HOME > 質問広場 > くらし > 旦那から渡される生活費

旦那から渡される生活費

2015.7.8 17:25    1 23

質問者: クマ子さん(41歳)

結婚13年目で子供二人の四人家族です。
ずっともやもやしていることがあるので、ご相談させて下さい。

旦那は給料明細も見せてくれなければ、生活費も足りない金額しかくれません。
自慢している訳では無いのですが、月収は手取りで100万ほどあります。家のローンや保険や光熱費を引いてもかなり残ると思うのですが、私には25万を渡すのみです。
ここから、幼稚園代や習い事代だけで10万かかります。残りで日々の雑費や食費をやりくりするのですが、毎月足りなくてボーナスからの貯金を下ろして使っています。
旦那は特別貯金もしていません。飲みやゴルフで使っているのだと思いますが、毎月100万使い切る生活ってどう思いますか?
私は先を考えてもっと貯金をしたいのに、旦那のお金使いの荒らさが恐ろしいです。
家は、狭い3LDKのマンションです。ボーナスを入れるとサラリーマンにしては年間でかなり稼いでいると思うのですが、裕福なのは旦那だけで、私はカツカツの生活です。
子供が小さくてなかなか働きにも出れず、でも、旦那がもっと家にお金を入れてくれればと思うと、夫婦なのに不公平で辛いです。
旦那さんが財布の紐を握っているご家庭の方、どうですか?理不尽なことはありますか?参考に教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雑費や食費に15万もかかりますか?

私の旦那は手取り30万、私がパートで月に10万程稼いで、家のローンや保険等差し引いても月に8万は貯金にまわせます

少し生活レベルが高すぎるのかな?

ご主人とよく相談した方が良いと思います!!

2015.7.8 18:09 25

みゆ(35歳)

毎月足りなくて下ろすのならちゃんと旦那に話してもっと多めにもらうようにするのが普通だと思うんですけど、、、

2015.7.8 18:37 27

かこ(31歳)

結婚後、最初は財布の紐を握り
(この言い方好きではないですが)私がやりくりしてました。
主さんのご主人の半分以下の月収ですがそれなりに貯金もして回ってました。
何となく妻が管理するものという思い込みがあって主人に任せるのは最初は嫌でした。
それが子どもが生まれたのをきっかけに主人が強く希望して管理をするようになり、私は毎月10万食費、外食別と日用品代をもらってそこだけ私管理です。
頭も良く理系で計算や数字が好きなせいか、保険や固定費の見直しから始まってかなり無駄がなくなり貯金がどんどん増えました。
子供の教育費などは主人管理で既に一人当たり2500万確保済みです。私が管理していたらここまでできなかったと思うので、変なプライド?というか思い込み捨てて良かったです。
主人もお小遣いよりモチベーションが上がったようで以前より仕事もがんばってくれてます。
ただ、毎月収支や貯蓄額などはきちんとエクセルでまとめた物を見せてくれます。
最近は信頼し切っているので私からはあまり聞きませんし給料がいくらとか気になりません。

主さんのご主人はかなり浪費されているようですが、危機感がないのでしょうか。
まずは収支と貯蓄を明らかにしてもらって今後のこと話し合われた方がいいと思います。

2015.7.8 18:39 7

ありません(秘密)

ちょっと状況にているので…。
家もそのくらいの年収のサラリーマンで、子供二人です。
私は毎月生活費20万貰ってます。
子供二人私立小学校に通っていて、学費は主人のほうから出ています(合計で月に20万ほど)。だいたい一億程の家の住宅ローンは終わってます。
が、住宅ローンを頑張って払ってしまった時点で、貯金は一度使い果たしました。

年一回は家族でちょっとした海外旅行も行っていますが、今のところ年間700万くらい貯金できています。
習い事もしっかりさせて学校関係のお付き合いもしながら生活費20万で収めるのは結構大変です!
でも、大学までできるだけ望むところにいかせてやりたいので頑張っています。

2015.7.8 18:52 4

薔薇(40歳)

えっ
25万から幼稚園と習い事で10万、残り15万が食費と雑費でカツカツ!?うちも4人家族だけど私なら余裕でへそくりまで賄えますけど。。
旦那さんの100万使い切るのもどうかと思うけど、奥様も25万もらって足りないって、不公平と言うより単なる浪費家夫婦なんだなと思いますよ。
二人して老後や子供の将来の事もっと真剣に考えた方がよろしいと思います。

2015.7.8 18:56 67

えのき(32歳)

雑費と食費で15万円・・・足りませんか?

2015.7.8 19:03 23

とくとく(40歳)

うちは、子供1人と主人と3人家族で年収は940万ですが手取りはガックリ下がります。
生活費として、13万ですよ。
幼稚園が3万ですから、実際は10万で食費と雑費などになります。
25万ももらえるなんて羨ましいです。
いくら、お子様2人でもそこまで苦しくは無いですよね。
うちも旦那が、銀行カード持っていて無くなるとおろして、無限に使いますよ。
服など、クレジットカードで買ってます。
ゴールドですから、相当使えるのではないですかね。
ムカつきますよ本当に!
私のクレジットカードは、きりがなるなるだとか言って、もたせてくれません。

あぁ!だんだん凄い腹が立ってきました、旦那に!

うちは、毎月8万は、定期ですし子供の学資保険もかけましたし、40になり私の家系が癌家系なので生命保険にも入りました。

持ち家ですが、ローンもあります。
モヤモヤしますよね。
小遣い3万でやる旦那さんもいるのに、何でこんなケチなやつと結婚したのか、もう本当にうんざりです、

2015.7.8 20:01 7

ゆい(40歳)

え?25万って言ったら普通のサラリーマンのひと月分の給与じゃないですか?
どうして足りないのか不思議です。
一度、くわしい内訳を教えてほしいです。

2015.7.8 21:11 33

匿名(秘密)

家のローンや光熱費引いて25万って事ですか?
幼稚園と習い事に10万もかけれるだけでかなり贅沢ですし、あと15万で何故足りないのか?と思います。
主さんのお小遣いが足りないって事ですか?
いくら収入が多かろうが一般並みの生活をされてみてはいかがでしょうか?
うちはその25万で家賃から保険から全てやってます。
実際手取り25万もないですが。

また、夫は働いているから多いのは当たり前…とは言いませんが夫婦なのに不公平って言い方ちょっとおかしくないですか?

やっぱり自分のお小遣いが少ないからの文句なのかな?としか思えませんが。
狭い3LDKと言ってるところも…
うちは2LDKです。

幼稚園に入れてるなら行ってる時間だけでも働けますよね?
小さいので…と言っても幼稚園行ってるなら乳幼児ではないでしょうから。

言ってる事ほとんど主さんがおかしいです。

内訳書いてください!!

2015.7.8 21:54 12

まさみ(35歳)

収入云々や家計の内訳なんてどうでもいいです。
結婚13年も経って未だにそういう不満がきちんとご主人に言えない夫婦関係も家計の収支すら教えて貰えない妻っていうのも私からしたら不思議です。
何か雇われた家政婦みたいで可哀想だなって思いました。

2015.7.8 23:58 38

そこじゃないよ(40歳)

横ですが…

ジネコって本当に高給取りのご家庭が多いですね。

年収1000万とか月収50万とか、よくコメントしていらっしゃるのはそんな方々ばっかり。
あれ?日本のサラリーマンの平均年収っていくらだっけ?と不思議に思ってしまうほど。

うちは年収400万、月の手取り25万以下で、でもそんなに生活が苦しい、貧しいという自覚もなかったのですが、ジネコ内だと同じ主婦といえど金銭的な価値観が違いすぎて話ができないんじゃないかと時々不安になります。

月に25万も渡されていて足りなくて不満なんて…私とは環境が違いすぎて友達になれない(笑)
私は旦那が月にいくら稼いでいようが、それだけ渡されれば自分のお小遣い込みで十分な額です。
あなたも裕福ですよ、カツカツになるなんて???です。

2015.7.9 07:35 20

庶民(34歳)

15万で食費や日用品を賄うなら充分じゃないですか?

高級な食材に高級な洗剤でも使ってるんですか!?

うちは手取りが25万もないですがそれですべてやりくりしてますよ。

贅沢しすぎでは?

2015.7.9 08:14 13

ぷにボン(32歳)

今年デビューした新米ママです。

7か月の女の子がいます。


お財布は、旦那さんが握ってます。
私がそうしてほしいとお願いしました。
なぜなら、付き合っている時から、お金の使い方や貯金が、旦那さんの方が上手だと思ったからです。

渡される生活費は、食品、光熱費、オムツなどの日用品代、私達の保険代や携帯代、私のお小遣いに1万円をもらってます。
けして余裕があるわけではありませんが、子育てが趣味な私は、子供と健全にすこやかに暮らせているってだけで満足している為、不満は一切ありません。
幸せです!!

お小遣いは、子供に絵本やお洋服を買ってあげるのに使います。

家賃は社宅に住んでいる為、かかりません。

旦那さんは、タバコもお酒もしないし、飲み会もたまに行くくらいで、仕事が終わるとすぐに帰ってきて、子供をお風呂に入れてくれる人です。
旦那さんのお小遣いはガソリン代を含め2万円で、お菓子やジュースに使っているようです。

他は、旦那さんの保険や携帯代、クレジットの支払い、車両保険、あと、デート代?かな。

残りは貯金してます。

けして、裕福ではない生活です。

でも、私や子供が大好きなんだなーって伝わってくるので、お金が足りないとか、そんなこと、どうでもいいくらい幸せです。

生活費うんぬんよりも、あなたがまず旦那様に愛されてるのかなー?って心配ですね。
そもそも原因は、そこにあったりして…

2015.7.9 13:04 3

レイナ(27歳)

25万を稼ぐのだってほんとはとても大変なんですよ。それだけ旦那様が努力してきたってことです。渡してくれるだけ有難いですよ。

今の生活を下げていくのは難しいけど、まわりはそれ以下でも普通に生活してるんですよね。ある中で生活できるようにしないと、ほんとはもっとくれてもいいはずだ!と生活の予定たてちゃうと立ち行かなくなりますよ。

ほんとにジネコは高給取りさんが多いですねー。
私は平均以下の生活ですが、家こそまだ買えませんがご飯食べて服も買って普通に生活してます。収入1000万あってもカツカツ、スタバも贅沢だって聞くと信じられません・・・
逆に収入多くてもジネコを見るってとこは一緒なんだなーとか思ったりもします^^

2015.7.9 13:43 2

平均以下ーー(42歳)

ちょっと、一般的な生活水準では無いですよね。
旦那さんの収入が多いですが、お子様2人みえますし、もう少し主さんもしっかりされた方が良いですよ。
25万を手渡され、幼稚園と習い事で10万ですよね。
お二人が幼稚園なら、月々六万位は月謝を払いますよね。
習い事に、四万はかけ過ぎです。
上のお子様が、小学生ならば理解は出来ますが。
高学年になれば、塾にほとんど通いますからね。

出来たら、毎日買い物に行かないようにして無駄なお菓子など控えた方が良いですよ。
後は、外食を減らしたりショッピングモールにはあまり行かないようにして下さい。

旦那さん、月々100万使うってこれは絶対におかしいです。
ギャンブルは、やっていませんか。

うちは主さんと同じ位の収入です。
私のパートも合わせてですがね。
主さん、うちも幼稚園児がいますが思い切って時短のパートに出ました。
旦那がお金を必要最低限しかくれないし、オシャレしたいし何よりキラキラしてしたいので。
家計は十分余裕がありますが、旦那にイライラしてばかりの生活が、パーっとリフレッシュ出来ました。
自分のお小遣いも出来て、服など安物ですが買えるのが楽しいです。
家事と子育てばかりで、家政婦扱いで餌はやらない、だったら自分で仕事したいって思ったんです。
家ばかりいて、たいして話す人もいないし毎日つまらない人生だと、暗くなってました。
主さん、思い切ってパートに出られるのも良いですよ。
合わなければ、すぐ辞めたら良いし。

2015.7.9 13:49 6

ゆか(40歳)

25万を渡してもお金が足りないと騒ぐ主さんなんかに私が旦那でもお金管理させたくないと思います。

主さんはお嬢様なのですか?

社会人経験無しで結婚なのかな?

給与明細を見せない旦那さんも変だけども、25万でやりくりできない主さんも変ですよ。

主さんが、25万の中でやりくりし、それでその中で貯金などをして見せたらきっと、俺の嫁は出来る嫁! 貯金したいし、嫁にお金任せてみようかな?となるのでは?

主さん頑張れ!

2015.7.9 15:18 8

主婦(32歳)

各御家庭で、資産も相続予定遺産、収入も支出も違うのですから

主さんが贅沢だとは思いません。

子ども達の現在の学費や習い事のお月謝、光熱費、税金や各保険料は夫に任せておりますし
私は食費、雑費、お稽古事や お小遣いを夫から生活費として渡してもらい、
足りない分は夫に伝えます。

全家計は夫が管理しており、
住宅ローン(7年で完済) 3人の子ども達の将来必要になるであろう学費その他、
老後の資金も夫が管理しています。

夫がしっかり管理してくれ、ケチではありませんので
夫の収入や交際費を気にした事はありません。

主さんは、25万円だけ手渡され
3LDKのマンションで暮らしている事や
残り全てを ご主人が毎月使い切ってしまわれる事、
将来の為の貯えが出来ない事が納得できないのですよね。

それについては ご主人と しっかり話し合って下さい。

子どもにも お金がかかるし、私もお稽古事をしたいので
もう少し生活費を渡して欲しいと
お伝えになってみては如何がでしょうか。

ご主人が余りにも無とん着なら
ご主人から沢山いただいて
その中から貯蓄等されたら如何でしょうか。







と伝えてみては如何ですか?

2015.7.9 16:03 6

あさ(38歳)

うちも結婚当初、明細書を見せてはくれず、生活費だけをを手渡しされていました。主人は堅実派なので浪費とかその点は心配していませんでしたが、私を信用してくれていないのかな?と何となく話をしたら、見せてくれるようになりました。通帳も全て渡されました。給与明細を見せてもらう時は、「お疲れ様!」と労っています。
主人の職業は常勤ではありますが、年俸制でボーナスとかはありません。毎月25万渡され、食費と雑費に使っています。それ以外は全て主人口座引き落としなので、申し訳ないと思い、自分に厳しく半分以下に抑えてしっかり節約生活をしています。なので、ある意味カツカツです。毎年、契約更新されるかどうかヒヤヒヤしながら生活しています。
話がそれましたが、ご主人と話し合いをされることをおすすめします。

2015.7.9 17:32 1

台風(43歳)

スレ主です。沢山のご意見をありがとうございました。いろいろと参考にさせて頂きます。

同じような年収の方が、1億のお家に住み年間に700万の貯金とは、羨ましい限りです。うちは浪費家とはいえ、せめて毎月20万ぐらいは貯金したいと思っています。私のお小遣いを増やしたいというより、子供の為や老後の為の貯金をしたいと思っています。
旦那に言っても、支払いが多くてそんなお金が無いと言います。収入が高いと飲みに行く仲間も同じような金銭感覚なのかと思います。
でも本当に今度こそ、逃がさずに話し合いをしなければと思いました。
それからわたしも浪費家ということが分かり反省しています。他のスレで、節約おかずの話が出ていたので、参考にしたいと思います。へそくりさえ作れるように頑張ります。
皆様真剣にレスして頂き
ありがとうございました。

2015.7.9 19:16 5

クマ子(41歳)

うちは年収1000万弱です。かつかつとまでは行きませんが、裕福だけど余裕があるわけじゃないなーとは感じます。ベビー用品とか買い足してるとすぐに月15くらいいきます。
財布の紐、というくくりはありませんが、旦那はカードで勝手に下ろしていきます。


なんで高収入なのに、と書かれる方もいますが、付き合いでほぼ毎月○万飛んで行ったり会費で二桁飛んだり、税金の割合が上がるラインで取られて行ったり、こちらはこちらでいろいろあるんですよね。

2015.7.9 21:40 13

いろいろね(秘密)

書き忘れましたが、100万はギャンブルというより株じゃないですかね…。

2015.7.9 21:46 1

いろいろね(秘密)

〆後にすみません。
余計なことですが、多少でも参考にしていただけるなら誤解があるといけないなと思い…。

一億の家のローンが終わってると書きましたが、主人が結婚時点で八千万くらいお金を持っていてくれたので(前職で築いた貯えと、親の遺産を合わせたもの。)、ローンは二千五百万だったです。

2015.7.10 06:57 4

薔薇(40歳)

主さんに厳しい声が多いですが、私はご主人の方がどうかと思いました。
だって残りを常識的に使ったり貯金してくれてるご主人なら主さんが批判されるのもわかりますが、毎月何十万もを貯金もせずあるだけ一人で使い切ってるわけですよね?

主さんも普通よりは浪費家な方だと思いますが、奥さんと子供の将来をまったく考えず自分だけの楽しみのために浪費するような人に家計を握らせておいたら本当に危険ですよ。
せめてどちらかがしっかりして貯蓄するようにしないと将来お子さんが可哀想な事になりかねないです。ぜひとことんまで話し合って下さいね!

2015.7.10 15:56 3

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top