HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 何の意味もない名前

何の意味もない名前

2015.7.7 13:58    0 16

質問者: はなさん(25歳)

先日、第1子の女の子を出産しました。
健診で女の子と分かってから、夫と名前を考えて出産前に決めていたのですか、誰にも言いませんでした。

出産の翌日、義父母が病院に来た時に夫から名前を発表しました。
義父は「明るい名前だね」と言ってくれました。
でも義母は「何それ~何の意味があるの?」と笑いながら言いました。
「母さん、二人で考えたんだから」と夫が言ったのに義母は笑ったままでした。
義父母が病室を出た後、トイレに行ってから売店に向かったら、ロビーの公衆電話で義母が電話していました。
「名前は○○だって!ただ漢字を並べただけの何の意味もない名前だわ。うちのお嫁さん世間知らずだから仕方ないわよね」と言っているのが聞こえました。

確かに、私は学校を出た後バイトしかせずに結婚してしまいました。
義母は夫や義姉を育てながら定年まで勤めた人です。
義母に比べたら、世間を知らないかもしれない。でも私たちなりに一生懸命考えた名前です。
夫の扶養に入ったことも義母は気に入らないのでしょうか?
でもそれも夫婦で話し合って決めたのです。
ショックで義母の言葉が頭から離れません。いろんな感情がぐちゃぐちゃです。
今は実家にいますが、自宅へ戻っても義父母の家には行きたくないです。
どうやったら気持ちを立て直せますか?

子どもの名前は偶然にも、な○しこJAPANのメンバーの一人と同じ名前でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラキラなら言われても仕方ないと思う。義母も二人で決めた名前だから、仕方ないと言ってるんだと思う。

それにしても何か意味があるの?と聞かれて答えられないってほんとに意味ないんかい!とツッコみたくなるんですが。
その字に決めた理由はありますよね?まさか当て字?

2015.7.7 15:39 47

いやいや(秘密)

そんなこといってももう決めて届け出しちゃったのなら何を言われても前向きに考えるしかないのでは?
意味のない名前をつけた親なんて幾万もいますよ。
あなた達だけじゃないしご主人と二人で決めたのなら納得するしかないですよ。

2015.7.7 16:15 6

みお(32歳)

で、本当に意味がないんですか?
2人でつけたんならそれなり理由があるんですよね?説明してあげなかったの?

2015.7.7 16:17 63

眉毛ぼーん(30歳)

なでしこジャパンのくだりは余計じゃないのかな‥。

もうじき出産です。
漢字を使ってれば何の意味もないってコト無いと思いますが、「奈」でも使うんでしょうか?

うちの夫は響きにこだわるくせに「奈」は特に意味がないから「那」の方がいいとかうるさいですよ。

由来も考えてますが、親とか親戚とか訊かれたら嫌だな~と思ってます。

一生懸命考えて夫婦で納得した名前になったんだから、外野の声は無視でいいですよ。

2015.7.7 16:33 4

奈々(37歳)

あんまり無意味でキラキラだと可哀想だなと思ってしまいますが2人で考えて納得して決めたのなら後悔しちゃダメですよ!それをつけられたお子さんも可哀想ですから。

以前知り合いで「ゆをん」という名を付けていて意味もないし、変な名前で可哀想と思いましたが、4年経つと慣れます。笑

名前なんて生きた分だけ馴染んでくるものですよ。
大事なのは愛ですよ!

2015.7.7 17:00 5

こまち(32歳)

なでしことなんの関係があるんですか?
なんかスレを読むと幼いというか義母さんが意地悪というだけの話ではないと思ってしまいました。すみません。
扶養の話も私たちには分かるはずがないことです。

響きだけでつけたんですか?
その響きが今どきだったんですか?
名前が分からないからなんとも言えないです。
由来があるならお話しされたらいかがですか?

頼りないお嫁さんに見られているんでしょうね。
でもハードルが低い方が楽ですよ。
いい嫁を最初に演じるとしんどいので。
そのくらい前向きに考えた方がいいと思います。

旦那さんと二人で考えた名前なのに、主さんだけ悪く言われるのは腹が立ちますね。
でもこれからしっかりしたお母さんになったねっていってもらえるように頑張ってください。

2015.7.7 20:22 7

イタチ(38歳)

なでしこメンバーにはドン引きするほどキラキラネームの人なんていなかったはず(しいて言えば、澤さんの名前は珍しいのと、阪口さんの「夢」って漢字はイマドキっぽいなと思います)だから、きっと主さんのお子さんのお名前も明らかに意味のなさそうな、当て字でバカっぽい名前ってことはないんだろうなーと思いました。

たしかに名前の決め方には、漢字の意味ではなく画数や音の響きを重視して決める人も多いし、決してそれが間違っているわけでもないです。

せっかくご主人と一生懸命考えてつけた名前なんだったら、義母に笑われたとき、どういう思いでつけたのかちゃんと説明したらよかったのに…と思います。

うちは旦那と考えて決めた名前を義父に話したら「なんだ、随分ふつうの名前だな」って言われて、ちょっとムカっときました。
旦那の名前だってありふれた名前だし、誰ともかぶらないような変わった名前をつけろっていうの?と驚きました。
ちなみに義父が考えた名前は、100人中95人が読めなさそうで、しかもどんな意味があるの?って突っ込みたくなるような、イマドキのキラキラとも違うシワシワネームでした。
もちろん旦那と「これはないな」とすぐ却下しましたけど(笑)

だから、せっかく決めた名前をけなされた主さんのお気持ちちょっとわかります。
気にしないでいいですよ。

2015.7.7 20:39 4

匿名(34歳)

私はきちんと読めて良い響きなら、意味はそんなに重視しなくてもいいと思います。

画数で意味より運気を重視する人もいるし。

義母さんは名前に意味があってこそという価値観なのでしょう。

気が合わないってことで、お付き合いは最低限でいいのでは?

2015.7.7 20:58 3

あゆみ(27歳)

キラキラだの何だのと批判されてるの見ると、過敏になりますよね。
つけちゃったんだし、気にしないのが一番ですよ。
それに、良いと言われる漢字だって元々の語源を調べれば、呪術的なものが多いから、やっぱり気にしないのが一番ですよ。
元々漢字って、古代中国の占いのためのものですから。

そのうち、子どもは自分の名前のルーツを調べますから、その時はちゃんと答えてあげてください。

ナデシコ分からないので、程度が推測できないのですが、すごく変なのだったら、改名してあげてください。

2015.7.7 21:01 2

とうふ(秘密)

義母さん、孫が生まれて嬉しくて、名前が決まって嬉しくて、
ロビーから早速、知り合いに、ご報告。
でも少し照れ臭くて、そんな言い方になってしまったのではないかなぁ…と思いました。

2015.7.7 21:20 8

もあな(40歳)

義母さん、孫が生まれて嬉しくて、名前が決まって嬉しくて、
ロビーから早速、知り合いに、ご報告。
でも少し照れ臭くて、そんな言い方になってしまったのではないかなぁ…と思いました。

2015.7.7 21:20 0

もあな(40歳)

本当に意味なくつけたんですか?
由来があるなら名前だけでなくその辺りもお話しされたらいかがですか?

なでしこと書く辺り、一般的には少ない読み方をする人なのかなと思いました。
澤さんなら今年一番真似される名前と言われていますよね。
ワールドカップとNHKのまれの影響で‥
それで言われたのかなと思いました。

もし響きだけでつけたのなら、今後聞かれるケースはありますし夫婦で後出しでも理由は決めておいたらいかがですか?

2015.7.7 22:03 4

メロンパン(35歳)

幼稚園とかにいって園児名簿をもらえば分かりますが、その時代にはその時代なりの名前の付け方があります。
考えの古い人には言わせておけばいいです。

2015.7.8 06:46 2

うま(29歳)

キラキラなら言われても仕方がないという意見もありますが、なでしこメンバーの名前をキラキラだというような感覚、理解できないです。

個性的なお名前の方もいらっしゃいますがどなたの名前まみんな素敵だと思います。

2015.7.8 09:49 1

ん〜(秘密)

親が考えてつけた名前を他人がとやかく言う事じたい、私には理解できません。

よほどおかしな名前なら別ですが。

義理のお母さんはお嫁さんが嫌いなんでしょうね。嫁のやる事は全て気に入らない。
そんな印象を受けました。

一生懸命考え名前なんだから、主さんは自信もって子育てして下さいね。

2015.7.8 10:40 8

すずらん(37歳)

うちのお嫁さん世間知らずだから仕方ないわよね。ってさぁ、息子と考えた名前なのにね!

きっと自分が気に入る名前なら
息子が考えた名前になるのでしょうね。

酷いわ。孫ができると今までより会う回数も増えますし、旦那さんに相談してみてもいイト思いますよ。

2015.7.8 13:45 3

名前より(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page