HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期の体温

高温期の体温

2004.9.7 22:51    0 6

質問者: ヒロさん(秘密)

初めてお便りをします。
最近になって基礎体温を付け始めています。
7月の生理後はかなりのジグザグで、病院で「排卵してない」と言われました。
私の場合、生理の周期が長いんです。
7月1日に生理がきたなら、次の生理は8月8日という様にほとんどと言っていい程、1週間遅れるんです。
生理の始まりも茶色の血のようなモノが出て、次の日には透明なおりものが出たり、という具合にスッキリと始まらないんです。
生理痛は月によって違いますが、立てないくらいの痛みの時もあります。
7月の生理は生理4日目くらいまで37度台の熱が出てました。
8月の生理は始まってから36.6度くらいまで下がりました。
で、生理が終わって僅か1週間で熱が37度台になって、それから2週間、37度を下回った日がありません。
ちょうど36.6度から37度台に上がる時に性行為をしました。
現在、私は妊娠を望んでいるので避妊はしてません。
高温期(?)になってからも何回か子作りをしています。
私の場合、周期が長いので3週間以上高温期(37度台の熱)でいなければならないですよね?
しかも検査薬をするのも生理予定日の1週間後くらいってなっているし。
高温期になって3週間経過したら、生理予定日前でも検査は可能ですか?
最近ずっと右の股の上辺りが痛いというか、下腹部がキリキリするんです。
胸も張っています。
でも、7月の生理前にも同じような症状があって、妊娠したかも!と思ったら、卵巣に水が溜まっているとの事でした。
先日、また性行為をしたら少量ですが、相手の性器とシーツに茶色の血のような物が付いてました。
もしも妊娠してるのであれば凄く心配ですし、不正出血だとしても不安になります。
今度の生理がきたらホルモン検査をする予定なのですが、お腹の痛みも気になるので早めに病院に行った方がいいですか?
でも生理前だとさすがに病院も妊娠してるかなんて分からないと思います。
それなのに内診とかされるのも不安になります。(妊娠してたら影響ないのかとか)

下腹部の痛みがあっても、もう少し様子を見るべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理周期が長いという事は、排卵が遅れてるので低温期が長くなりますよ!
高温期は個人差があまりなくて、12〜16日だそうです。
内診は妊娠していても影響はありません。
妊娠初期は内診しますし。
気になるようなら早めに病院へ行った方がいいと思いますよ!

2004.9.9 22:55 15

りぃ(秘密)

生理周期が長くても短くても高温期は2週間前後と決まっていますよ。
つまり排卵してから次の生理がくるまでは誰もが2週間前後です。

生理周期が長い方は排卵までの期間が長い方です。
つまり低温期が長いということですね。

高温が3週間あったり、生理になって日が浅いうちに高温になる
のはやはり排卵による高温への移行とは別ものかもしれませんね。

不安であれば早く病院に行くことをおすすめします。

2004.9.10 11:36 15

真奈美(秘密)

>私の場合、周期が長いので3週間以上高温期(37度台の熱)でいなければならないですよね?

高温期(排卵から月経が始まるまで)というのは通常約2週間です。これはどんな人でもそうです。
周期が長かったり、バラバラの人は低温期が長いことになります。
ですから2週間以上高温期が続いたら皆さん妊娠の可能性を疑うわけです。

>それなのに内診とかされるのも不安になります。(妊娠してたら影響ないのかとか)

妊娠したらどのみち内診されますよ。必要なことですからね。
下腹部痛や性器出血というような症状がある時は、妊娠に関係なく、早めに受診された方が安心かと思いますよ。

2004.9.11 06:45 17

nana(34歳)

生理は周期の長短にかかわらず、排卵から2週間で来ると聞いたことがあります。なので、排卵ご3週間も高温期があるならそれは妊娠していると思うのですが。スレ主さんは高温期がいつも3週間あるのですか?

2004.9.11 14:46 18

かんみ(秘密)

すごく基本的なことが間違ってると思うのですが・・・。

周期が長いから3週間も高温期が続くのではなくて、
周期の長い人はそれだけ低温気が長いということなんです。
高温期はみんな大体2週間くらいと決まっていますが、
人によって周期にバラツキがあるのはその分、低温期に差が
あるためですよ。

28周期の人なら低温期14日間(2週間)
        高温期14日間(2週間)となっています。
40日周期の人は低温期26日(約4週間)
        高温期14日(2週間)となっているんです。

ヒロさんの場合は、ほぼ40日周期なので、後半の方だと
思われます。
でも今回、3週間も高温期が続いているのなら、ほぼ間違いなく
妊娠してると思いますよ。
生理予定日の1週間後というのは人によって違うものではなく、
高温期3週間目をさします。
今、検査薬で調べれば間違いなく反応はでると思います。

一日も早く妊娠検査薬で調べて陽性反応がでれば早めに病院に
行かれたほうがいいですよ。

2004.9.11 20:40 13

ピンク(秘密)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。

ここにスレを立てた次の日に病院に行ってみました。
基礎体温表を持って、生理周期が長い事も説明しました。
内診もしました。
機械(?)を入れられて
「ここが子宮。こっちが卵巣。ここが黒っぽく写るのは排卵があったって事。(つまり受精卵を受け取る壁(?)ができてるってコトでしょうか?)ここ少し腫れてるのは排卵があると良くある事だから心配しないでいい。」ってモニターを見ながら言いました。
で、その後、「高温相が続いてるから妊娠の可能性も否定できないので、尿検査をします。」と言いました。
で、結果が「妊娠反応はない。じゃあ、何で下腹部が痛いかっていうと生理が近いから。」と言いました。

生理予定日まで10日以上もあるのに、病院での検査は正しいのでしょうか?
みなさまの言われる通り、生理周期が長いのであれば、低温期のほうが長いのですよね?
明日で高温期3週間になります。
でも、まだ生理予定日前です。
最近になって体温を測り始めたので、今までどれくらい高温期があったのか自分では分かりません。
先月は低温期も高温期もありませんでした。体温がジグザグで・・・。

先生は体温表を見てます。
なのに、生理周期が長いのに、排卵日(高温になった)のが早かった事(生理周期が普通の人ならそれ位なのでしょうが・・・)には何も言いませんでした。

昨日、トイレに行って用を足すと、何回か紙に少量のピンクっぽい血が付きました。
でも、少し膀胱が痛いので、「膀胱炎かな?」と思いました。
今日、用を足して少し力んでみました。
生理なら血が出るカナ?って思って・・・。
でも、昨日の様な血は出ません。
相変わらず下腹部痛は続いています。

やっぱり病院を変えてみたほうがいいですかね?
妊娠してても、してなくても、そこの病院は信用できない気がします。
親身になって話を聞いてくれないし・・・。
一応、不妊症に力を入れてる病院なのに・・・。

なんか毎日憂鬱です。

2004.9.12 10:53 7

ヒロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page