使ったことのない、薬を処方されたときは、必ずどういう薬なのか?大丈夫なのか?聞いたりしてます。ドラックストアの、薬剤師でもベテランの方がいれば丁寧に相談にのってくれるのでよく利用します。

実は私も先月からカンジタになってしまいました。心配になりますよね。。やはり、ひどい痒みがあり見てみたら、赤く湿疹がありびっくりして皮膚だったので、急いで皮膚科で受診したところ初めてカンジタと言われました。ぬり薬を処方され治まりましたが、もし膣のなかにも必要であれば膣薬を婦人科で出してもらいなさい、と言われました。

皮膚科で勉強したことで参考になるかわかりませんが、カンジタは普段体の中にいるけど、疲れたり抗生物質を服用してたり体力が無いときにでてくるそうです。
 (私は2月から5月まで人工授精、体外受精を連続やってて抗生物質を毎月のように飲んでいました)
 また下着は、陰部を蒸らさない通気性の良い綿のものを穿くと良いと言われました(これもまた、私、妊活には冷やさない方がよいと思ってデカパンはいたり、生理痛の時はおなかにカイロ張ったりしてた)
 それから、カンジタはカビの一種なので専用の石鹸を勧められて、治った今でも使ってます。タイミングをしたら主人に移したら良くないので主人にもたまに使ってます。(ちなみに商品名「コラージュフルフル 持田製薬です少し高いけど薬屋で売ってます)

あと、ネットで見た情報で悪いですが、出産する時胎児に移ることもあるので治しておいた方がよいとの書込みをみまし
た。

少しでも参考になればよいです。

2015.7.6 18:35 3

きょん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page