HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢でAMHが低くて妊娠...

高齢でAMHが低くて妊娠された方、アドバイスお願いします。

2015.7.6 20:30    2 9

質問者: カメコさん(40歳)

初めまして。41歳のカメコです。

先日、AMH検査をしたところ、0.4でした。

生理三日目のFSHは、8.5です。

体外受精をする場合、自然周期のクロミッドを使うところが良いのか、それとも、フェマーラとフォリチスム等を使い誘発する低刺激する病院のどちらが良いかで悩んでいます。

卵巣機能が弱い、残りの卵が少ない場合のアドバイスをお願いします。

それと、ピルを服用すると、更に卵巣機能が弱くなることも心配です。

どなたか、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検索すると色々な方の経験談が出てくると思いますけど、主さんより少し若かったですが参考になれば、、、


 採卵時35歳
 AMH0.2
低刺激で1回採卵をしました。
刺激は、クロミフェンとHMG3回です。


通常、毎月1〜2個、主席卵胞が育ちますよね。
AMHが0.1だとか、もう卵胞が毎月育たないなら自然周期の採卵がいいと思います。
でも、主さんはまだAMH0.4なんですよね。
1回の生理で主席卵胞が育つ陰で、かなりの卵が陽の目も見ずに消えている状態です。
(わたしは不妊治療開始月にAMHを検査しましたが、採卵の時再度AMHを検査しました。5ヶ月で下がったAMHの値に怖くなりました。)


ですから主さんも、主席卵胞以外の卵にも期待して、低刺激で数個採卵する方法をおすすめしたいです。

1回の採卵で5個成熟卵子がとれて、出産までできましたよ。

2015.7.7 01:47 7

つる(秘密)

はじめまして。
参考になるかわかりませんが低AMH、高FSHで41歳で妊娠、出産しています。
39歳の時AMH0.26で自然妊娠から心拍確認後の流産、直後に主人が病気になりしばらく妊活どころではなくなりした。
治療再開したのは41歳になってすぐでこの時AMHはもっと低かったと思います。
39歳で自然妊娠しているので本来の卵巣機能は悪くないはず、タイミングからでも可能性はあると言われましたがすぐに体外に進みました。
FSH12くらいだったと思います。
初めての不妊治療だったので私自身は何が合うのかよくわかっておらず、とりあえず先生にお任せしたら誘発はクロミッドのみでした。
3個採卵して初期胚と胚盤胞の2段階移植で妊娠、出産に至りました。

主さまの数値だとギリギリ刺激できるかどうかというところなのではないでしょうか。
私は実績があり信頼できそうな病院と医師を選ぶことを重視しました。
主さまの検査値は私より良いので、誘発が合えば妊娠できるのではないでしょうか。

2015.7.7 06:12 9

ムーミン(41歳)

つるさん、ありがとうございます。

5個の成熟卵がとれたのですね。そして、ご出産されたとのこと☆

私は高齢なので、妊娠を諦めていましたが、最近になって考え方が変わり、高度治療をしてみようと思いました。

卵巣機能が弱まっているのに、刺激して、ダメだったら、もう後がないと思い、色々な病院を探しているところです。

やはり、低刺激のところが良さそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

2015.7.7 09:54 3

カメコ(41歳)

ムーミンさん、ありがとうございます。

自然妊娠されてから、流産、そしてご主人のご病気と、色々大変な経験をされたのですね。

まずは病院選びが大事そうですね。

低刺激の新宿のKL〇が候補だったのですが、無麻酔採卵や、医師が毎回違うとか、流れ作業的な感じがして、ただいま、他のクリニックを検討しています。

AMHが低くても高齢でも、妊娠から出産された方の体験談は希望に繋がります。ありがとうございました☆

2015.7.7 10:11 4

カメコ(41歳)

初めまして

私も高齢で低刺激で妊娠、出産しております
41才の妊娠、出産です。
主様がKLCを候補にされていたことを目にして

新宿アートや新宿アートから独立されたドクターをお勧めしたいと思いました
私はKLCの雰囲気が合わないと感じて

毎回、ドクターが変わるのは私も嫌だと思いました
高齢で時間がないし、カウフマン(ピル調整)は卵巣機能を更に悪くすると感じていたので

カウフマンせずにフェマーラのみの誘発をしてくれるドクターと出逢い

高齢でしたが体外で妊娠、出産しました

病院選び、誘発選びは大切です
頑張って下さいね。

2015.7.7 16:10 9

ミルキー(43歳)

専門職さん、ありがとうございます。

表参道か神田でしょうか??






2015.7.8 11:25 2

カメコ(41歳)

私は神田のドクターにずっとお世話になり、相性抜群で高齢の私でしたが

いけるよ!と励まされ続け最後は本当に生まれました
ドクターとの相性も大切ですので

2015.7.8 22:39 1

ミルキー(43歳)

すみません、専門職さんではなく、ミルキーさんでした。

もうご覧になっていないかもですが・・申し訳ないです。

新宿アートから独立された先生って、どちらなのか、他の方からでも良いので、ご存じだったら、お願いします。

2015.7.8 23:52 2

カメコ(41歳)

ミルキーさん、ありがとうございますm(_ _)m

神田の先生、他の方のblogを拝見しても、評判良いですね。

やっぱり一人の先生に診ていただいた方が安心感があります。

なかなか予約が取れないみたいですが、検討してみます。

ありがとうございました。

育児で大変だと思いますが、体調に気を付けてください。

2015.7.9 09:39 1

カメコ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top